「走る・曲がる・停まる」の根幹を支える車輪
クルマやバイクと比べると圧倒的にシンプルな構造を持つ自転車ですが、基本的な機能である「走る・曲がる・停まる」に必要な構造はほぼすべて目に見えていると言えます。基本的には、骨格となる「フレーム」、走行に必要なタイヤやチューブで構成される「車輪」、操作に必要な「ハンドル」、チェーンなどを含む駆動部である「ドライブトレイン」、そして停まるための「ブレーキ」という5つのパートで構成されています。
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みんなのコメント
先端が前方へヒョイっと曲がってる構造。あれ自転車のハンドリングや直進安定性を決める極めて重要な構造なんだけどさ。
何時頃、誰が発明したんだろうねぇ。ノーベル賞あげても良いわぁとか思っちゃう。
車輪に着目するなら、木製スポークから針金スポークへの変化かな。
針金の「張力」で自転車を「吊ろう」なんて発想した人も、天才だと思う。
平気で20万とか30万とかするもんね
あの界隈の金銭感覚ヤバいわ
一般の人との感覚が乖離しすぎ