現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ラジコンレーサーからプロドライバーに!? 突撃営業でチャンス掴む! まるで“ドラマ”みたいな物語とは

ここから本文です

ラジコンレーサーからプロドライバーに!? 突撃営業でチャンス掴む! まるで“ドラマ”みたいな物語とは

掲載 2
ラジコンレーサーからプロドライバーに!? 突撃営業でチャンス掴む! まるで“ドラマ”みたいな物語とは

■プロレーサーになるために必要なコトとは

 国内No.1の観客動員数を誇るスーパーGT。
 
 そんなスーパーGTのドライバーになるには相当の努力と才能が必要なのは言うまでもありません。
 
 才能を持っていてもまず自分のシートを確保しなくてはなりません。
 
 さまざまな方法でスーパーGTドライバーになる方法があるなかで、斬新な方法でシートを掴みにいくドライバーが現れました。

【画像】「えっ…!」これ運転するの無理じゃない? 凄いマシンの画像を見る!

 ベテランドライバーだと普通免許を取ったのち、地方選の箱車レースやフォーミュラレースで成績を残したことで、トップチームの関係者に目にとまり、「今度うちの車に乗ってみるか」と誘われてレーシングドライバーの世界に駆け上がっていったドライバーが多くいます。

 若手ドライバーでは小学生くらいからレーシングカートの世界に身を置き、レースで成績を残し上のクラスやカテゴリーに挑戦していきます。

 そのなかで一部の選手はトヨタやホンダが主宰するレーシングスクールを経験し、ドライバーになっていくことが多くあります。

 さらに最近ではe-モータースポーツのチャンピオンや好成績を残した選手が実車に移籍しドライバーになる。

 というパターンも増えてきました。現役のレーシングドライバーも練習としてe-モータースポーツやシュミレーターを多く取り入れていますので、実車との差が少なくなってきているのでしょう。

 モータースポーツを経験したのちスーパーGTのドライバーになっている選手が多い中、なんとラジコンレーサーからスーパーGTというトップカテゴリーに飛び込んできた選手が現れました。

 GT300クラスに参戦している61号車スバルBRZ GT300 R&Dスポーツにオーディションドライバーとして参加している奥本隼士氏です。

 1999年生まれの奥本氏。幼少期にラジコンに接しそのままどっぷりとラジコンの世界にのめり込み、11歳でタミヤグランプリ世界チャンピオンになります。

 中学生になりラジコンのほかに陸上競技をはじめ、高校生と大学生時代には400m走と400mハードル走で全国大会にも出場するほどになりました。

 幼少期に慣れ親しんだミニカーやラジコン、テレビで見るレースに憧れるのは誰しも経験したことはあるでしょう。

 しかしお金がかかるということと危険な競技だ。ということもあり実際に足を踏み入れる方はそう多くありません。

 実際奥本氏も一旦はモータースポーツを諦めていた時期もありましたが、このままやらずに後悔するのはイヤだと一念発起、両親にモータースポーツをやりたいと打ちあけます。

 両親の後押しもありレースを始めるにあたり、まずはクルマを買うところから始めました。そんな時に出会ったのがレーシングチームHERO’Sです。

 スーパー耐久やVITAレースに参戦し経験や知識があるチームと出会えたことが奥本氏のレース人生の始まりとなりました。

 中古車でレース活動を始めたのと同時に、参戦台数が多く盛り上がりをみせているVITAレースで、しっかりとした活動をした方が良いと判断します。

 今から3年前、21歳の2021年にVITAレースの練習を始め、鈴鹿サーキットで行われた日本一決定戦に出場し、セミファイナルで優勝するなど才能の片鱗を見せます。

 2022年には上のカテゴリーを目指そうとチームHERO’SでFIA-F4の世界に挑戦を開始。

 2023年には運が味方しトヨタの育成プログラムであるTGR-DCに入ることができました。

 この年はFIA-F4の他にスーパー耐久にKTMSから参戦も叶います。さらにTGR GR86/BRZ Cupにも参戦するなど一気に活動の幅が広がっていきました。

 サクセスストーリーのようにも感じれらますが、奥本氏は「他の選手はカート出身などで経験も豊富ですが、自分はカート経験もないので、がんばらないといけない。さらに年齢も他の選手よりも上なので、とにかく結果を残さなければいけないと必死でした」と言います。

 残念ながらTGR-DCのプログラムからは1年で外れてしまいましたが「なんとしてもレース活動を行っていきたい、上のカテゴリーで走りたい」という熱い想いが奥本氏を突き動かします。

■わずかな繋がりをもとめて突撃営業!?

 TGR GR86/BRZ Cup参戦時に、たまたま前を走っていた井口卓人選手の走りを見て、ピットに来て走りを教えて欲しいと懇願します。

 井口選手も「自分はこういう風に突撃できないタイプなのでびっくりしました」とその行動に驚きます。しかし「自分で行動を起こさないとシートは巡って来ないのでこういう努力はすごいな」と感心。

 そして奥本氏の上のカテゴリーで走りたいという想いは突撃営業という思い切った行動に移します。

 2月に岡山国際サーキットで走行があるらしいという情報を探し当て、アポ無しでチームを訪れ、ワンメイクで知り合った井口選手を頼りにR&D SPORTの澤田監督、小澤総監督に自らを売り込みます。

 小澤総監督は「うちのチームはストイックなメンバーが多いんですよね。奥本が来た時にひたむきさと真面目さが感じられましたし、なによりこんなガッツがある若い人は珍しいですよね。実際ピットの中でも真面目にいろいろなものを吸収しようとがんばっています」とその真面目さとストイックさがチームカラーにもあっていると感じたそうです。

 3月16日-17日に岡山国際サーキットでの公式テストに参加し、ルーキーテストも無事に合格。続く3月23日-24日に富士スピードウェイで行われた公式テストでも少ないながら走行を経験しました。

 そんな奥本氏は「とにかくマシンが速い。パワーもそうですしタイヤも太いし、空力などのグリップ力も今まで経験したことの無いマシンです」と興奮気味に話しをしてくれます。

「ラジコンの世界はモデルスケールが小さいながらもセッティングの幅はものすごくあり、その経験は生きています」とラジコンで培った経験が役立っていると言います。

 富士スピードウェイでの走行では、井口選手・山内選手の走りから見ると2秒落ちで走行しています。経験が圧倒的に少ない中で、BRZ GT300という国内で1台しか走っていないレーシングカーを走らせるのは並大抵のことではないのは想像できます。

 実際ピット作業での手こずりや、再スタート時にエンストをしてしまうなど、若手らしいミスも起こしてしまいます。

 その都度メカニックやエンジニア、井口選手・山内選手にさまざまなことを聞いていました。

 公式戦開幕前の貴重な時間を割いての走行ということもあり、わずかな周回と時間をものしようとする姿勢が感じられます。

 ピットビューイングでのファンサービスの時、スバルファンから応援されている姿も見られました。

 レースの世界に飛び込んでわずか数年。ラジコンからスーパーGTへという異色な経歴を持つ奥本氏。

 まずはオーディションドライバーとして経験を積みながらGTドライバーへと挑戦していきます。

 今年どのような活躍を見せてくれるのか注目です。

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.2381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0550.0万円

中古車を検索
BRZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.2381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0550.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村