この記事をまとめると
■エンジン車は長期間乗らないと潤滑系などに悪影響が出るといわれている
200万円とも言われる高額のタンク! 使用期限もアリ! 「水素」をクルマに使うことはクリーンでも課題山積みだった
■EVでは潤滑部品が少ないので放っておいても不具合が起こる可能性が低い
■EVは保守点検や整備にそれほどコストがかからないと考えらえる
EVは長期間放置しても平気?
エンジン車に長い期間乗らない場合、たまにエンジンをかけ、アイドリングさせて潤滑油を循環させるのがよいとされてきた。あるいは、前後左右、あまり傾けた状態で駐車すると、やはりエンジンの潤滑油が偏り、始動する際に潤滑が不十分な箇所が生じるといった懸念が指摘されてきた。ほかにも、長期保管が予定される際には、補器用の12V(ボルト)バッテリーの端子を外しておくと、再度使用する際のバッテリー上がりを予防できるというのは、広く知られるところだ。
それらの予備知識がないと、いざクルマが必要なときに余計な手間や余分な時間を要することになりかねない。
では、電気自動車(EV)はどうか?
EVは、エンジンのような潤滑が必要な部品が限られる。せいぜい、減速歯車や差動装置(デファレンシャル)くらいだろう。それらは、エンジンの潤滑より粘度の高い油が使われており、長期間の保存でもそれほど心配ないのではないか。原動機のモーターも回転する軸受けには潤滑が必要だが、エンジンのような摺動部分の潤滑ほど神経質である必要はないだろう。
その昔、米国ヘンリー・フォードの夫人クララは、EVを愛用したと伝えられる。1959年製の愛車を60年ぶりに動かす際、放電しきった駆動用バッテリー(当時は鉛酸式)を交換するだけで、あとは手つかずに走ったと伝えられる。それほどEVは、保守管理が難しくないという一例だ。
それでも、唯一気がかりなのは、補器用12Vバッテリーの放電だ。それに関して、たとえば日産やトヨタのEVは、12Vバッテリーの電圧が下がると自動的に駆動用の高電圧バッテリーから補充し、いわゆるバッテリー上がりをしない制御が組み込まれている。もちろん、室内灯などのつけっぱなしは要注意だが、基本的にはバッテリー上がりで始動できないことがないよう配慮されている。
ちなみに、米国テスラは、12Vの鉛酸バッテリーではなく、16Vのリチウムイオンバッテリーを採用することで、基本的にバッテリー交換も不要にしているという。
一方、海外のEVでは、12Vバッテリーへの補充電の制御を備えるメーカーと、備えていない、あるいは不明というメーカーがある。日本に比べ海外では、必ずしも公共交通機関が網羅されているわけではなく、車格の上下を問わずクルマが日々に不可欠な移動手段となっているため、長期間駐車場に置きっぱなしという事例が限定的だからではないか。
今回は、長期保管の際の話ではあるが、一事が万事というように、EVは、日常的な保守点検や整備に手間が少なく、安上がりに所持できるクルマである。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ハイエース!?」に反響殺到! 「カッコ良い」「室内広くて車中泊イケそう」「デカすぎ」の声! 特許庁公表で“市販化”の期待高まる「グローバルハイエース」に熱視線!
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニでは推奨される? 「バック駐車」じゃない“意外な理由”とは? 守らなかったらどうなるのか?
スバル新型「フォレスター」国内モデルの発表時期が明らかに! 初の本格ハイブリッド搭載で燃費向上も! どんなモデルで登場する?
AT車のシフトレバー「2」「S」「L」「B」っていつ使う? めちゃ「便利な機能」も! 最新の「画期的なシフト」ってどんなの?
これコンクリートじゃないの!? 新発想の「スゴイ舗装」まさかの素材とは
FY32型こそ本当のシーマ! 日産の高級セダン2代目「シーマ」
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニでは推奨される? 「バック駐車」じゃない“意外な理由”とは? 守らなかったらどうなるのか?
スバルが、トヨタやホンダを超えた!? シンメトリカル4WDを踏襲したストロングハイブリッド…操縦安定性に間違いなく優れています【Key’s note】
スズキの「最新型“スポーティ”ハッチバック」どんな人が買ってる? 5速MT&めちゃお手頃価格で「固定ファン」多い? 「スイフト」が支持される理由とは
父から受け継いだ日産ER34「スカイライン」をレトロカスタム! ワークスフェンダーにチェリーテール…懐かしのアイテムを搭載して唯一無二のスタイルに
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
テスラで走った後充電全くしないで長期間放置して、いざ乗ろうと充電しようとしても出来ない(バッテリー死亡)でハイ要交換です600万です、ってなって騒がれてたのを記者はご存知ないのかな?