NA型初代『ユーノス・ロードスター』が登場して今年で35年。そこで今回は、当時登場してくるたびに心弾ませた初期の限定車をカタログで振り返ってみた。
●Vスペシャル
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厳密にいうと追加車種として、NAロードスター登場後1年目の1990年7月にリリースされた。「人馬一体を楽しみ、オーセンティックを味わう。」とカタログにあるとおり、専用色のネオグリーンとタン内装が特徴。
ナルディのウッドステアリング(ブラックスポーク)とシフトノブ(MT車)が華を添えた。翌年の1991年7月には、オートパワーアンテナ付きのブリリアントブラックを追加。
●Jリミテッド
1991年7月リリース。ユーノス・ロードスター2周年記念の限定800台の特別限定車。サンバーストイエローの鮮やかなボディ色が目を惹いた。
スペシャルパッケージをベースに、ナルディのウッドステアリングとMT車のシフトノブ、ウッド製パーキングブレーキレバー、スカッフプレートなどを装備。
●Sスペシャル
1992年7月のSスペシャルは、「ハンドリングアドバンテージ」を掲げ、走りのスペックの手を入れたモデル。
具体的には伸び側の減衰力を強化したというビルシュタイン製専用ダンパーやフロントサスタワーバーを装備し、リヤのコイルスプリングのバネ定数、リヤスタビ、バンプストップラバー特性などをチューニング。
さらにBBSホイール(6JJ×14)、ナルディ革巻きステアリングホイール&シフトノブ、それとシートバックに振動板を組み込むなどしたオーディオ(センソリーサウンドシステム=オプション)も用意された。ボディ色はブリリアントブラックとクラシックレッドの2色。
●Sリミテッド
1992年12月、全国限定1000台でリリース。Sスペシャルと同様の足回りのチューニングと、ビルシュタインのダンパーとストラットタワーバーを装着。さらにスポーク部をゴールドの塗装としたBBSホイールを履いていた。
赤内装とブリリアントブラックのコーディネートは鮮烈で、インパネは質感を高めたプロテイン塗装、ステアリングとシフトノブはナルディの本革巻き。ボディ同色のデタッチャブルハードトップもオプションで用意された。
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みんなのコメント
現在のNDにも似合うと思うんですけどね。
今でも状態の良いものがあれば欲しいです
ただ一度シートに座りましたがケツが入らなかったですが・・・