ランドローバーの「ディフェンダー」に追加された最長モデル「130」に、小川フミオが東京・三宅島で試乗した!
3列目シートに余裕アリ!
大人数で乗れるSUVで、かつ趣味性もしっかりあるモデルが欲しい。そんなひとには、ランドローバーの新しいディフェンダー130がいい。2023年4月に試乗して、快適な走りに感心した。
ディフェンダー130は、2022年6月に日本での発売が発表された8人乗りモデルだ。「なんとか日本向けに確保した」と、日本法人がいう30台のローンチエディションは即ソールドアウトの人気ぶりだ。
ジャーナリスト向けの試乗場所として、適度なワインディングロードが延々と続き、かつオフロードコースも用意された、三宅島(東京都)が選ばれた。
当初は、なんで三宅島だろう? と、思ったものだけれど、なかなか楽しい。海が見える景色も気分がいい。ふと立ち寄れるレストランとかカフェに道中出合えなかったのだけが、心残りだ。
130のサイズは、従来の110と3022mmのホイールベースは共通。後輪から後ろを340mm延ばして、3列目シートのために余裕ある空間を生み出しているのが、130の特徴だ。
「家族や送迎のために大型ミニバンが欲しい、というユーザーのかたに、運転しても楽しく、趣味性も高いモデルとして提案したい」
ランドローバー・ジャパンの商品担当者が上記のように語ってくれたとおり、ドライバーズシート、2列目、そして3列目、それぞれのシートがちゃんと役目を果たしている。
悪路走破性はお見事!運転すると、650Nmもの大トルクを1500rpmと比較的低いエンジン回転から発生する2997cc直列6気筒ディーゼルエンジンの加速性が好印象だ。
発進と加速用にモーターをそなえたマイルドハイブリッドであるのも、2625kgという重量を感じさせない。
エンジンはこの6気筒ディーゼルのみといい、理由を尋ねると、110でガソリンとディーゼルを用意したところ、後者を選ぶユーザーが多かったから、とのことだった。
ランドローバーが手がける直列6気筒ガソリンエンジンは、とてもいいパワートレインで、私は気に入っているが、マイルドハイブリッド化されたこのディーゼルで不足感はなかった。
先代レンジローバーのシャシーに手を入れた専用シャシーと、130には標準のエアサスペンションシステムのおかげで、期待以上にドライブが楽しい。
三宅島の特設オフロードコース(年に1回モトクロスの大会が開かれるとか)を特別な許可を得て走らせてもらったおかげで、オフロード性能も高いことがわかった。
エアサスペンションゆえ、車内からの操作で車高が調整できることにくわえ、トルクコントロールなども自動。
「コンフィギュラブル・テレインレスポンス」なる電子制御のシステムによって、走る路面に応じての設定を簡単に選べる。
このフールプルーフな走りは、ランドローバーならではのぜいたくさだ。
アプローチアングル、デパーチャーアングル、ブレークスルーアングルなど、クロスカントリー型4WDに重要な機能も、8人乗りのロングボディながら、実用的なレベルをしっかりクリア。
かつて私は、スコットランドの荒涼たる丘陵地帯を、当時の130で走った経験を有する。そのときも、急勾配の上りになっても車体後部が地面にひっかかることなく、走破性の高さを経験。
上記のような機能は、たとえミニバンの代わりに求められることが多くても、けっして失っていないのだろう。
中心的なマーケットという北米には国立公園のようなオフロードがふんだんに存在するし、もうひとつの中東では丘陵が続く砂漠を入るケースが多いはず。
日本だと想像しにくいけれど、下手したら生命にかかわるような使用状況が、ランドローバー(130)の開発にあたっての前提なのだろう。
ステアリングフィールはオフロードも想定して、反応はあえて少し鈍くしてあるが、その感覚に慣れてしまえば、舗装路できもちよく速度をあげて走らせる楽しみもちゃんと得られる。
いっぽう、乗り心地は快適。路面からの突き上げは抑えられているし、乗員が揺さぶれるようなことはなく、つねにフラット。2列目シートに座ると、高級セダンのように落ち着く。
日本だと8人が気持ちよく乗っていられるSUVは、130以外少ない。まもなく、2024年イヤーモデルとして、より多くのデリバリー体制が取れるようで、興味ある人は楽しみにしてほしい。
文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.) 編集・稲垣邦康(GQ)
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みんなのコメント
目立ちたくない人:ディスカバリー
定員いっぱい乗ったら荷物置けんけどね