YouTubeチャンネル「モーターマガジンMovie」の「竹岡圭の今日もクルマと」。このコーナーでは、その中から毎回人気の動画を紹介していきます。今回は、フォルクスワーゲン「Tシリーズ」SUV3兄弟の乗り比べです。
サーキットで「Tシリーズ」のそれぞれの魅力をチェック
クロスオーバーSUV界を席巻するフォルクスワーゲンの「T」から始まる「Tシリーズ」SUV3兄弟。「T-Roc(Tロック)」はデビューから4年で世界累計販売台数100万台を超えるベストセラーで、日本国内でも2021年の輸入車SUV販売登録台数No2となっています。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
2022年7月のマイナーチェンジでインテリアが大幅刷新され質感が向上し、ハイパフォーマンスモデルの「R」が新たに導入されています。
「T-Cross(Tクロス)」は「Tシリーズ」で一番コンパクトなSUVで、国内輸入車SUV登録台数No1です。取り回しのよいボディサイズや広い荷室など実用性の高さがセールスポイントです。
「Tiguan(ティグアン)」はフォルクスワーゲンSUVの最上位モデル。2022年には新たなパワートレーンとしてTSI 4モーションがラインナップされました。
と、いうことでこの3台を竹岡 圭さんに乗り比べてもらおうという趣向です。それもサーキットということで、「R」が冠されたモデルを用意しました。普段の公道試乗とはひと味違った、それぞれのクルマ達の魅力を存分に味わえると思います。さっそく、ご視聴ください。
■フォルクスワーゲン T-Roc R 主要諸元
●全長×全幅×全高:4245×1825×1570mm
●ホイールベース:2590mm
●車両重量:1540kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●総排気量:1984cc
●最高出力:221kW(300ps)/5300-6500rpm
●最大トルク:300Nm/2000-5200rpm
●トランスミッション:7速DCT(DSG)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・55L
●WLTCモード燃費:-
●タイヤサイズ:235/40R19
●車両価格(税込):626万6000円
■フォルクスワーゲン T-Cross TSI R-Line 主要諸元
●全長×全幅×全高:41255×17855×1580mm
●ホイールベース:2550mm
●車両重量:1270kg
●エンジン:直3DOHCターボ
●総排気量:999cc
●最高出力:85kW(116ps)/5000-5500rpm
●最大トルク:200Nm/2000-3500rpm
●トランスミッション:7速DCT(DSG)
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・40L
●WLTCモード燃費:16.9km/L
●タイヤサイズ:215/45R18
●車両価格(税込):370万8000円
■フォルクスワーゲン ティグアン R 主要諸元
●全長×全幅×全高:4520×1860×1675mm
●ホイールベース:2550mm
●車両重量:1270kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●総排気量:1984cc
●最高出力:235kW(320ps)/5350-6500rpm
●最大トルク:420Nm/2100-5350rpm
●トランスミッション:7速DCT(DSG)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・61L
●WLTCモード燃費:10.8km/L
●タイヤサイズ:255/35R21
●車両価格(税込):733万7000円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もはや“ミニ”Sクラス──新型メルセデス・ベンツCLA詳報
なぜ「免許センター」を「電車で行けない場所」に作ってしまうのか…SNSで共感の声多数!?「栃木やばい」「京都も遠すぎ」不便な立地には「納得の理由」があった!?
約“7000cc”の「V型12気筒/ツインターボエンジン」搭載! 超パワフルな「新型セダン」発表! 斬新すぎる「大神殿グリル&豪華内装」採用した新型「ゴースト・シリーズII」ロールス・ロイスが発売!
京都~敦賀が「無料でほぼ信号ゼロ」に!? 北陸最短ルート「琵琶湖西縦貫道路」工事どこまで進んだのか 「激烈渋滞エリア」4車線化もまもなく!?
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
使える!遊べる!もっと自由なクラウン「エステート」公開。大人の好奇心に応えるロングツーリング性能も磨かれている。
レクサス「LBX」が「スピンドルグリルをぶっ壊した」理由とは?【レクサス・インターナショナル プロジェクトチーフデザイナー袴田浩昭氏:TOP interview】
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
あんまり目立ちたくないお金持ち?
そんなに車好きではないけどマイカーに差別化が欲しい人?
知性派気取りさん?
ワーゲンやアウディの関係者?
運転してる人見ると女性ドライバーが多いような
小さいアウディは金で買える種類の品がある若い女性が多いような気がします
大きいアウディはちょっと威厳ある(悪く言えば威張ってる)中年以上の女性か多いかな
男性ドライバーは若いボンボン風か枯れたお年寄りが多い
働き盛りのギラギラした人はあんまりアウディ乗ってない印象
BMオーナーは走りで選んだとか、ボルボオーナーは安全で選んだとか
そういう車のオーナーは選んだ理由はっきり言える人が多いですよね
理由がもっと多岐に渡りそうだけどメルセデスオーナーも半分以上の人は理由がはっきり言えそう
求めるコレってモノはないけど何となくいい車欲しい人がアウディ買うんですかね?
オーナーの方教えてくださいな