この記事をまとめると
■クルマを選ぶ際に重要なのがパワーユニットの最高出力、最大トルク、車両重量だ
【試乗】装備も走りも燃費も満足で「これが売れなきゃ何が売れる?」 スズキ新型スペーシアは魅力が渋滞してた
■クルマは軽量なほうが軽快な走りをしてくれる
■実際の走りでは、最高出力よりも実用回転域の駆動力が重要だ
クルマのエンジンスペックもしっかり比較しよう
クルマの商品力は、実際に運転しないとわからない。購入前の試乗も不可欠で、できれば購入するタイプと同様のレンタカーを借りて、日常的な使い方を再現してみたい。クルマは高額商品だから、車種の選択で失敗すると痛手も大きく、入念に選びたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もはや“ミニ”Sクラス──新型メルセデス・ベンツCLA詳報
約“7000cc”の「V型12気筒/ツインターボエンジン」搭載! 超パワフルな「新型セダン」発表! 斬新すぎる「大神殿グリル&豪華内装」採用した新型「ゴースト・シリーズII」ロールス・ロイスが発売!
なぜ「免許センター」を「電車で行けない場所」に作ってしまうのか…SNSで共感の声多数!?「栃木やばい」「京都も遠すぎ」不便な立地には「納得の理由」があった!?
日産、新型「軽自動車」の“シルエット”を公開! ファミリー向け強化か?EV強化か? 次に“生まれ変わる”モデルとは? 2025年度に市場投入へ
ガソリン1Lで「約42km」走れる! ヤマハが新「スポーツスクーター」発表! パワフルな「250ccエンジン」搭載&“軽量化”で進化した新「XMAX」発売へ!
【実際どうなの?】「WR-V」オーナーのガチな本音…コスパは魅力的。でもやっぱり“割り切り”が必要!
レクサス「LBX」が「スピンドルグリルをぶっ壊した」理由とは?【レクサス・インターナショナル プロジェクトチーフデザイナー袴田浩昭氏:TOP interview】
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
ランボルギーニ顔のトヨタ「ハイエース」登場! ド迫力ワイドボディ&4本出しマフラーがスゴイ! “スーパーカー”のような“商用バン”カスタムモデルとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
最大トルクとその発生回転数は一つのエンジン性格の目安にかならない。
例えば①6.0kgm/4500rpmと②5.5kgm/5000rpmのエンジンが有ったとする。
一般的には前車のエンジンが低速域でトルクが高いエンジンで低速に強いエンジンと判断される。
しかし、これを3000rpmで見ると①5.0kgm/3000rpm、②5.2kgm/3000rpmとかもある。
いかにトルクの変動が少ないかという事も低速トルクを語るには必要な要素である。回転数によるトルクの変動が少ないのが乗りやすいエンジンとはいえる。
変速機の調整もし易いし、総じて効率が良いエンジンとなる。
また6000rpmとかの回転数でもトルクが落ちない車は回転が上がると馬力も上昇する比率が高い。(トルク×回転数×716.2:係数=馬力)
最終的には実際乗っての加速性能や燃費性能で判断したい。