2024年春頃に改良新型の発売が予定されているトヨタ GRヤリス。従来型との大きな違いは、エンジン出力がアップし、300psを超えることと、8ATの登場だ。しかし従来型のポテンシャルもかなり高い。これから買うならどっちを選ぶ!?
※本稿は2024年3月のものです
文/国沢光宏、写真/TOYOTA
初出:『ベストカー』2024年4月10日号
従来型からの乗り換えゲキ推し!! GRヤリスは改良で300馬力オーバーに! 新開発8ATが文句なしのデキ
■大幅改良というが、どこがどれだけ変わる?
2024年春頃に改良新型の発売が予定されているトヨタ GRヤリス
GRヤリスのマイナーチェンジ、決定的な違いはエンジン出力が272psから304psになることと、8ATも選べるようになること。
とはいえエンジン出力について言えば従来型でもロムチューンで対応可能。細かい変更点が山ほどあるけれど、基本的に競技などシビアな条件で使われることを対象にしている。シフトフィールや乗り味の違いも含まれているが、従来型でも必要十分なポテンシャルを持つ。
ただ従来型をいい価格で手放せるなら、マイナーチェンジモデルに乗り換えたらいいと思う。また、8ATを待っていた人なら文句なしに太鼓判! 相当なテクニックの持ち主でも、サーキットやワインディング走ったら8ATのほうが速い。
●GRヤリス(RZパフォーマンス)主要諸元
・全長×全幅×全高:3995×1805×1455mm
・車両重量:1280kg
・エンジン:1.6L直3(304ps/40.8kgm)
・燃費:非公表(RZハイパフォーマンス)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント