“アクティブキャビン”はレジャーシーンでの活躍間違いなし!?
トヨタ現行「クラウン」シリーズの大トリを飾る新型「クラウン・エステート」が、先ごろついに発売されました。18年ぶりに「クラウン」シリーズに復活したステーションワゴンだけに、やはり気になるのはその積載力。そこで本記事では、新型「クラウン・エステート」のラゲッジスペースをチェックしてみました。
【画像】「えっ…!」使い勝手のいい荷室が魅力的! これが“遊びのアシ”に使えるトヨタ新型「クラウン・エステート」です(30枚以上)
初代「クラウン」は、物資もノウハウも乏しかった戦後間もない時期に開発がスタート。そのため開発は難航したといいますが、技術陣の創意工夫により、史上初の“100%国産“を実現しました。
そうした初代誕生の背景もあって、歴代「クラウン」には“革新と挑戦”というDNAが息づいてきました。そのことをあらためて実感させてくれたのが、現行の16代目です。
16代目は“セダンありき”ではないモデルへと変身。リフトアップセダンの「クラウン・クロスオーバー」、王道の「クラウン・セダン」、スポーツSUVの「クラウン・スポーツ」、そして新型「クラウン・エステート」という“クラウン群”で、変化の激しいマーケットニーズに対応しています。
そんななか、今回、18年ぶりに「クラウン」シリーズに復活した新型「クラウン・エステート」も、時代の変化を踏まえて変身。ステーションワゴンとSUVをクロスオーバーさせたリフトアップワゴンへと生まれ変わっています。
新型「クラウン・エステート」の開発コンセプトは、「クラウン」が持つ品格と機能性が同居した“大人のアクティブキャビン”。仕事にも遊びにも一生懸命なユーザーがオンとオフのシームレスな移動とともにアクティブライフを楽しめるモデルを目指し、機能的でありながら上質、洗練、余裕にこだわって開発されています。
そんな新型「クラウン・エステート」のコックピットは、ディスプレイやシフトセレクターといった各操作系をひとまとめにし、それらを島のように配置した“アイランドアーキテクチャー”が特徴。
運転席と助手席とで役割を明確にしたアシンメトリーのコーディネートもポイントで、HEV(ハイブリッド)のインテリアカラーは「ブラック」と「サドルタン」、PHEV(プラグインハイブリッド)は「グレイッシュブルー」を採用しています。
新型「クラウン・エステート」は、全長4930mm、全幅1880mm、全高1625mmという大柄なボディを活かし、後席スペースにもゆとりがあります。
身長170cmのドライバーが運転席に座わり、きちんとした運転姿勢をとっても、リアシート乗員のヒザ前にはコブシが4個ほど収まるので、大人も足を組んで座ることができます。
また、頭上空間のゆとりも抜群で、オプションのパノラマルーフ車でも身長170cmの乗員の頭上にはコブシが1個以上収まります。
加えて、助手席の背もたれ側面にスライド&リクライニング調整用スイッチが備わるため、左側後席に座る乗員はシートに座ったままで足下スペースを調整することができます。
そんな新型「クラウン・エステート」に用意されるパワートレインは、2.5リッターエンジンを核とするHEVとPHEVの2種類。いずれも多人数・多積載時も余裕の走りで移動時間の“質”の向上を目指して開発されたもので、HEVは「スマートで実用的」、PHEVは「アクティブで上質」という価値を提供してくれます。
長さ約2mの広大かつフラットなデッキスペースが見どころ
新型「クラウン・エステート」は、18年ぶりに「クラウン」シリーズに復活したワゴンモデルということで、ラゲッジスペースにはたくさんのアイデアが盛り込まれています。
通常時に570リットル(スペアタイヤ選択時は506リットル)、リアシート格納時に1470リットルという大容量を確保したラゲッジスペースは、通常時でも9.5インチのゴルフバッグを3セット積載可能(スペアタイヤ選択時は2セット)。仲間やパートナーとのゴルフ旅も快適に楽しめます。
そんなラゲッジスペースで目を惹くのは、トヨタ車初の採用となる“拡張型 完全フルフラットデッキ”でしょう。
リアシートの背もたれを倒し、背もたれ背後に格納される“ラゲージルーム拡張ボード”を展開すれば、長さ約2mの広大かつフラットなデッキスペースが出現。長尺のサーフボードや自転車や、大型の弦楽器など、多彩な趣味のアイテムを積載するのに重宝するのはもちろんのこと、凹凸の少ないフラットなスペースゆえ、車中泊も快適に過ごせます。
さらにラゲッジスペースには、フロアのサイド部に格納できる折りたたみ式の“デッキテーブル”や、フロアボードの後端から展開してリアゲートに腰かけられる“デッキチェア”も用意。車中泊の際やお出かけ先での休憩時間にちょうどいい、遊び心あるアイテムが盛り込まれています。
そんな新型「クラウン・エステート」のラゲッジスペースは、フロアが毛足の細い肌触りのいいカーペットで覆われている点も見逃せません。
これは新型「クラウン・エステート」専用のもので、“全席特等席”という16代目「クラウン」の考え方をラゲッジスペースにも拡張した仕立てといえるでしょう。
* * *
18年ぶりに「クラウン」シリーズに復活した新型「クラウン・エステート」は、ステーションワゴンとSUVの美点を“いいとこ取り”した新発想のリフトアップワゴンへと進化を遂げていました。
日常のショッピングなどはもちろんのこと、レジャーなど“趣味のアシ”としても活躍してくれるのは間違いありません。
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みんなのコメント
価格帯やクラスは違うけど、室内空間はアウトバックとほとんど変わらず、中央の出っ張りがあるから前席は狭く感じる
4930mmの全長なのに、5人乗車状態では荷室の奥行きはアウトバックより短いのは意外だった
ベンザ(ハリアー)後釜で登場したクラウンシグニア(エステート)は、たった2,000ドルしか違わない44,000ドルスタート
しかし!日本ではRAV4流用使い回しのハイブリッド 笑 でもクロスオーバーより200万円も高い635万円スタート!
クラウンバッヂに弱い情弱向けに儲けまっせ!