現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > タイヤ交換わずか2秒! アルピーヌF1ピットに潜入して「神業」の秘密を調査してきました

ここから本文です

タイヤ交換わずか2秒! アルピーヌF1ピットに潜入して「神業」の秘密を調査してきました

掲載
タイヤ交換わずか2秒! アルピーヌF1ピットに潜入して「神業」の秘密を調査してきました

各レース100人ほどの関係者が行動をともにしている

2023年9月22~24日に開催されたF1日本グランプリ。先立つ木曜日には各チームのピットやホスピタリティテントが設営されていたが、そのうちのひとつ、アルピーヌF1チームのピットに潜入した。

アルピーヌF1パイロットに直撃インタビュー!「鈴鹿サーキットの攻略は、勇気を出すことかな(笑)」

F1マシンの後方はトップシークレットが多い!

フレンチブルーのパーティションで区切られた向こう側が、関係者以外立ち入り禁止となる禁断のピットエリア。チームの広報によると、マシンやツールは前戦の開催地、シンガポールから専用のエアカーゴで送られ月曜日に日本に到着。その量はおよそ36トン! その他のホスピタリティ関係はチームの本拠地、イギリスのエンストンから船便で運ばれたもの。

この日(木曜日)はF1マシンの走行がなかったので、ピット内ではマシンの組み立て作業が行なわれていた。各種のカウルが外されている状態のF1マシンを直近で見ることは稀なことだが、マシンを後方から撮影するのは厳禁とされていた。

ウイングカー規定が採用されている現代のF1マシンは、リアまわりの空力処理、とくにリアのフロアまわりのデザインはトップシークレットなので、その点についてはチームも神経を尖らせているように感じられた。

ピット内で働いているチームスタッフは、エンジニアやメカニックを合わせMAX60人。それとは別にロジスティクスやマーケティング、コミュニケーションのメンバーがいるので、各レース、100人ほどの関係者が行動をともにしている。

ちなみにホームのエンストンでは、シャシーとギアボックス、サスペンションなどの開発を行ない、フランスのパリ近郊のファクトリーではパワーユニットの開発・製造を行なっている。このふたつのファクトリーでアルピーヌF1の開発に携わっているスタッフは、約1000名といった規模だ。

マシンはバラバラの状態で運ばれる

さてピットロード側には、車体から取り外されたウイングやカウルが並べられているが、今のF1マシンはモノコックを含め、8割がCFRP(カーボンファイバー)で作られている。2023年のレギュレーションでは、F1の最低重量は798kg。これを下回るように車体を設計し、バラストを置く場所を工夫することでバランスの最適化を図っている。

ところで、マシンはシャシー、パワーユニット、ギアボックスなどがバラバラの状態でサーキットに運び込まれるので、水曜日にピットで仮組みし、木曜日にはメジャーメント、レーザーを使った計測器(#10 ガスリーのマシンの右前に見える、白い測量機のような機械)で、非常に細かいチェック作業を行なっていた。メカニックは、1台のマシンに12名が付く。

F1マシンには200個以上のセンサーが取り付けられている

マシンのサイドにラップトップコンピュータとモニターがそれぞれ4台並んでいるが、右から順にレースエンジニア、パフォーマンスエンジニア、電気関係のテクニカルエンジニア、一番奥(一番左)がパワーユニット担当エンジニアの席となる。F1マシンには200個以上のセンサーが取り付けられていて、それらの情報をチェック、管理するのが役割だ。

レース中継でもよく映る、ピットウォール側の「ピットスタンド」は、一番左からストラテジーエンジニア、チームマネージャー、スポーティングディレクター、チーフエンジニアが座り、右側の2席はプラクティスや予選、決勝などで入れ替わることがあるが、土曜日などはレースエンジニアが座って、ドライバーに指示を出すことが多い。

ピットストップスペースには目盛りが記されている

さてピットストップスペースに目をやると、車体のセンター、タイヤのセンターの位置がマーキングされ、さらにそこには5cm単位で目盛りが記されているのがわかる。つまりドライバーはこの位置にピタリと止めることが求められている。それがわずか2秒という驚異的な作業を実現させることにつながっているというわけだ。

実戦でのピットインでは、1台につき25人のメカニックが飛び出してきて作業に当たる。タイヤ交換に用いるホイールガンは、1本のタイヤにつき2つ用意されていて、ひとつがメインでもうひとつはバックアップ。 スペアパーツも大量に持ち込まれていて、モノコックも各レースに1つのスペア。エンジンカバーは10~12個、フロントウイングは6つが基準とのこと。シートの下にはドリンクを入れておく容器がついているのがわかるだろうか?

タイヤウォーマーは乗用車1台分の価格

タイヤについては、1レースにつき各ドライバー20セット用意され、そのうち13セットはドライタイヤ。4セットがインターミディエート。残りの3セットがウエット。タイヤの側面をよく見ると、1本ずつのタイヤにバーコードが貼ってあり、これで車体との紐付けを管理。その隣の「EO」はエスティバン・オコン=ドライバー名。そしてマーカーで書かれた数字(31305)がセットの番号となっている。

F1のタイヤは2022年から18インチになり、かなり重たくなっていて、フロントタイヤ+ホイールの重量は19kg、リアは25kgもあるので、タイヤ交換のメカニックも業務としてフィジカルトレーニング(筋トレ)を行なっているほどだ。

ちなみにスリックタイヤに使うタイヤウォーマーは、非常に高価で1台分で乗用車の車両価格と同じぐらいといわれている。また消費電力も大きく環境に優しくないため、2024年からは廃止の方向で動いているが、いずれにせよ、F1のチーム、ピットは桁違い。

シリーズ後半戦は、こうしたピットの設備や動きにも注目してF1観戦を楽しもう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

VWとリビアン、共同出資会社が始動 開発技術は2026年発売の車両に搭載
VWとリビアン、共同出資会社が始動 開発技術は2026年発売の車両に搭載
日刊自動車新聞
YART – YAMAHA、2025年はBSBのオハローランを起用。引退のニッコロ・カネパはSBK・EWCのマネージャーに就任
YART – YAMAHA、2025年はBSBのオハローランを起用。引退のニッコロ・カネパはSBK・EWCのマネージャーに就任
AUTOSPORT web
【ひと中心の価値観】マツダ「発明奨励賞」受賞 リング式アクセル採用SeDVで移動体験の感動を創造
【ひと中心の価値観】マツダ「発明奨励賞」受賞 リング式アクセル採用SeDVで移動体験の感動を創造
AUTOCAR JAPAN
三菱自動車が最上級グレードをベースにした「デリカD:5」の特別仕様車ブラックエディションを発売
三菱自動車が最上級グレードをベースにした「デリカD:5」の特別仕様車ブラックエディションを発売
@DIME
約125万円! トヨタ新「グランツァ」発表! 全長4m以下ボディ&MT設定あり! 精悍ガーニッシュもりもりの「フェスティバルE」印国に登場
約125万円! トヨタ新「グランツァ」発表! 全長4m以下ボディ&MT設定あり! 精悍ガーニッシュもりもりの「フェスティバルE」印国に登場
くるまのニュース
語源が同じって知ってた? 方向指示器の「ウインカー」と片目をつぶる「ウインク」の知られざる関係とは
語源が同じって知ってた? 方向指示器の「ウインカー」と片目をつぶる「ウインク」の知られざる関係とは
バイクのニュース
ホンダ、世界初の車いすレーサー用「漕ぎ力計測機器」開発
ホンダ、世界初の車いすレーサー用「漕ぎ力計測機器」開発
レスポンス
RJCカーオブザイヤー、スズキ『スイフト』が4代連続受賞、輸入車はMINI『クーパー』に
RJCカーオブザイヤー、スズキ『スイフト』が4代連続受賞、輸入車はMINI『クーパー』に
レスポンス
メルセデス・ベンツ EV用電池のリサイクルに注力、しかし原材料の採掘は止められない
メルセデス・ベンツ EV用電池のリサイクルに注力、しかし原材料の採掘は止められない
AUTOCAR JAPAN
60年前のクルマとは思えない日産「ダットサントラック」を発見! タイムスリップしてきたかのような極上コンディションの理由とは?
60年前のクルマとは思えない日産「ダットサントラック」を発見! タイムスリップしてきたかのような極上コンディションの理由とは?
Auto Messe Web
「MINATOシティハーフマラソン2024」開催で交通規制! 日比谷通り、第一京浜で渋滞予想。芝公園出入口は通行止に【道路のニュース】
「MINATOシティハーフマラソン2024」開催で交通規制! 日比谷通り、第一京浜で渋滞予想。芝公園出入口は通行止に【道路のニュース】
くるくら
マクラーレン「F1」「P1」の“1”を継承するPHEVスーパーカー「W1」がジャパンプレミア
マクラーレン「F1」「P1」の“1”を継承するPHEVスーパーカー「W1」がジャパンプレミア
OPENERS
なぜトヨタはF1に戻ってきた? 自動車産業の未来を見据え、ハースと業務提携。
なぜトヨタはF1に戻ってきた? 自動車産業の未来を見据え、ハースと業務提携。
くるくら
日産が新型「セレナ」発売! ミニバン初のスゴい4WD×地上高アップでパワフルな走りを実現! 「e-4ORCE車」361万円から
日産が新型「セレナ」発売! ミニバン初のスゴい4WD×地上高アップでパワフルな走りを実現! 「e-4ORCE車」361万円から
くるまのニュース
「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在
「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在
くるまのニュース
250ccクラスにもラインナップ! ツアラータイプのバイクの特徴とは
250ccクラスにもラインナップ! ツアラータイプのバイクの特徴とは
バイクのニュース
GT-FOUR が帰って来る! トヨタ『セリカ』が19年ぶり「GR」で復活か?
GT-FOUR が帰って来る! トヨタ『セリカ』が19年ぶり「GR」で復活か?
レスポンス
【ラリージャパン2024】ダイハツ コペンGRでJR3クラス3連覇を目指して出場
【ラリージャパン2024】ダイハツ コペンGRでJR3クラス3連覇を目指して出場
Auto Prove

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村