現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ダイハツ「ミラTR-XXアバンツァート」は母が買ってくれたプラモデルがきっかけ! ネットで衝動買いして3年かけてレストアしました

ここから本文です

ダイハツ「ミラTR-XXアバンツァート」は母が買ってくれたプラモデルがきっかけ! ネットで衝動買いして3年かけてレストアしました

掲載 12
ダイハツ「ミラTR-XXアバンツァート」は母が買ってくれたプラモデルがきっかけ! ネットで衝動買いして3年かけてレストアしました

アルトワークスも舌を巻いたバブル生まれの最強軽カー

クルマ好きに育った大人は、幼少期の頃になんらかの原体験を持つ人々がほとんどだろう。「福岡キューマルミーティング」に参加していたダイハツ「ミラ TR-XXアバンツァート」のオーナー、森大典さんのきっかけは、なんと幼少期に発熱して寝込んでいた時に、母が買ってきてくれたプラモデル。まさか母親は、自分の息子が大人になって、本物を買い求める日が訪れるとは想像もしていなかっただろう。

開催地非公開の「福岡キューマルミーティング」に潜入取材! オジサン世代は懐かしく若者世代は新鮮な世代を超えたイベントでした

ネットで見つけた憧れのクルマ。ボロさ加減に届いてビックリ

「子どもの頃からミラが大好きで、セカンドカーとして乗るためのアバンツァートをずっと探していたんです。そして、出会ったのがこのクルマ。3年前ぐらいに、ネットで中古車情報を検索して見つけました。見つけた瞬間に購入を即決したので、何県にあったお店なのかも覚えてないんですよね(笑)」

そう笑って話し始めてくれた森さんの、ミラ TR-XXアバンツァートの思い出は、幼少期に母からのプレゼントだった。発熱して寝込んでいた時に買ってきれたというそのクルマがTR-XX。作りながら「カッコイイクルマだなぁ!」と感じたその体験を忘れることができず、ずっと探し求めていたそうだ。

「地元が福岡なので、九州地方にある車両を何台か見て回ったことがあったのですが、どれも納得できる個体がなかったんです。その反動もあったんでしょうね。衝動的に買いましたね(笑)」

陸送を手配しいざ手元に届いた愛車を見て、歓喜が一転して落胆へと変わった。エンジンはオイルと水漏れ、内装は欠陥部品があり、配線は剥き出し。足まわりもガタガタで、ボディはサビが出ている状態。

「ネットで見た写真では、そんな状態だったとは分からず……とにかくボロボロでした」

自分の手で少しずつ復活の道へ

程度の悪さを嘆くばかりでは何も始まらない。森さんは一念発起して、DIYにてこのミラTR-XXアバンツァートを復活させると決意したのだ。

錆が出ているボディはさすがにプロの手に委ねたが、できることは自分で修理する。しかも、修理しながら自分好みのカスタムも敢行。念願叶って手に入れた愛車を、3年ほどの時間をかけて現状まで仕上げたのである。

「カスタムは足まわりが中心です。ローダウンするために、フロントにシュピーゲルの車高調、リアはワゴンR用を流用しました。ホイールがワークのリーガルメッシュで、センターキャップは僕の好みでインパルを装着しています。しかも、ボディの鈑金をするついでに、リアフェンダーを広げました」

森さんのこだわり修理&カスタムは、教えてもらわないと気付かないほど、繊細な内容が多いのが特徴だ。例えば、インパルのセンターキャップ。

「実は日産車が好きで、Y31グロリアがメインカーです。インパルへの憧れは強いです!」

というのが理由なのだが、ボロボロで色が剥がれていたのを、自らIMPULというロゴ部分も含めて、細かく塗り直している。

また、広げたリアフェンダーは、見ても分からないのでは? と思うレベルのさりげなさがお見事。これで例のワークリーガルメッシュ14インチを、前後6J、オフセットはプラス30という設定で、綺麗なツライチにまとめたのだ。

アバンツァートはセカンドカーとして楽しむ

冒頭でも説明したが、購入の理由は、セカンドカーとして乗りたかったから。メインカーは日産「グロリア」(Y31系)とし、さらに、当時人気だったハイソカー、トヨタ「チェイサー」(GX71系)と、アウトドア用としてトヨタ「ハイエース」(100系)も所有しているとのこと。

「全てお気に入りのクルマなので、どれもちゃんと乗っています」

クルマ好きだった子供が、将来大人になったらあるべき姿の見本が、ここにあった。幼少の頃に所有して遊んでいたミニカーやプラモデルが、時間の経過と共に実車になっただけ。森さんの話しを聞いていると、「クルマが好き」という自分の本心に対して、純粋に心が赴くままに生きているような羨ましさを感じた取材であった。

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

12件
  • tuk********
    おそらくフジミ模型のL70のダブルXのミラかパルコのプラモだと思いますね!私もミラは昔から好きで初代L55と700 275と現在所有して今は無いですが200 250等ミラはほぼ乗りました!この感じの仕上がりは理想で私好みです!ちなみに元年に後期のグランツーリスモにサンルーフ デジパネ メッキの純正リップ付けて新車で買いました!
  • yrm********
    良き車を買って愛情をそそげて何より。
    ネット購入でも中古車屋さんならばある程度は安心できるかもしれないけど、想定してたよりも劣化してたんだね。自分はヤフオクでパルサーGTI-Rを15万で買ったことが有る。機関部は大丈夫だったけど外装はボロかった。
    古い車はある程度妥協して悪いところは治しながら乗るって言うのはあるよね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

88.5102.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0180.0万円

中古車を検索
ミラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

88.5102.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0180.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村