現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【クルマの通知表】コスパ抜群! インド生産の世界戦略SUV、スズキ・フロンクスの新鮮度

ここから本文です

【クルマの通知表】コスパ抜群! インド生産の世界戦略SUV、スズキ・フロンクスの新鮮度

掲載 5
【クルマの通知表】コスパ抜群! インド生産の世界戦略SUV、スズキ・フロンクスの新鮮度

瞬く間に人気モデルの座を獲得。まじめが光る

 ブランニューSUV、フロンクスは、日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025において、「10ベストカー」に選出され、本賞においては強力なライバルが居並ぶ中、4番目に多い得点を獲得する存在感を発揮した。

【最新モデル試乗】スズキ・フロンクスはコンパクトサイズに優れた機能を凝縮。この値段でこの完成度は見事。欲しくなる!

 これまでもお伝えしてきたとおり、フロンクスはスズキの世界戦略モデル。インドで生産され日本にも展開されるグローバルカーである。どんなクルマなのか気になっている人は多いだろう。

 新しい車名で知名度も高くないはずなのに、発売から短期間で受注が1万台を超えたと聞いて驚いた。月販目標1000台のところ、2024年末までにすでに5000台超が登録されたという。

 フロンクスは、昨年夏にプロトタイプをクローズドコースで試乗して好感触を感じ、さらに正式な発売後に公道で試乗、新たな発見があった。その後も触れる機会はあったが、今回、改めてじっくりと乗った。

 日本仕様は先進安全装備を充実させ、4WDを追加するとともに、足回りを専用にチューニングしたJAPAN最適モデル。その甲斐あって4WD販売比率は実に4割にも達しているという。今回試乗したモデルも4WDだ。

 ボディサイズは3995×1765×1550mm。スイフト(同3860×1695×1500mm)よりもだいぶ大きいが、全長は4mを切る。クーペスタイルながら後席を含め車内空間と荷室は十分に広い。インテリアの抑揚に富んだ造形と日本専用というカラーコーディネートはなかなか印象的だ。

 前席には、このクラスとしては驚くほどたっぷりとした上等なシートが与えられている。ただし、ポジション的には、ややペダルが手前にある。足に合わせると手が遠く、手に合わせると足が近い印象を受けた。

 後席空間はくつろげる。頭上には平均+αの体格の筆者が座って2cmくらいの隙間ができ、横方向にも余裕がある。センタートンネルは低く、足元は広い。前席下への足入れ性も良好だ。乗降性もよく考えられている。サイドシルは、高さが抑えられているほか、シートのカドやドアインナーパネルの形状も工夫され、足が通りやすい。

 ラゲッジスペースは必要十分。剛性確保のためかテールゲートの開口部とフロアの段差が大きく、荷物の出し入れ性はさほどよくないが、サブトランクは4WDでもかなり大きく、リアシートを倒すと十分に広いフラットスペースが出現する。フロアボードの高さが調節できるもの親切だ。

 装備面は、全方位モニター付きのナビを標準化するなど充実している。細かなところでは、前席シートヒーター、リアヒーターダクト、ドアミラーヒーターなどが日本専用に設定された。だが、検討はしたそうだが、後席用のエアコン吹き出しはない。

4気筒エンジンと6速ATが心地よさを演出。フットワークも光る!

 パワートレーンはマイルドHV。自然吸気の1.5リッター直4と6速トルコンATの組み合わせだ。素直な出力特性で扱いやすく、マイルドHVが効いてアイドリングストップからの再発進もスムーズ。加速をアシストしてくれる感覚もある。

 サウンドも心地いい。低く響く4気筒の鼓動は走りのよさを想起させ、回しても安っぽさがない。3気筒+CVTのスイフトもいいが、4気筒+トルコンATがもたらす走り味は魅力的だとあらためて感じた。走行モードをスポーツに切り替えると、3000rpm以上を多用するようになり、標準装備のパドルを操ると意外なほどアクティブに走れる。

 ただし、記憶ではFWDのほうが走りがより軽快で、音や振動もよく抑えられていた。4WDは音や振動の面で不利だと開発者も認めていたが、ややゴロゴロ感がある。

 全体の静粛性はまずまず。パワートレーンの発する音はそれなりに入ってくるが、あまり気にならない。同乗者との会話明瞭度が高い点はフロンクスの強みのひとつだ。

 ハンドリングは好印象。攻めた走りでの高いバランスは、一般道を普通に走っていても感じられる。開発関係者は、「普段のドライブでドライバーの思ったとおりに操縦できること、そしてロングドライブでの快適性と安心感にこだわった」という。確かに走りにはダイレクト感と安心感がある。タイヤが路面を捉える感覚が伝わってくるのがいい。

 乗り心地はしっかりとした印象。引き締まった足回りながら、突起や段差を乗り越えたときのハーシュネスはよく抑えられている。FWDと比較すると4WDは市街地ではやや硬さを感じものの、不快なほどではない。

 メーター類はシンプルで視認性に優れる。パネルに映し出すタイプのヘッドアップディスプレイも見やすかった。最近、老眼が気になってきた筆者でもピントが合わせやすい。ルームミラーは適度に目の位置から離れていて見やすい。インフォテインメント系も頑張っている。最先端でなくても、これだけ機能が充実していれば不便に感じることはない。なお、4WDにはスノーモードやヒルディセントなど、走りの面でも降雪地ユーザーのためのデバイスが用意されている。機会を見てその効果を試してみたい。

通知表/スズキ・フロンクス(4WD)/価格:273万9000円

総合評価:70点

Final Comment
すべてにソツなくコストパフォーマンス抜群
スズキ入魂のコンパクトSUVである

 ますます人気が高まっているコンパクトSUVには、サイズや価格の近い競合モデルが多い。そんな中でもフロンクスは印象的な内外装デザインと充実した装備、走りのよさなどをアピールし、割安感のある価格設定を実現したのだから魅力的である。全体的にそつのない仕上がりで、大きな弱点は見受けられない。実走テストで良好な燃費を達成した点も立派だ。受注状況からは、フロンクスを待っていた層が多かった実態がうかがえる。現在の勢いをいかに維持していくのか、動向を見守っていきたい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スズキ「フロンクス」VSホンダ「WR-V」、インド生産モデルの実力を徹底比較
スズキ「フロンクス」VSホンダ「WR-V」、インド生産モデルの実力を徹底比較
@DIME
デリカミニ・スペーシアギア・N-BOXジョイの超人気軽自動車3台で500kmを激走! 燃費も走りも使い勝手も実走チェックした
デリカミニ・スペーシアギア・N-BOXジョイの超人気軽自動車3台で500kmを激走! 燃費も走りも使い勝手も実走チェックした
WEB CARTOP
【スーパーカー対談2025】スーパーカースペシャリストの全開トーク「最新スーパーカーは1000psオーバーが基準になりつつある!」
【スーパーカー対談2025】スーパーカースペシャリストの全開トーク「最新スーパーカーは1000psオーバーが基準になりつつある!」
カー・アンド・ドライバー
ダイハツの斬新「4人乗り“軽トラ”」がスゴイ! 現場で大活躍の「軽商用車」に乗ってチェック! 超タフな特装車「アトレーデッキバン」と「ハイゼットカーゴ」の実力とは!
ダイハツの斬新「4人乗り“軽トラ”」がスゴイ! 現場で大活躍の「軽商用車」に乗ってチェック! 超タフな特装車「アトレーデッキバン」と「ハイゼットカーゴ」の実力とは!
くるまのニュース
往年のルノー5ターボが電気自動車となって復活。車名は「ルノー5ターボ3E」。生産台数は1980台
往年のルノー5ターボが電気自動車となって復活。車名は「ルノー5ターボ3E」。生産台数は1980台
カー・アンド・ドライバー
【語ろう! クルマの魅力02】魅力モデル続々! 最近、大いに気になるクルマたち
【語ろう! クルマの魅力02】魅力モデル続々! 最近、大いに気になるクルマたち
カー・アンド・ドライバー
絶好調「スズキ・フロンクス」はライバルと比べてどう? WR-V・ヤリスクロスと徹底比較して「強みと弱点」を考えてみた
絶好調「スズキ・フロンクス」はライバルと比べてどう? WR-V・ヤリスクロスと徹底比較して「強みと弱点」を考えてみた
WEB CARTOP
トヨタ新「ヤリスX」発表! 15万円値上げの「最廉価モデル」どんなクルマ!? 約165万円の「黒豆マシン」何が変わったのか
トヨタ新「ヤリスX」発表! 15万円値上げの「最廉価モデル」どんなクルマ!? 約165万円の「黒豆マシン」何が変わったのか
くるまのニュース
新しくなくたって楽しめる!! [先代のほうが買いかも……]なクルマ4選
新しくなくたって楽しめる!! [先代のほうが買いかも……]なクルマ4選
ベストカーWeb
新型プレリュード[プロトタイプ]実走テスト
新型プレリュード[プロトタイプ]実走テスト
グーネット
トヨタからワゴンとSUVが融合したクラウン4番目のモデル、新型「エステート」を発売
トヨタからワゴンとSUVが融合したクラウン4番目のモデル、新型「エステート」を発売
@DIME
ホンダ最新「ステップワゴン」がスゴイ! 世界初「画期的スライドドア」&歴代初ボディ採用! ミニバンでの“素敵な暮らし”を支える革新的技術とは?
ホンダ最新「ステップワゴン」がスゴイ! 世界初「画期的スライドドア」&歴代初ボディ採用! ミニバンでの“素敵な暮らし”を支える革新的技術とは?
くるまのニュース
“世界最速”の電動ハイパーGT ロータス新型「エメヤ」日本登場から半年 どんなクルマ? 販売店に届く反響とは
“世界最速”の電動ハイパーGT ロータス新型「エメヤ」日本登場から半年 どんなクルマ? 販売店に届く反響とは
VAGUE
発表5日で受注停止! 大人気のスズキ新型「ジムニーノマド」が欲しい…でも買えない、じゃ買えた時にどう支払う? 計算してわかった“コスパ”の良さとは
発表5日で受注停止! 大人気のスズキ新型「ジムニーノマド」が欲しい…でも買えない、じゃ買えた時にどう支払う? 計算してわかった“コスパ”の良さとは
VAGUE
【最新モデル試乗】ホンダCR-V e:FC EVは未来を先取り。こんなすごい技術を実用化していることに感動しました!
【最新モデル試乗】ホンダCR-V e:FC EVは未来を先取り。こんなすごい技術を実用化していることに感動しました!
カー・アンド・ドライバー
約250万円! ホンダ「豪華なN-BOX」がスゴイ! 2トンカラー&「360度モニター」採用! “キラキラ外装×豪華内装”の最高級「カスタム コーディネートスタイル」フルオプション仕様とは?
約250万円! ホンダ「豪華なN-BOX」がスゴイ! 2トンカラー&「360度モニター」採用! “キラキラ外装×豪華内装”の最高級「カスタム コーディネートスタイル」フルオプション仕様とは?
くるまのニュース
ホンダ新「コンパクト“ミニバン”」発表! 全長4.3m級の「最高にちょうどいい」モデル! ツヤ感アップな「新フリード」何が変わった? どんな人が乗る?
ホンダ新「コンパクト“ミニバン”」発表! 全長4.3m級の「最高にちょうどいい」モデル! ツヤ感アップな「新フリード」何が変わった? どんな人が乗る?
くるまのニュース
ルノー「小さなスーパーカー」発表 540psで後輪駆動、新型『5ターボ3E』2027年発売へ
ルノー「小さなスーパーカー」発表 540psで後輪駆動、新型『5ターボ3E』2027年発売へ
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

5件
  • mae********
    あんまり近所では見ないなぁ
  • うめきち
    あまりと言うよりほとんど見かけないですね
    展示車を見る限りコンパクト感はあるが
    乗り飽きてしまうのでは?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

149 . 5万円 189 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24 . 8万円 52 . 0万円

中古車を検索
ダイハツ クーの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

149 . 5万円 189 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24 . 8万円 52 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村