スーパースポーツカーは、いつの時代もクルマ好きの心をくすぐるもの。しかしながら、近年はBEV(=Battery Electric Vehicle=バッテリー動力のみで駆動するEV)やプラグインハイブリッドのようなエコカーでないと許されないような雰囲気になりつつあり、大排気量スポーツカーは、残念ながら徐々に減っています。
しかし、世界には、いまでもハイパースポーツカーを出し続けているメーカーがあります。今回は、我が道を突き進むハイパースポーツカーたちを5台ご紹介。クルマ好きをときめかせるスーパースポーツカーばかりだ。
ああーっ! カッコよすぎる!! 北米の雄 シボレー新型コルベットが熱くて色っぽい!!
文:吉川賢一
写真:Lamborghini、Aston Martin、Bugatti、McLaren、Pagani
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ランボルギーニ ウラカン スーパートロフェオEVO2
「ランボルギーニ・ウラカン・スーパートロフェオEVO2」は、ランボルギーニのモータースポーツに特化した部門「Squadra Corse(スクアドラ・コルセ)」が、2022年から世界3大陸で行う、ランボルギーニのワンメイクレース用レーシングカーの新バージョンとして、2021年5月26日に発表した最新のレーシングカーだ。
排気量5.2リッターのV型10気筒NAエンジンを搭載し、620ps/570Nmを発生するモンスターマシンで、スーパートロフェオEVOに対し、フロント周りを大幅に変更。新たなヘッドライトや、オメガ形状のスポイラーなどが採用されている。
ちなみに、今後数年のうちに登場する、ランボルギーニの市販車へ導入されるデザイン要素を先取りして取り入れている、とのことだ。車両価格は25万ユーロ(約3300万円)。
最高出力620 ps/570Nmを誇る5.2リッター V10自然吸気エンジンを搭載。6速シーケンシャル・トランスミッションと組み合わせている
パガーニ ウアイラR
イタリア北部モデナに本拠地を置く、ハイパースポーツカー・メーカーであるパガーニ・アウトモビリ。そのパガーニが2021年3月に発表したのが、「Huayra(ウアイラ)」のハイパフォーマンス版「ウアイラR」だ。
サーキット専用マシンとして登場したこのウアイラRは、世界限定30台の生産量で、価格は260万ユーロ(日本円でおよそ3億4000万円)とアナウンスされている。
排気量6.0リッターのV12自然吸気エンジンは、最高出力850ps、最大トルク750Nmを発生。エアロダイナミクスも練りに練られており、大開口のフロントインテークや、ボンネットに空いたエアアウトレット、大型のサイドアウトレット、フラットにした床下とリアディフューザー、専用リアウィングなどによって、320km/h走行時にはなんと1000kgのダウンフォースを得るという。
ボディ全体がカウルで覆われてはいるが、現代のF1並みの空力モンスターマシンだ。
最高出力850ps、最大トルク750Nmを発生する、6.0リッターV12自然吸気エンジンを搭載。車両は1050kgと超軽量だ
アストンマーティン ヴァンテージF1エディション
アストンマーティンのF1復帰を記念し、F1の公式セーフティカーとしても登場するのが、このヴァンテージF1エディションだ。
重量配分は50:50、アルミニウム製のボディ構造で、乾燥重量(ガソリンやオイルを抜いた機械の重さ)は1570kg。車重はちょっぴり重たいが、4.0リッターのV8ツインターボエンジンの猛烈なパワーで軽々と走らせる。
このエンジンは、ベースのヴァンテージに対して最高出力は25ps増の527ps、最大トルク685Nmを発生。ZF製 8速オートマチックトランスミッションの組み合わせで、最高速度は314km/h、0-100km/h加速は3.6秒を誇る。F1チームからインスピレーションを得たという、独自のエアロダイナミックボディキットを備えている。
車両価格は14万2000ポンド(約2200万円)。F1の公式セーフティカーとしても登場するというから、わりと目にする機会のあるスーパーマシンかもしれない。
最高出力527ps/最大トルクは685Nmを発生する、4.0リッターのV8ツインターボエンジンを搭載。アストンマーティンのF1復帰を記念したマシンで、F1の公式セーフティカーとしても登場する
ブガッティ ラ・ヴォワチュール・ノワール
1100万ユーロ(約14億円)という、もはや異次元の価格で登場したのが、ブガッティの「ラ・ヴォワチュール・ノワール」だ。ブガッティ設立110周年を記念し、同社のシロン(約3億円)をベースに、ワンオフモデルとして製造される。ちなみに、「La Voiture Noire」とは、フランス語で「黒いクルマ」という意味だ。
排気量8.0リットルW16気筒4ターボエンジンをミッドシップする。最高出力は1500ps(1103kW)、最大トルク1600Nm(163kgm)もの数値をたたき出す。宙を舞うモンスタートラックと同じようなパワーだ。
ブガッティによると、このクルマをいよいよ顧客へむけて出荷するという。世界には、クルマへ14億円も出せる顧客がいるということだ。
最高出力1500ps(1103kW)、最大トルク1600Nm(163kgm)、8.0リットルW16気筒4ターボエンジンをミッドシップする。0-100km/h加速は2.5秒、最高速は420km/hでリミッターが働くという
マクラーレン アルトゥーラ
2021年2月に発表されたマクラーレンのハイパフォーマンス・ハイブリッド・スーパースポーツカーが、「アルトゥーラ」だ。
その特徴は、ハイブリッドに特化した、新しいプラットフォーム「MCLA(マクラーレン・カーボン・ライトウェイト・アーキテクチャー)」を採用したことにあり、システムの合理的配置によって、最大限の軽量化を実現しているところだ。
プラグインハイブリッドの機能も備えており、バッテリーへにフル充電することで、EVモードで最長30kmの距離を、CO2排出量ゼロで走行することができる。そのときの最高速度は130km/hに及ぶ。
ミッドシップする新開発の3.0リッターV6ツインターボガソリンエンジンの最高出力は585ps。ここに、95psと225Nmを発揮するEモーターを組み合わせ、合計で680psと最大トルク720Nmを達成、8速DCTとの組み合わせとなる。0-100km/h加速は3.0秒と、驚異的な加速を生み出す。
日本での価格は約3千万円。今回のラインアップからするとお買い時にも思えてしまう。
V6ツインターボンエンジンとEモーターの合計で、最高出力は680ps、最大トルクは720Nmを達成する。0-100km/h加速は3.0秒。30kmまでのEV走行も可能な、マルチパフォーマンスカーだ
買う人がいるからこそ、スーパースポーツは存続できる
手に入れることは難しくても、「エコカー」が求められる昨今において、こうしたスーパースポーツカーが存続してくれていることは、ファンにとっては嬉しいことだ。
手に入れることができる一部の方たちが羨ましくてしょうがないところではあるが、そうした方々がいてくれるからこそ、この手のハイパースーパーカーたちは存続できる、ともいえる。
もしも、街で見かけた際には、クルマのオーナーへ、羨望の眼差しを送ってほしい。それが、また次のハイパースーパーカーを手に入れるきっかけになるかもしれない。
2050年になって、カーボンフリー社会が到達しても、こうしたティラノサウルスのような極悪ハイパースポーツカーには、ぜひなんとか(たとえばバイオフューエルやBEV化などの技術で)生き延びてほしい。
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