現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なにこれかわいい!! 登場直前ホンダeに集まる期待と募る不安

ここから本文です

なにこれかわいい!! 登場直前ホンダeに集まる期待と募る不安

掲載 更新 27
なにこれかわいい!! 登場直前ホンダeに集まる期待と募る不安

 今年(2020年)ホンダが用意する新型車は、2月の新型フィットと秋のN-ONE、それに小型EVの「ホンダe」がある。2019年9月のフランクフルトショーで世界初公開され、同時に欧州の一部で予約を開始(英国でのベース価格は約2万6000ポンド/約350万円)。翌10月に開幕した東京モーターショーにも出品され、2020年内での日本発売も公表された。

 このホンダe、本当に2020年内に発表されるのだろうか? 発表されるのであれば、そろそろディーラーに情報が回っているのではないか? 新車ディーラーに詳しい流通ジャーナリストの遠藤徹氏に、ホンダeの新型車情報について取材していただいた。
文:遠藤徹 写真:HONDA

謎のテスト車両を激写!! 正体は…? キックス&次期エクストレイル 日産SUV新車攻勢を暴く

【画像ギャラリー】ホンダの伝統!! キュートな丸目が魅力の歴代モデルとホンダe

■2020年11月に発表予定

 ホンダ初の量産電気自動車「ホンダe」は今秋の11月頃の登場が有力になっている。現時点で各ホンダ販売店には「11月頃」と通達されているが、新型コロナウイルス感染拡大の行方次第ではさらに先送りになる可能性もありそうだ。4月中旬現在では少しずつ新しい情報が流れるようになっているが、全容が明らかになっているわけではない。

2019年の東京モーターショーでホンダブースの主役であった「ホンダe」。初代シビックのようなキュートなデザイン

 ただ基本的には昨秋(2019年11月)開催した第46回東京モーターショーに参考出品したプロトタイプとほぼ同じ内容で市販に踏み切られる見込みである。

 丸っこいキュートなエクステリアデザインはほぼそのまま市販バージョンに活かされる。ボディパネルの丸みは丸目の2灯式LEDヘッドランプと両眼を囲む横長の楕円型グリルデザインやこれとほぼ同じデザイン処理のリヤのコンビランプにも連動させており、ひと目で「ホンダe」と分かる外観である。パールホワイトのボディパネル色とルーフがブラックの2トーンカラーはテーマカラーとしてかわいらしさや清潔感をアピールすることになる。

リアデザインも非常に特徴的。後輪駆動で走行性能は「とてもホンダらしい」という下馬評

■室内は新型フィットと同程度の広さ

 ボディサイズは全長3900mm弱、全幅は1750mm、全高1500mm、ホイールベース2500mm程度で、現行フィットの3995×1695×1515mm、2530mmに比べ100mm程度短く、3ナンバーサイズで幅広いレイアウトを採用。ホイールベースがフィットと同じくらいだから、室内は同程度の広さを確保しているといえる。全長が短いのは前後ボディパネル一体型カラードバンパーのデザイン処理の違いによるものであろう。室内はダッシュボードやコンソールボックス回りにウッド調のブラウン系の色調でソフトな雰囲気を強調した仕立てでまとめている。

内装のデザインもある程度公開されている。写真はプロトタイプだが、助手席まで伸びるインストルメントパネルはモニタータイプになるもよう

 プラットフォームはEV専用で平らなリチウムイオンバッテリーを床一面に配置するレイアウト。フロントにはインバータ、車載充電器、リヤにモーターを搭載することで、前後の重量配分を50:50の理想的なバランスを実現している。

リビングのような室内空間を目指して開発中とのこと

 後輪駆動方式を採用し、4輪独立サスペンションとの組み合わせで、EVでは考えられないハンドリングの良さが売りとしている。コンパクトなボディと前部のショートオーバーハング、後輪駆動による前輪の切れ角が驚異的な小回りの良さの実現に繋がっている。モーターは3Lガソリンを上回る高トルクを発生、スタンダードとハイパワーの2タイプを設定。ハイパワーのスポーティなチューニングはスポーティな走りを楽しむことができるという。

■弱点は価格と航続距離か

 1回での充電による航続可能距離はWLTCモードで200km以上の達成を目指して開発を進めており、高効率なシティコンパクトモデルをアピールする。30分で約80%の充電が可能な急速充電装置も設定する。装備面で特徴的なのはコンパクトクラスで世界初のサイドカメラシステムの採用だ。側方視界をよくすることのほか、空力特性が向上し、燃費低減にも寄与している。車両本体価格は350万円程度の設定となりそう。充電設備は設置費用を含め10万円程度が予想される。ホンダカーズ店の充電設備設置は当面1法人一台の700台程度でスタートし、将来的には全店舗設置(2000台程度)まで拡大する予定としている。

ホンダディーラーで急速充電器を設置予定だが、充電プランについてはまだ明らかになっていない。日産リーフと同じようなプランをホンダが用意するのであれば、安価な充電カードを年間契約することができる

 日産のリーフはホンダeよりもひと回り大きく、車両本体価格は332万6400~498万8400円、航続距離は300kmを超えている。こちらは月販台数は最近1500台程度で推移している。発売後10年以上が経過しており、このレベルではもの足りない印象がある。ホンダは当面月販1000台程度を目指すそうだが、リーフより割高なうえ、ボディも小さく、航続距離も短いから、リーフ並みかそれ以上の量販にこぎつけるのはかなりの努力が必要になりそうだ。

※証言「価格が高すぎる」首都圏ホンダカーズ営業担当者

 ホンダ初の量産型電気自動車「ホンダe」が年内に発売されるというのはメーカーのホンダから通達が来ているので承知している。ただ新型コロナウイルスの感染拡大が問題になっているので、そちらの動向によっては先送りされるかも知れない。デザインが秀逸で話題性もあるので発売が楽しみだが、販売台数は期待できないと予想している。可愛らしいデザインだが、航続距離は200kmと短いし、価格も高過ぎるようだ。これだと日産のリーフの方が実用性はある。販売施策次第では売れるようになるだろうが。

 扱いモデルとして持っているというイメージの良さでは多少メリットはあるといえるだろう。

【画像ギャラリー】ホンダの伝統!! キュートな丸目が魅力の歴代モデルとホンダe

こんな記事も読まれています

やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web

みんなのコメント

27件
  • 一ヶ月前辺りから輸出用のeがキャリアカーで運ばれているのお沢山見ました、オシャレで可愛い感じレトロ感が良い。財布と折り合い着けば欲しい。
  • 補助金と残価設定200万ぐらいなら、考えるかな w
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

451.0495.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

246.0469.1万円

中古車を検索
Honda eの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

451.0495.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

246.0469.1万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村