ボルグワーナーは、新たな高電圧ヘアピン(HVH)146モーターを導入し、電気モーター製品を強化する。2020年前半に主要なOEM向けに生産を開始し、ハイブリッド普通乗用車に搭載する予定。
この電気モーターは、ボルグワーナーの特許取得済みの多用途HVHシリーズに加えられ、モーターアッセンブリまたはローター/ステータアッセンブリとして提供される。デザインが柔軟なHVHシリーズのモーターは、多様なコンフィギュレーションと、スケーラブルな出力およびトルクを実現する。
川崎重工:国内メーカー初の商用化に向けた新型水素液化機の実証実験を開始
永久磁石内蔵型電気モーターであるHVH 146は、ハイブリッド車(HEV)において、従来のオルタネ ーターが配置されるP0位置でのベルト駆動組み込みに最適だ。エンジン前部に取り付けられ、高張力ベルトシステムを通じて高出力および最高回転数16,500rpmでの稼働を可能にする。ストップ/スタート装置として使用するほかに、ブレーキ時やコースト時のバッテリーパックの回生充電にも使用できる。また、HVH 146電気モーターは、ピークトルク65Nm、ピーク効率95%を実現し、クリーンな補助動力で走行距離も向上させる。ピーク電力35kWとピークトルク65Nmを実現する一方で、重量はわずか14kg で、パワーウェイトレシオは従来のオルタネーターの2倍超を達成する。
OEMを対象に高機能ソリューションとして開発されたこのモーターは、容易に統合できるように設計されている。高圧/低圧コネクター及び冷却クーラン用コネクタートを備えるコンパクトなパッケージが特長だ。HVHシリーズは、従来の丸線に代わり、精密に成形された平角線と複数の層から成るインターロック型「ヘアピン」を使用している。この独自の配線方法とワイヤのサイズによって、モーターの出力密度および効率が向上する。また、水冷方式によって出力密度はさらに増大する。
ボルグワーナーのHVH 146は、まずはハイブリッド普通乗用車向けに発売されるが、商用車市場でも使用できる。さらに、特定の要件に適合するよう特注し、P0の他にハイブリッド車全体のさまざまな位置で使用することが可能だ。
ボルグワーナー・パワードライブシステムズの社長兼事業本部長であるステファン・デメール氏(Stefan Demmerle)は「クリーンで高効率な推進システムのリーダーとして、当社は業界をリードする出力およびトルク密度を提供するパワフルな電気モーターの包括的なポートフォリオを構築し続けています。お客様は、ボルグワーナーのHVH 146を導入することによって、高度かつ高効率で環境に配慮した技術のニーズをはじめとする消費者のニーズと政府の規制を同時に満たすことが可能になります」と述べている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?