700馬力のぶっ飛びショーファードリブンチューンド
日本を代表する高級車にハイパワーな2JZをスワップ!
「世界最速のプレジデント、現る」JZA80スープラのパワートレインを移植した700馬力の怪物
日産を代表するショーファードリブンカーの“3代目プレジデント(JHG50)”に、最強の直6エンジンである2JZ-GTEを搭載してしまった変態的スーパーチューンドの登場だ。
換装した2JZはノーマルではなく、腰下にHKSの87φ鍛造ピストンやH断面コンロッドを組み合わせることで総排気量を3067ccまでアップ。そこにTO4Zタービンを組み合わせ、約700psというハンパじゃないパワーを絞り出している。スワップを含めて作業を担当したのは、愛知県のC&Yスポーツだ。
前後方向にスペースを確保できなかったため、ファンはカップリングから電動に変更。ラジエターはもちろんプレジデント用の大容量タイプなど存在しないので、アルミ製のコアを使ってワンオフ製作している。
ここに組み合わせるミッションはJZA80スープラから流用したゲトラグ6速MT。ボディこそプレジデントながら、チューニングカーとして一線級の戦闘力が保証されるパワートレインを与えているのである。
フロントバンパー開口部からは前置きインタークーラーのコアが顔を覗かせる。冷却効率を上げるためナンバーはオフセットされ、バンパーダクトを多数プラスして迫力の面構えを演出する。
プレジデントらしからぬインパネ周りには、追加メーターをしっかりとセット。ミッション同様、サイドブレーキ関連のパーツもJZA80スープラから移植している。
さらにボディは自然なラインで叩き出されたフェンダーに加え、サイドにはアメ車風のマフラーも装備。もちろん飾りなどではなく、腹下で分岐していてバルブ制御で後方のマフラーと切り替えられるそうだ。
VIPとスポーツカーの融合をコンセプトにしているため、ホイールはVIPセダン御用達のNKB製19インチ3ピースをチョイス、タイヤはフェデラルSS595を組み合わせる。ブレーキはフロントにエンドレスの6ポットキャリパーシステムを、リヤにグレックス4ポットキャリパーシステムをそれぞれ奢り、強烈なストッピングパワーを手にしている。
2トン級の重量ボディをモノともしない、爆発的な加速力を手に入れた魔改造プレジデント。ハンパではない。(OPTION CARAVAN2016より抜粋)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタの「“5人乗り”軽トラ」公開!? “2階建て”で「4人寝られる」! “レトロ”デザインの「レジストロ」登場
スズキ「“大きな”軽トラ」公開! もはや「走るタワマン」な超“快適スペース”がスゴい! 本気で「車中泊」追求した“めちゃ広い仕様”が登場!
トヨタ「新型“2階建て”ハイエース」初公開! 超「オシャ」内装で「4人」寝られる! 「トラベローグ“エアロフト”」披露
スバル新型「FRクーペ」発表! MT車“強化”でめちゃ楽しそう! 水平対向エンジン搭載の「BRZ」が販売店でも話題に
国道4号で「道路陥没」発生!?「すごい渋滞してる」車線規制で復旧作業中 25日未明の発生から一夜明け 越谷
みんなのコメント