2024年10月29日、BMWジャパンはプレミアムコンパクトクーぺ「BMW 2シリーズクーペ」と高性能なMハイパフォーマンスモデル「M2クーペ」の一部改良を発表し、注文受け付けを開始した。納車開始は11月からを予定している。
細部の仕様変更で精悍なイメージをさらに強調
2シリーズクーペは、1966年に登場した「BMW 02シリーズ」の系譜を受け継ぐプレミアムコンパクトクーペ。セグメント唯一の後輪駆動コンセプト、50:50の理想的な前後重量配分により、スポーティで俊敏なハンドリング性能を実現、そのダイナミックな走りでBMW特有の「駆けぬける歓び」を具現化したモデルだ。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
現行は2022年2月に登場した2代目で、1シリーズクーペから数えると3代目となる。2L直4ターボエンジン搭載の後輪駆動モデルでスタートし、3L直6ターボエンジンと4WDシステムと搭載したMパフォーマンスモデル「M240i xDrive」をラインナップに追加した。
今回の一部改良では、「220i M スポーツ」のサイドロッカーパネルとリアバンパーサイド下部がブラックからボディ同色に、キドニーグリルがフレームをハイグロスクロームからパールセントクロームに変更されている。
「 M240i xDrive」はパワーユニットもアップデートされ、最高出力が285kW(387ps)/5800rpmに向上。「220i M スポーツ」と同様、サイドロッカーパネルとリアバンパーサイド下部がブラックからボディ同色になったほか、セリウムグレーのエレメント(グリル、ドアミラー、フロントバンパー、リアスポイラー、ホイールなど)をブラックに変更し、さらにヘッドライト内の光輝部をブラックアウトすることで、精悍なイメージを強調している。
■BMW 2シリーズクーぺ ラインアップ(車両価格は税込み)
220i M スポーツ: 610万円
M240i xDrive: 806万円
BMW 220i M スポーツ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4560×1825×1405mm
●ホイールベース:2740mm
●車両重量:1530kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●総排気量:1998cc
●最高出力:133kW(184ps)/5000rpm
●最大トルク:300Nm/1350-4000rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FR
●車両価格: 610万円(税込み)
BMW M240i xDriveクーペ主要諸元
●全長×全幅×全高:4560×1825×1405mm
●ホイールベース:2740mm
●車両重量:1710kg
●エンジン:直6DOHCターボ
●総排気量:2997cc
●最高出力:285kW(387ps)/5800rpm
●最大トルク:500Nm/1800-5000rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●車両価格: 806万円
「M2クーペ」は最高出力480psにパワーアップ
「M2クーペ」はレース参戦やサーキットでの本格的な走行を視野に入れて開発されたMハイパフォーマンスモデル。
1973年に誕生しスポーティで美しいデザインと卓越した運動性能により名を馳せた「2002ターボ」や、1985年に登場し高性能スポーツカーのベンチマークを確立した「初代M3」の伝統的なコンセプトを引き継ぐコンパクトなMモデルで、初代 M2クーぺは2016年に登場、現行は2023年2月に発表された2代目となる。
M2クーぺは、コンパクトなボディに、圧倒的なパワーの直列6気筒Mツインパワーターボエンジンを搭載し、後輪駆動で俊敏なハンドリングと高いロードホールディング性能を実現。また、8速MステップトロニックATのほか、6速MTも設定している。
今回の改良では、モノスクロールのツインターボチャージャーを備えた3L直6ガソリンエンジンを強化。従来型より20psパワーアップし、最高出力480ps(353kW)/6250rpm、最大トルク600Nm /2700-5620rpm(6速MT仕様は最大トルク550Nm /2650-6130rpm)を発揮する。
M2クーぺは、2シリーズクーペをベースに、エンジンルーム内のストラットブレースの追加、フロントアクスルおよびリアアクスルへの補強などを施することで車体を強化し、ハードなサーキットでの走行を可能とするため、耐熱、耐フェード性能に優れた大径ブレーキディスク、軽量化された6ポッドMコンパウンドブレーキを装備、サーキットでの走行性能を高めている。
■BMW M2クーペ ラインアップ(車両価格は税込み)
M2クーペ 8速AT: 998万円
M2クーペ 6速MT: 998万円
BMW M2クーペ 8速AT 主要諸元
●全長×全幅×全高:4580×1885×1410mm
●ホイールベース:2745mm
●車両重量:1730kg
●エンジン:直6DOHCターボ
●総排気量:2992c
●最高出力:353kW(480ps)/6250rpm
●最大トルク:600Nm/2700-5620rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FR
●車両価格: 998万円(税込み)
BMW M2クーペ 6速MT 主要諸元
●全長×全幅×全高:4580×1885×1410mm
●ホイールベース:2745mm
●車両重量:1710kg
●エンジン:直6DOHCターボ
●総排気量:2992cc
●最高出力:353kW(480ps)/6250rpm
●最大トルク:550Nm/2650-6130rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FR
●車両価格: 998万円(税込み)
[ アルバム : BMW 2シリーズ クーペ、M2クーペ 一部改良 はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
全長2.7m! 49万円のスズキ「めちゃ小さいクルマ」に大注目! 軽量ボディに「5速MT」も搭載! 一番スズキらしい「挑戦的モデル」が最高に楽しい!
6速MTあり! 全長4.5m級“ちょうどいいサイズ”の「新型スポーツカー」発表! 480馬力“直6ツインターボ”×FR駆動でめちゃ楽しそう! 新型「BMW M2」改良型登場
スズキ車がどう考えても安い! 他社と比べて何かを「ケチって」いるわけじゃないのに安い秘密
約141万円! トヨタ新型「“最小級”SUV」発表! 全長4m以下ボディでMTもアリ! 精悍スポイラー装備の「アーバンクルーザー タイザー“光の祭典”仕様」インドで発売
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
BEV大国の中国はもはや「中国メーカー」だらけに! テスラ以外の輸入メーカーは惨敗という現実
スズキ車がどう考えても安い! 他社と比べて何かを「ケチって」いるわけじゃないのに安い秘密
日産新型「本格四駆」に“斬新ツルツルシフト”採用! シフトレバー廃止に賛否両論!? 新型「パトロール」どんなモデル?
6速MTあり! 全長4.5m級“ちょうどいいサイズ”の「新型スポーツカー」発表! 480馬力“直6ツインターボ”×FR駆動でめちゃ楽しそう! 新型「BMW M2」改良型登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?