マツダ MX-30 ロータリーEV(MAZDA MX-30 ROTARYーEV)
現行モデル発売日:2023年9月14日
車両価格:423万5000円~478万5000円
久々のロータリーエンジン搭載車
ロータリーエンジンを発電機として使用し、モーターで駆動するシリーズ式プラグインハイブリッドモデル。発電用エンジンは1ローターにすることで小型化し、高出力モーター&ジェネレーターと同軸上に配置。電動駆動システムそのものを小型化してフロントボンネット内に収めている。
マツダが「MX-30 e-SKYACTIV R-EV」の生産を開始。ロータリーエンジン搭載車の量産は11年ぶり
駆動用リチウムイオンバッテリーの総電力量は17.8kWhと小ぶりだが、EV走行距離はWLTCモードで107kmを実現。走行モードも電気だけで走行する「EVモード」、エンジンで発電しながら走る「ノーマルモード」、発電を優先する「チャージモード」を用意しており、ユーザーのニーズに合わせて選択できる。なお、内外装の基本デザインはガソリン車やEVモデルと共通だ。
マツダ MX-30 ロータリーEV 主要諸元
●全長:4395mm
●全幅:1795mm
●全高:1595mm
●ホイールベース:2655mm
●車両重量:1780kg
●エンジン:0.83L 1ローター+モーター
●駆動方式:FWD
●WLTCモード燃費:15.4km/L
●一充電走行距離:107km(WLTCモード)
●乗車定員:5名
[ アルバム : マツダ MX-30 ロータリーEV はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタの「“5人乗り”軽トラ」公開!? “2階建て”で「4人寝られる」! “レトロ”デザインの「レジストロ」登場
スズキ「“大きな”軽トラ」公開! もはや「走るタワマン」な超“快適スペース”がスゴい! 本気で「車中泊」追求した“めちゃ広い仕様”が登場!
トヨタ「新型“2階建て”ハイエース」初公開! 超「オシャ」内装で「4人」寝られる! 「トラベローグ“エアロフト”」披露
スバル新型「FRクーペ」発表! MT車“強化”でめちゃ楽しそう! 水平対向エンジン搭載の「BRZ」が販売店でも話題に
国道4号で「道路陥没」発生!?「すごい渋滞してる」車線規制で復旧作業中 25日未明の発生から一夜明け 越谷
6月販売ランキング、NーBOX首位返り咲き!ダイハツ・タント3位に浮上!(24年6月の全乗用車 国内販売登録ランキングTOP20とブランド別販売台数 )
なぜ「軽で白ナンバー」付けられた? 100万台装着のオリンピックナンバーの現状は? 9割が軽も「万博ナンバー」では変化あり?
【ジャパンタクシーにも台数負け】マツダ渾身の「CX-60」今年大苦戦のワケ。切り札はあるか?
名古屋~高崎が最短ルートに!? 長野の“山岳地帯”つらぬく新高速道路「上田諏訪連絡道路」のすごさとは 「地味に遠回り」解消図る超短絡路
政府主導で一気に「EV化」を促進した中国! やはり「電力不足」などの問題が発生していた
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?