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「クルマといえばクラウン」の「クラ爺」に歴代の面影なしの新型は受け入れられるのか?

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「クルマといえばクラウン」の「クラ爺」に歴代の面影なしの新型は受け入れられるのか?

 この記事をまとめると

■新型クラウンの売れ行きを予想

クラウンファミリーの先陣を切る「クロスオーバー」はSUVにあらず! 新ジャンル「リフトアップセダン」の正体とは

■人気車種はなんだかんだで売れる傾向にある

■クラウンブランドは絶対的な人気があるのが売れる根拠のひとつと言える

 賛否の多い新型クラウンはユーザーに受け入れられるのか?

 ポーンと音がして、編集部よりメールが届いた。

「新型クラウンが発表されましたが、今までのクラウンとあまりにも違いすぎて、怒っているオーナーもいると思います。現クラウンオーナーは、次に何に乗ればいいんでしょう?」

 ……いやまぁ、確かにそういう人もいるだろう。でも、次に何に乗ればいいかなんて、そんなのみんなの勝手でしょ!! 何だって好きなクルマに乗ればいんじゃないか!

 編集部「そうは言いますが、ずっとクラウンに乗ってる人は、クラウン以外の選択肢がわからないと思うんですが」

 わからなかったら、ずっと今のクラウンに乗ってればいいっ! 今のクルマは20年だって30年だって走れるさ! 俺は33年落ちのフェラーリと32年落ちの軽トラを持ってるけど、どっちもピンピンしてるよ! あ、軽トラのほうはつい先日水害で水没しちゃったけど、それまでは元気だったよ! だいたいさ、ずっとクラウンに乗ってる人って、ほぼ全員高齢者だろ!? そのままあと20~30年乗れば十分すぎるじゃないかっ!

 編集部「いや、そういうんじゃなく、ベンツとかBMWとか、スカイライン400Rがいいぞとか、そういうのないですか?」

 ない!! そんなこと言ったって意味ないっ!!

 個人的には、今回発表された4つの新型クラウンは、じつにスバラシイと思っている。どれも新しさがあるし、デザイン的に魅力的だ。まさかトヨタ様がここまで爆発してくれるとは思ってもいなかった。トヨタおそるべし!! トヨタのあくなき挑戦の前には、現クラウンオーナーの怒りなど、ちっぽけな未練でしかないっ!!

 もちろん、新型クラウンが売れるかどうかはわかりませんよ。わかりませんが、トヨタの姿勢には心底感服いたしました。私の想像をはるかに超える変身ぶり&バリエーションの多さ!! それでいてデザインの質も高いんだから土下座するしかありません! ハハ~ッ!

 編集部「だとしても、昔からのクラウンオーナーには受け入れられない部分もあるんじゃ……」

 だから受け入れられないなら、今乗ってる古いクラウンに、死ぬまで乗ればいいんだよ! ただ、これは想像だが、新型が出るたびにクルマも見ずに注文していたような筋金入りのクラウンファンは、なんだかんだ言いつつ、新型クラウンを買うんじゃないだろうか。とりあえずセダンは残ったわけだし!

 コアなファンはなんだかんだで結局買うと予想

 私の亡父は、ソアラのファンだった。初代ソアラを買っていたく気に入り、2代目も買った。

 しかし3代目ソアラは、それまでのソアラとは似ても似つかない、ぬめ~としたクーペで登場した。北米で「レクサスSC」として売るための大変身だったが、日本国内では猛烈に不評で、父も「今度のソアラ、あれはイカン!」と怒り、買い替えなかった。

 ところが1~2年後(正確には失念)、実家に帰ると、「新しいソアラ、注文したよ」と言う。

 なぜ!? と聞くと、「ずっとソアラに乗り続けることにした」と、理由にならないような答えが返ってきた。父の場合、もはやソアラ以外の選択肢は考えられなくなっていたのだろう(結局最後はプログレに乗り換えたけど)。

 ずーっとクラウンに乗り続けている方なら、なおさらじゃないだろうか? なんだかんだ言いつつ、「しょうがないな」と言って、新型クラウンを注文するんじゃないだろうか。「やっぱり俺は最後までクラウンに乗り続けるさ!」とか言いながら。

 恐らく、その選択は、99.99999%くらい、間違っていない。新型クラウンは、たぶんとってもいいクルマだから! そんな予感がする。

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みんなのコメント

31件
  • キープコンセプトでクラウンが出ても「何が変わったの?つまんねー」
    大幅な変更でも「これはクラウンじゃない!」

    結局。何しても文句言うのは単なるアンチのみって事。
    市場では気に入った人が買えば良いだけの事なので問題は無し。
  • 昔は、いつかは欲しい車と言えばクラウンが代名詞だったけど
    今はセダン以外にも色んな選択肢もあるし、レクサスもある。
    今回のクラウンは思い切った改革で良いと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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