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7名乗車が可能な新型SUV「ジープ・コマンダー」が受注開始、パワフルな2.0Lターボディーゼルエンジンを搭載

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7名乗車が可能な新型SUV「ジープ・コマンダー」が受注開始、パワフルな2.0Lターボディーゼルエンジンを搭載

機能性とプレミアム感が融合する新世代デザインに、高効率で力強いターボディーゼルエンジン。なのに広々室内で最大7名まで乗車可能

ステランティス・ジャパンは、ターボディーゼルエンジンを搭載した7人乗りの新型SUV「ジープ コマンダー (Jeep Commander)」を2022年10月24日(月)より、全国のジープ正規ディーラーにて受注を開始する。メーカー希望小売価格(消費税含)は、5,970,000円~6,185,000円。

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ジープのDNAと先進デザインを融合したエクステリア
コマンダーは、ジープ伝統の卓越したオフロード性能を維持しながら、多人数の乗車が可能な3列シート、乗員の快適性や安全性を高める充実した機能装備、また多彩なライフスタイルに応える荷室のアレンジ性や積載性を実現した、新世代のミッドサイズSUV。

エクステリアは、フラッグシップモデル「グランドチェロキー L (Grand Cherokee L)」の系統を引継ぐデザインを採用。ジープのアイデンティティのひとつであるフロントの7スロットグリルは、ヘッドライトと一体化し、安定感のあるスタイリングを印象付ける。またヘッドライトは、前走車や対向車の有無を検知してロービームとハイビームを自動で切り替えるオートハイビームシステムや、視認性の高いシーケンシャル式のターンシグナルランプなど、最新の技術を搭載。ルーフ部分にはブラックペイントルーフを採用し、プレミアムな雰囲気を演出している。

リアコンビネーションならびにリアバンパーのデザインは、日本未導入のプレミアムモデル「グランド ワゴニア (Grand Wagoneer)」からインスピレーションを得たデザイン。このほか台形のホイールアーチ、荒れた路面で車体との干渉を低減する十分な地上高など、ジープの血統を受け継ぐデザインが随所に取り入れられている。

ボディカラーは、パールホワイトトライコート、ヴェルヴェットレッド、ブリリアントブラッククリスタル、グレーマグネシオメタリックの4色。前者2色にはエンペラドールブラウン/ブラック内装、後者2色にはブラック内装が組み合わされる。

【写真13枚】力強くクリーンなターボディーゼルエンジン搭載! 

すべての乗員に配慮した上質なインテリア
インテリアカラーは、シックでスポーティな印象のブラック、または品格が漂うブラウン系のエンペラドールブラウンがボディカラーに応じて組み合わされ、レザーシートはシートのサポート部に施されたダイヤモンドキルティング処理が上質なインテリアのアクセントとなっている。

運転席には10.25インチのフルデジタルクラスターを備え、運転に必要な情報をわかりやすく表示。インストゥルメントパネルの中央にはApple CarPlay、Android Autoに対応した10.1インチタッチパネルモニター付オーディオナビゲーションが備わっています。さらに、対応するスマートフォンであれば置くだけで充電できる、ワイヤレス充電機能を装備しています。

車内では、すべての乗員が広々と快適に過ごすことが可能。1列目と2列目シートの座席間にはゆとりのあるスペース、2列目と3列目シートにも十分なスペースを確保し、さらにそれぞれのシートにリクライニング機能を備えるなど、すべての乗員が快適な乗車姿勢をとることができる。また最大で80度まで開く大開口ドアによる乗降性にも配慮している。

力強くクリーンなターボディーゼルエンジン
コマンダーは、ジープブランドで初採用となるディーゼルエンジンを搭載。2.0LDOHC直列4気筒ターボディーゼルエンジンは、最高出力170ps、最大トルク350Nmを発生。さらに最大トルクを1,750~2,250rpmという低回転域から発生することで、アクセル操作に対してトルクが瞬時に立ち上がり、優れたドライバビリティを実現。

この高効率なエンジンには、9速オートマチックトランスミッション、ならびに電子制御4×4システム「ジープアクティブドライブ」が組み合わされており、高い走破性と低燃費を両立。さらにコマンダーには、排出ガス後処理装置として尿素SCRシステムを搭載し、排出ガス内の窒素酸化物(NOx)を大幅に低減する。

卓越したオフロード性能と高い安全性
コマンダーは、あらゆる路面状況で高い走行安定性を実現するセレクテレイン™システムを備えている。「SAND/MUD(砂・泥)」「SNOW(雪)」「AUTO(オート)」の3つのドライブモードの選択によって、パワートレインや駆動系の車両制御が最適化され最大限のオフロード性能を発揮します。また急な下り坂を一定の低速で安全に走行できるヒルディセントコントロール(HDC)も備えており、高い走破性を引き出す。

コマンダーは、あらゆる地形の走行を想定して設計された新世代アーキテクチャーに、4輪独立懸架式サスペンションを組み合わせている。サスペンションは様々な路面で高い追従性を発揮し、悪路での走破性とオンロードでの快適な乗り心地を追求。またこの新世代アーキテクチャーは、全体の63%が高強度・超高強度鋼で構成された高いボディ剛性を確保しており、万一の際には高い衝撃吸収性を発揮するなど、乗員の安全性を高めている。

尚、コマンダーの発表と同時に、ジープオフィシャルウェブサイトでプロダクトページを公開いたします。ジープブランド初のアクセサリー装着イメージや、インテリアとエクステリアのカラーコンフィギュレーターを360°/3Dにて展開し確認ができる「3Dコンフィギュレーター機能」を導入。今後この機能は全てのモデルに展開予定で、バーチャル上でのジープ車の選択を一層容易にするものだという。

◆「Jeep Commander」メーカー希望小売価格(税込)
 Limited:¥5,970,000
 サンルーフ仕様:+¥160,000(税込)
 パールコート仕様:+¥55,000(税込)

詳細は、巻末の主要諸元・装備表と併せ、商品サイトをご確認ください。
URL:https://www.jeep-japan.com/commander.html 

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みんなのコメント

2件
  • ディーゼルを新設計したんだろうか?それにしても、日本に合わせたようなスペックですね。思ったより安いし。
  • これ~どこのディーゼルエンジンかな?
    フィアットかな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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