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スペーシアはなぜ人気? 充実の安全装備や一新された車体色に注目!

掲載 更新 6
スペーシアはなぜ人気? 充実の安全装備や一新された車体色に注目!

 スーツケースをモチーフにしたデザインが魅力!

 群雄割拠のスーパーハイト軽自動車のなかでも個性的なルックスが目を引く、スズキ・スペーシア。2013年に初代が誕生。2017年にフルモデルチェンジが施され、2代目となった。この記事では、現行型スペーシアについて解説したい。

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 人気の軽ハイトワゴン「スペーシア」とは?

 スペーシアはハイブリッドXとハイブリッドGの2グレード、よりスポーティに仕上げたスペーシアカスタムはハイブリッドGS、ハイブリッドXS、ハイブリッドXS TURBOの3グレード、SUVテイストのスペーシアギアはハイブリッドXZ 、ハイブリッドXZ TURBOの2グレードを用意する。

 ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1785mm(スペーシアギアは1800mm)。

 低床フロアによる乗降性の良さはそのままに、全高は先代より50mm高くなっており、着座位置を前席は30mm、後席は15mmアップ。見晴らしの良さを向上している。室内長は2155mm、室内高は1410mmと広い空間を確保。

 さらに新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」の採用により、ボディ剛性アップと軽量化を両立しながら、操縦安定性と乗り心地を大幅に向上。また全車にマイルドハイブリッドを搭載する。

 メーカー希望小売価格(税込み)は、スペーシア:138万500円(ハイブリッドG/2WD)~164万7800円(ハイブリッドX/4WD)、スペーシア カスタム:164万8900円(ハイブリッドGS/2WD)~195万9100円(ハイブリッドXSターボ/4WD)、スペーシア ギア:168万7400円(ハイブリッドXZ/2WD)~188万4300円(ハイブリッドXZターボ/4WD)となっている。

 遊びゴコロ満載! スペーシアの魅力とは?

 走行性能

 マイルドハイブリッドを採用し、アイドリングストップからの再発進時は、ガソリンを使わずにモーターの力だけでクリープ走行し、渋滞時などのガソリン節約に貢献。エンジン再始動時は、ISGのスターターモーター機能により、静かでスムーズな再始動を実現する。加速時にはモーターの力でエンジンの出力をアシスト。さらにパワーモードスイッチを押せば、エンジン・CVTの制御変更に加えて、ISGによるモーターアシストをトルクアップさせることで、力強い加速力を発揮する。

 外観、内装

 スペーシア

 スーツケースをモチーフとした、ひと目見ただけで広さを感じるスクエアデザインを採用。ボディカラーは以下。 クールカーキパールメタリック

 オフブルーメタリック

 チアフルピンクメタリック

 ピュアホワイトパール

 ブルーイッシュブラックパール3

 シフォンアイボリーメタリック

 シルキーシルバーメタリック

 アーバンブラウンパールメタリック

 ブリスクブルーメタリック

 クールカーキパールメタリック ホワイト2トーンルーフ

 オフブルーメタリック ホワイト2トーンルーフ

 チアフルピンクメタリック ホワイト2トーンルーフ

 ピュアホワイトパール ホワイト2トーンルーフ

※2トーンはハイブリッドXで選択可 内装も同様、スーツケースがモチーフ。遊び心あるデザインとする他、天井やサイドを真っ直ぐにすることによって、開放感ある空間を生み出している。

 内装色にはブラック、ベージュを用意。

 スペーシアカスタム

 優しいイメージのスペーシアと比べてスペーシアカスタムはスポーティなデザインを採用し、精悍な印象だ。ボディカラーは以下。 フェニックスレッドパール

 ピュアホワイトパール

 ブリスクブルーメタリック

 アーバンブラウンパールメタリック

 スチールシルバーメタリック

 ムーンライトバイオレッドパールメタリック

 ブルーイッシュブラックパール3

 スチールシルバーメタリック ブラック2トーンルーフ

 フェニックスレッドパール ブラック2トーンルーフ

 ピュアホワイトパール ブラック2トーンルーフ

 ブリスクブルーメタリック ブラック2トーンルーフ

※2トーンはハイブリッドXS、ハイブリッドXSターボで選択可 内装には手触りのよい素材で作り込んだ専用シートを用意。ハイブリッドXS、ハイブリッドXSターボにはレザー調の表皮や赤いステッチも施し、さらに上質なインテリアに仕立てている。

 スペーシアギア

 SUVルックなデザインを採用し、ルーフやフロントフェイス、足回りなど、随所にガンメタリック塗装を施す。ボディカラーは以下。 ピュアホワイトパール

 シフォンアイボリーメタリック

 ブルーイッシュブラックパール3

 スチールシルバーメタリック

 アクティブイエロー ガンメタリック2トーンルーフ

 デニムブルー ガンメタリック2トーンルーフ

 フェニックスレッドパール ガンメタリック2トーンルーフ

 オフブルーメタリック ガンメタリック2トーンルーフ

 クールカーキパールメタリック ガンメタリック2トーンルーフ 内装は全席撥水加工仕様とし、オレンジステッチがアクティブな印象だ。

 装備

 車内で快適に過ごせる装備を多数用意。

 インパネアッパーボックス、インパネドリンクホルダー、BOXティッシュなどが収納できるインパネボックス、助手席下のシートアンダーボックス、ショッピングフックや4ヶ所のユーティリティナットなど収納に優れる。

 またスペーシア・ハイブリッドX、スペーシアカスタム、スペーシアギアにはインパネセンターポケット+USB電源ソケット(2個)、スペーシアカスタム、スペーシアギアには後席右側にリヤクォーターポケット+アクセサリーソケットを採用。

 スペーシア・ハイブリッドX、スペーシアカスタム・ハイブリッドXS、ハイブリッドXSターボ、スペーシアギアには後席右側の折りたたみ格納式のパーソナルテーブルを用意する。

 燃費

 WLTCモード燃費は19.8~22.2km/L。

 仕様変更で安全装備や車体色が一新!

 2020年8月に一部改良を実施。夜間の歩行者も検知可能なデュアルカメラブレーキサポートとSRSカーテンエアバッグを標準化。さらに、全車速追従機能付きアダプティブクルーズコントロールを、スペーシアハイブリッドXアップグレードパッケージ、スペーシア カスタム、スペーシア ギアへ新たに採用した。そのほか道路標識を認識する機能を向上。車両進入禁止に加えてはみ出し通行禁止、法定速度、一時停止も認識するように仕様変更したことで、スズキ・セーフティサポートの機能をさらに充実させている。

 ボディカラーについても選択肢を拡大。スぺーシアにクールカーキパールメタリック、またハイブリッドXにクールカーキパールメタリックとシフォンアイボリーメタリックにホワイトの2トーンルーフ仕様を追加した。スペーシアカスタムには、ハイブリッドXS、ハイブリッドXSターボにスチールシルバーブラック 2トーンルーフ仕様を新設定。スペーシアギアにはシフォンアイボリーメタリック、またクールカーキパールメタリック、デニムブルーメタリックにガンメタリック2トーンルーフ仕様を追加した。

 スペーシアのグレードごとの特徴

 ハイブリッドG

 スペーシアのベースグレード。

 ハイブリッドX

 ハイブリッドG にはない2トーンカラーの選択が可能となる。その他、ベースグレードに加えて、標準装備されるのは以下。 後席左側ワンアクションパワースライドドア[予約ロック機能/挟み込み防止機構付]

 後席右側ワンアクションパワースライドドア[予約ロック機能/挟み込み防止機構付]

 スライドドアクローザー(後席両側)

 ロールサンシェード

 スリムサーキュレーター

 助手席シートヒーター(4WD車)

 チルトステアリング、USBソケット(2個)

 助手席バニティーミラー[チケットホルダー付]

 パーソナルテーブル[ドリンクホルダー2個

 ショッピングフック3個、折りたたみ格納式](後席右側)

 アクセサリーソケット(後席右側)

 ラゲッジルームランプ

 運転席シートリフター

 後席スライド用ストラップ(ラゲッジフロア)

 フロントアームレストボックス

 助手席シートバックポケット

 メッキフロントグリル

 プレミアムUV&IRカットガラス(フロントドア)

 スペーシアカスタム ハイブリッドGS

 スペーシアカスタムのベースグレード。

 スペーシアカスタム ハイブリッドXS

 ハイブリッドGSにはない2トーンカラーの選択が可能となる。その他、ベースグレードの仕様に加えて、以下が標準装備される。 フロント2ツイーター&リヤ2スピーカー

 後席右側ワンアクションパワースライドドア[予約ロック機能/挟み込み防止機構付]

 スリムサーキュレーター

 本革巻ステアリングホイール(ハイブリッドGSはウレタンステアリングホイール)

 本革巻シフトノブ

 パーソナルテーブル[ドリンクホルダー各2個、ショッピングフック各3個、折りたたみ格納式](後席左右)

 LEDイルミネーション(フロントバンパー)

 メッキドアハンドル(ハイブリッドGSはカラードドアハンドル)

 プレミアムUV&IRカットガラス(フロントドア)

 スペーシアカスタム ハイブリッドXSターボ

 ハイブリッドXSとの違いは、ターボとなる他、パドルシフトが標準装備される。

 スペーシアギア ハイブリッドXZ

 スペーシアギアのベースグレード。

 スペーシアギア ハイブリッドターボXZ

 ハイブリッドXZとの違いは、ターボとなる他、パドルシフト、本革巻シフトノブ[メッキシフトノブボタン]が標準装備される。

 スペーシアのグレード選びのコツ

 スペーシアのベースグレード、ハイブリッドGはオプションでもスライドドアが用意されていないため、家族で使うなど、スライドドアが必要な場合はハイブリッドXが適している。また高速走行をする機会が多い場合など加速を求めるのであれば、スペーシアカスタム ハイブリッドXSターボ、スペーシアギア ハイブリッドターボXZがおすすめだ。ターボモデルはこの2台となる。またスポーティな見た目を好む人はスペーシアカスタム、アウトドア用途を考えている人はSUVテイストのデザインを採用し、室内に撥水加工がされているスペーシアギアが良いだろう。

 走りや安全性、使い勝手、遊び心あるデザインをバランス良く取り入れたスズキ・スペーシア。ぜひ自分の好みやライフスタイルに合った1台を見つけてほしい。

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みんなのコメント

6件
  • スペーシアが人気なのかトヨタが口出しして安っぽくなったタントがイマイチなのか。
    パレットからシャシが刷新されたスペーシアはよく出来てます。
    実燃費もマイルドハイブリッドが良く効いてるのか20km/L位行きますし。
    営業が試乗車でも18km/L位行きます言ってました。
  • 訳あって我が家でまだ現役の初期型のパレットと嫁号のスペーシアギア(いずれもターボ)は、軽四であっても10年も経つとこれだけ変わるのか〜、を肌で実感させられます。

    購入費用も年数分?高くはなりましたが、装備面からすると妥当かそれ以上のレベルになっていますので、単純に同じ天秤には乗らないですね。

    Nボの完成度にはあと一歩及ばないものの、標準とカスタムに加え、SUV風味のギアで3種揃えた商品展開は、横並びのスーパーハイト系にない隙を突いた戦略が販売面では吉と出ましたね。

    …あ、そういえばウェいk
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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