セダンがまだ輝いていた時代が懐かしい!
地味だけどイイ
“カツカレー”のようなクルマの進化──新型BMW X6 xDrive 35d M Sport試乗記
今となっては信じられないが、1980~1990年代は、セダンの花盛りだった。
もちろん、セダンにはSUVに対して乗り心地がいい、ステーションワゴンに対して静かなど、いいところが色々あるので、本来は乗用車の王道だ。
1990年代には、日本の自動車メーカー各社が、開発者の信念のようなものをしっかり持ち、いいセダンづくりを追求していた。ただし、バブル崩壊に伴う経営状況悪化から、一部モデルはコストダウンを強いられた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
160万円のトヨタ「斬新2シーターモデル」が凄い! 全長2.5mの「超軽量ボディ」でスイスイ走る! 買わなくても乗れる「新サービス」が開始!
「太陽光」だけで走行可能! 超すごい「新型モデル」発表! 充電ナシで年間「約1万km」走れそうなEVに「早く欲しい!」と驚きの声
日産が新型「2列バン」初公開!全長5m級× 斬新“格納シート”採用!? めちゃ荷室広い「タウンスター」 欧州で発売へ
「(知らなくて)よく免許取れたな」の声!? 道路にある「謎のひし形」の意味分かる? 6割は“知らない”の結果も… 正解は?
なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!
みんなのコメント
どのように書くかで記者の知識レベルが
すぐに分かる。
知識がある人の場合、
VQエンジン搭載第一号で2リッターには
MT車もあった。
スカイラインやローレルが
ビッグマイナーチェンジで手直しをする中で、
A32はそれをやらずに時代に合わせた装備を
見直して、安定した売れ方をしていた
実は当時の日産を支えたクルマなのに、
メディアはそれを隠したがる。
にわかの場合
すぐ初代の話しをする。
FFセダンというだけで地味扱いをする。
このVQエンジンは、VGエンジンのような
静粛性の高級化志向からエンジンをブン回して
エンジンサウンドが楽しめるようになった。
「本当の日産ユーザー」は走りだけではなく、
VG(VE)やVQエンジンなどそれぞれの良さを
ちゃんと知っている。それで地味扱いするとは、
当時の日産車の良さが何も分かってないね。
弱点が特に無いのが凄い。
全てに置いてバランスが取れてる。
日産は前輪駆動のサルーン作るの上手い。