「右車線が一番走りやすい」声も
2024年のお盆期間、一定の話題を集めたのが「高速道路の追い越し車線の使い方」です。どのようにするのが一番良いのでしょうか。
【図】一発で理解! 「右車線動かないマン多発→渋滞」の仕組み
高速道路の走り方については、お盆期間中にSNS上でとあるユーザーが次のような投稿を行いました。「なんで右に居座るの?なんで100キロぐらいで走ってるのに1番左の方が早いの?」。これについて、ほかのユーザーから次のようなコメントが集まっています。
・今日(8月11日)の新東名これだった。左車線が空いてるし120区間だと何度も看板出るにも関わらず遅い車がブロックして追い越し車線がまともに機能してない
・高速に不慣れな人から聞いたのですが「右車線が一番走りやすい」そうです。車線変更してくる車が少ないし合流もないからだって。
・これほんとそう。二車線で右車線走ってる車、左車線の車とランデブー走行するのなんでだろう。
追い越し車線を走り続けることは、道路交通法(同法第20条)違反になる場合もありますが、このような現象は平時から見られる根深い問題のひとつです。渋滞が起きてくると多くのドライバーが一番右側の追い越し車線に移ろうとする傾向もあり、結果的に車間がつまり、追い越し車線側から渋滞が悪化する傾向もNEXCOなどが指摘しています。
では、車線ごとの利用率が平準化されるとどうなるか、NEXCO東日本関東支社が実験を行っています。
2017年10月、東北道上り線 佐野藤岡IC 館林IC間で渋滞中の車線利用率を調べたところ、第1走行車線、第2走行車線、追越車線でそれぞれ20%、36%、44%でした。
そこで同支社は、東北道の同じ区間において電光掲示板を設置し、「渋滞予防のため」「左車線キープ」と掲出するなどして走行車線の利用を促す実験を行いました。すると、第1走行車線、第2走行車線、追越車線の利用率はそれぞれ28%、34%、38%となり、渋滞時間は実験日以外と比較して7時間から5.5時間に、最大渋滞長は22kmから10kmにまで減っています。
つまり「キープレフト」は、渋滞回避のためにもメリットのある行動ということができるでしょう。
じゃあ「こまめに車線変える」「キープレフト」どっちがいいの?
他方、渋滞した状況でよく見られるのが、「隣の車線の方が流れている」と感じたのか、車線変更を繰り返すドライバーです。
NEXCO東日本は、自然渋滞の場合で、ICの合流などが関係しない場所であれば、「どの車線を走行しても通過時間に大きな違いはない」としています。車線変更を繰り返しても所要時間に大きな差がでるわけではないようです。
それどころか同社は「後続車にブレーキを踏ませ、渋滞を発生または悪化させる原因となるため、むやみな車線変更は控えるように」と呼びかけています。また、クルマの交通量が増え始めた際に、ゆっくり走るクルマを追い越そうとする行動も、実は渋滞に繋がるとしています。
NEXCO東日本関東支社は、「走行車線を多く利用していただくことで、渋滞を緩和できます」といいます。車線変更を繰り返すことで目的地まで早く着いた――そう思っている人もいるかもしれませんが、それをしないほうがスムーズになる、ともいえるのです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
「車検のシールをガラス真ん中ではなく運転席の上に貼られました。貼り直しできますか?」質問に回答殺到!?「ダメだろ」「分かっていますか?」の声も 法律ではどう決まってる?
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
“生産版”「“R36”GT-R」公開! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用! 7000万円&1000馬力超えの「Artisan GT-R」の登場が迫る
トヨタ新型「ランドクルーザー」初公開! 旧車デザイン採用で超カッコイイ「ROX」! オシャベージュ内装×オープン仕様も良すぎる「本格モデル」米で登場へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
走行車線だからって真ん中をちんたら走るのは渋滞の元です。
基本はいちばん左の車線を走行するものです。
毎日10人以上は撮影できるぞ。
追越車線居座り野郎野郎は高速道路への立ち入り禁止にしてくれ。
ETCゲートを開かなくすればいいんだよ。