現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 渋滞中の高速道路「右車線絶対動かないマン」は結局速いのか? 「右車線機能してない」「左が空いてる」 じゃあ一番いい走り方って?

ここから本文です

渋滞中の高速道路「右車線絶対動かないマン」は結局速いのか? 「右車線機能してない」「左が空いてる」 じゃあ一番いい走り方って?

掲載 29
渋滞中の高速道路「右車線絶対動かないマン」は結局速いのか? 「右車線機能してない」「左が空いてる」 じゃあ一番いい走り方って?

「右車線が一番走りやすい」声も

 2024年のお盆期間、一定の話題を集めたのが「高速道路の追い越し車線の使い方」です。どのようにするのが一番良いのでしょうか。

【図】一発で理解! 「右車線動かないマン多発→渋滞」の仕組み

 高速道路の走り方については、お盆期間中にSNS上でとあるユーザーが次のような投稿を行いました。「なんで右に居座るの?なんで100キロぐらいで走ってるのに1番左の方が早いの?」。これについて、ほかのユーザーから次のようなコメントが集まっています。

・今日(8月11日)の新東名これだった。左車線が空いてるし120区間だと何度も看板出るにも関わらず遅い車がブロックして追い越し車線がまともに機能してない
・高速に不慣れな人から聞いたのですが「右車線が一番走りやすい」そうです。車線変更してくる車が少ないし合流もないからだって。
・これほんとそう。二車線で右車線走ってる車、左車線の車とランデブー走行するのなんでだろう。

 追い越し車線を走り続けることは、道路交通法(同法第20条)違反になる場合もありますが、このような現象は平時から見られる根深い問題のひとつです。渋滞が起きてくると多くのドライバーが一番右側の追い越し車線に移ろうとする傾向もあり、結果的に車間がつまり、追い越し車線側から渋滞が悪化する傾向もNEXCOなどが指摘しています。

 では、車線ごとの利用率が平準化されるとどうなるか、NEXCO東日本関東支社が実験を行っています。

 2017年10月、東北道上り線 佐野藤岡IC 館林IC間で渋滞中の車線利用率を調べたところ、第1走行車線、第2走行車線、追越車線でそれぞれ20%、36%、44%でした。

 そこで同支社は、東北道の同じ区間において電光掲示板を設置し、「渋滞予防のため」「左車線キープ」と掲出するなどして走行車線の利用を促す実験を行いました。すると、第1走行車線、第2走行車線、追越車線の利用率はそれぞれ28%、34%、38%となり、渋滞時間は実験日以外と比較して7時間から5.5時間に、最大渋滞長は22kmから10kmにまで減っています。

 つまり「キープレフト」は、渋滞回避のためにもメリットのある行動ということができるでしょう。

じゃあ「こまめに車線変える」「キープレフト」どっちがいいの?

 他方、渋滞した状況でよく見られるのが、「隣の車線の方が流れている」と感じたのか、車線変更を繰り返すドライバーです。

 NEXCO東日本は、自然渋滞の場合で、ICの合流などが関係しない場所であれば、「どの車線を走行しても通過時間に大きな違いはない」としています。車線変更を繰り返しても所要時間に大きな差がでるわけではないようです。

 それどころか同社は「後続車にブレーキを踏ませ、渋滞を発生または悪化させる原因となるため、むやみな車線変更は控えるように」と呼びかけています。また、クルマの交通量が増え始めた際に、ゆっくり走るクルマを追い越そうとする行動も、実は渋滞に繋がるとしています。

 NEXCO東日本関東支社は、「走行車線を多く利用していただくことで、渋滞を緩和できます」といいます。車線変更を繰り返すことで目的地まで早く着いた――そう思っている人もいるかもしれませんが、それをしないほうがスムーズになる、ともいえるのです。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
AUTOCAR JAPAN
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
Auto Messe Web
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
AUTOCAR JAPAN
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
AUTOCAR JAPAN
もはや連覇目前。最重量のau TOM’Sが独走優勝でタイトル争いのライバル撃沈【第8戦GT500決勝レポート】
もはや連覇目前。最重量のau TOM’Sが独走優勝でタイトル争いのライバル撃沈【第8戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
【正式結果】2024スーパーGT第8戦もてぎ 決勝
【正式結果】2024スーパーGT第8戦もてぎ 決勝
AUTOSPORT web
バニャイアが優勝、マルティンが2位。24ポイント差でタイトル争いは最終戦へ/第19戦マレーシアGP
バニャイアが優勝、マルティンが2位。24ポイント差でタイトル争いは最終戦へ/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
全長5.2m! 最強SUV「ハマー」を愛する“ハマー女子”はどんな人!? 軍用車の血を継ぐ「超巨大SUV」なぜ選んだの? その魅力と「苦労話」を聞いてみた!
全長5.2m! 最強SUV「ハマー」を愛する“ハマー女子”はどんな人!? 軍用車の血を継ぐ「超巨大SUV」なぜ選んだの? その魅力と「苦労話」を聞いてみた!
くるまのニュース

みんなのコメント

29件
  • dis********
    何よりも、左車線が空いてるのに中央車線をのんびり走る車が多いから、必然的に追越車線が混雑してくるのよ。
    走行車線だからって真ん中をちんたら走るのは渋滞の元です。
    基本はいちばん左の車線を走行するものです。
  • lan********
    ドラレコ映像で検挙してくれよ。
    毎日10人以上は撮影できるぞ。

    追越車線居座り野郎野郎は高速道路への立ち入り禁止にしてくれ。
    ETCゲートを開かなくすればいいんだよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村