現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フェラーリ初の6気筒搭載ロードカー「296 GTB」発表。総合出力830psのスーパーハイブリッドモデル

ここから本文です

フェラーリ初の6気筒搭載ロードカー「296 GTB」発表。総合出力830psのスーパーハイブリッドモデル

掲載 更新 7
フェラーリ初の6気筒搭載ロードカー「296 GTB」発表。総合出力830psのスーパーハイブリッドモデル

2021年6月24日、フェラーリはリアミッドに3L V6ツインターボエンジンを搭載し、さらにハイブリッドシステムを組み合わせた2シーターベルリネッタ「296 GTB」をイタリア本国で発表した。

296 GTBは830psで後輪のみを駆動する、ミッドシップスーパースポーツ
過去、フェラーリの名を冠した市販車両にV6エンジンを搭載したモデルは存在しなかった。この歴史に新たな1ページを刻むことになったモデルが今回発表された「296 GTB」だ。モデル名の「296」は2992ccの6気筒を搭載していることを意味し、「GTB」はグランツーリスモ(GT)にイタリア語でスポーツクーペの意味を持つベルリネッタ(B)を組み合わせたもの。これまでのフェラーリモデルの名付けの方程式に則った名称である。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

そして、3桁の数字の最後に「6」が付く、つまり6気筒を搭載したロードゴーイングフェラーリは初の登場となる。リアミッドに搭載されたF163型と呼ばれるこのV型6気筒エンジンは、これまでのフェラーリ製V8エンジンよりもコンパクトであることはもちろん、30kgも軽量化されているといい、高い運動性の獲得に寄与している。

このエンジンはふたつのターボを採用し、バンク角120度の間に収められる。一般的にV型エンジンはVバンクの内側で吸気/外側で排気とすることが多いが、このF163型は逆。外側で吸気/内側で排気する方式で、ターボも内側に配置される。これにより排出ガスの通過性を高めて高出力を獲得しているという。

これによりエンジンは最高出力663ps(cv)/8000rpmを発生し、ターボエンジンながら最高許容回転は8500rpmとかなりの高回転型であることがわかる。最大トルクは740Nm/6250rpmで、後輪のみを駆動するMR方式を採用する。

さらにこの296GTBには、80個のセルで構成された容量7.45kWhのバッテリーをフロア下に配置、1基のモーター(最高出力167ps/最大トルク315Nm)でリアを駆動するハイブリッドパワートレーンを組み合わされる。システム総合出力は830ps(cv)であり、1470kgという車両重量(乾燥重量)から計算するとパワーウエイトレシオは1.77kg/psでまさにスーパーカーらしい数値である。

このハイブリッドシステムはF1で採用されるMGU-K(モーター・ジェネレーター・ユニット・キネティック)の名称も引き継がれる。モーターはエンジンとトランスミッション(8速DCT)の間に配置され、クラッチによってエンジンとモーターを切り離すことでEV走行することもできる。ドライブモードのひとつである「eDRIVE」に設定すればモーターだけで最高135km/hまで加速し、フル充電の状態であれば25kmを走行できる。また通常走行用の「ハイブリッド」モードであれば、なめらかで安定した加速と低燃費を実現するという。

ミッドシップされたハイブリッドパワートレーンによって前後重量配分は前40.5:後59.5と後輪軸寄りとなる。最高速は330km/h、0→100km/h加速は2.9秒、0→200km/h加速は7.3秒として、フェラーリのテストコースであるフィオラノサーキットでのラップタイムは1分21秒をマークするという。

ちなみに燃料消費量やCO2排出量については取得中につき非公開となっている。

296 GTBの日本への導入時期や車両価格などは未公表
ボディサイズは全長4565mm×全幅1958mm×全高1187mm、ホイールベースは2600mmと公表されている。フォルムは従来のミッドシップフェラーリと同様に低いフロントボンネットフードと、高く盛り上がったフェンダーアーチを持つ。

フロントバンパーに横長に開いたエアインテークにはエンジン&トランスミッション冷却用のラジエーター2基配置されている。ラジエーターを通過した空気はフロア下に逃がすことで、ボディサイドのエアインテークから空気を取り入れるインタークーラーに干渉しないシステムを組んでいるという。

デザインは鉛筆でひと筆書きしたかのようにシンプルなラインを描き、イタリアのカーデザインの原点に帰るかのようなクリーンなフォルムを持つ。こうしたシンプルさと機能美は1963年に登場した250LMからインスピレーションを受け、波打つようなボディラインや、Bピラーのデザイン、エアインテークを配したリアフェンダーなどに反映されているという。

296 GTBのデザイン面で最も特徴的なのが、フロントガラスからサイドウインドウまでをひとつの曲面で構成するバイザースタイルにしているということ。これまでもJ50やP80/Cといったモデルで採用されてきたもので、「ラップ・アラウンド」と呼ばれるデザインテーマだという。

20インチの鍛造アルミホイールは、星型ツインスポークデザインでねじれるようなカーブを描くことも特徴。ホイールアーチからの空気の排出を促進する効果もあるという。またオプションでカーボンファイバー製ホイールも用意され、アルミホイールより8kgも軽量であることからさらなる走行性能実現する。

コックピットは、SF90ストラダーレで初採用されたデジタルインターフェースによる新コンセプトを中心に構成され、標準でパッセンジャーディスプレイも備わる。またシートや内装にはイタリアンレザーがあしらわれるという。

また、究極のパフォーマンスを求めるオーナーのために296 GTBには「ASSETTO FIORANO」パッケージが用意される。

大幅な軽量化や空力性能を強化したエアロパーツ、サーキット走行に最適化されたアジャスタブル・マルチマチック・ショックアブゾーバー、フロントバンパーのカーボンファイバー製ハイダウンフォースパーツ、Lexan製軽量リアスクリーンなどを採用する。これにより全体で12kg以上の軽量化を実現。250 Le Mansをインスピレーションとするスペシャル・リバリーをオーダーすることも可能となる。このスタイリングエレメントは、フロントグリルを囲むように始まり、ボンネット、ルーフリアバンパーへとつながるモチーフを形成する。

なお、導入については最初に欧州で2022年第1四半期から始まるものの、車両価格は未発表。また、現段階で日本への導入時期についても公表されていない。

フェラーリ 296 GTB 主要諸元
●全長×全幅×全高:4565×1958×1187mm
●ホイールベース:2600mm
●車両重量:1470kg(乾燥重量)
●パワートレーン:120度 V6 DOHCツインターボ+モーター
●エンジン総排気量:2992cc
●エンジン最高出力:663ps/8000rpm
●エンジン最大トルク:740Nm/6250rpm
●燃料タンク容量:65L
●モーター最高出力:167ps
●モーター最大トルク:315Nm
●バッテリー容量:7.45kWh
●トランスミッション:8速DCT
●タイヤサイズ:前245/35ZR20・後305/35ZR20
●駆動方式:MR

[ アルバム : フェラーリ 296 GTB はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
くるまのニュース
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
AUTOCAR JAPAN
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
レスポンス
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
WEB CARTOP
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
AUTOSPORT web
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
AUTOSPORT web

みんなのコメント

7件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村