ドライビング体験で勝るSタイプ R
ドライビング体験でいえば、メルセデスE 55 AMGよりジャガーSタイプ Rの方が遥かにベター。サスペンションは完璧に磨き込まれ、路面からの隔離性を維持しつつグリップは甚大だ。
【画像】ネオクラV8サルーン M5 E 55 AMG Sタイプ R クアトロポルテ 現行モデルも 全132枚
シャシーバランスに優れ、操縦性のニュートラルさはBMW M5に迫る。ステアリングホイールは軽く、フィードバックは豊か。その反面、2枚のペダルは軽すぎる。4台では最もボディサイズが大きく、車重もかさむ。
運転姿勢はスポーツクーペのXK8並みに低い。ダッシュボードにはダークトーンのウォールナット・トリムが光り、スポーティでありながらクラシカル。
そんな雰囲気は、ボンネットから響くスーパーチャージャーの唸りによって強調される。ブロワーの特性を活かし、1300rpmから42.7kg-mのトルクを発揮し、キックダウンを誘えばE 55 AMGですら一時的に取り残すほどの瞬発力を見せつける。
XJRが搭載したメルセデス由来の古いATから、ZF社の新しい6速ATへ変更したのは賢明な判断だった。ジャガー特有のJゲートを倒せば、マニュアルモードで変速しやすい。圧倒的なトルク感で、スポーツモードのDにお任せでも不満は微塵もない。
高性能サルーンとしての主張は、シートに施されたレッドのステッチと、暗い色調の内装によって醸し出されている。細部まで一貫した製造品質を持つ、ドイツ水準には届いていないけれど。
スイッチ類のソリッド感は薄く、グローブボックスの開閉やアームレストがスライドする動作には、リンカーンの匂いが漂う。当時は同じフォード傘下にあった。
速度が増すほど流暢に運転できる
転じてマセラティ・クアトロポルテの車内には、うかつに飲み物を持ち込みにくい風情がある。運転席はクルマを操る場所に違いないものの、コノリー・レザーとニレのウッドパネル、アルカンターラというコーディネートのインテリアを堪能する場所でもある。
当時の上級なイタリア車らしいのは、ドライビングポジションにも共通する。シートポジションは高めで、高身長のドライバーはステアリングコラムに膝を当ててしまいそうだ。
E39型のBMW M5と比べると、6速MTのシフトレバーは圧倒的に重い。クラッチペダルの扱いも難しい。キーを捻ると、V8エンジンがエネルギッシュな存在感で目を覚ます。発進すると乗り心地は硬めで、操縦系のすべてが重く運転しやすいとはいえない。
2基のターボは、3000rpmを超えると急速に過給圧が高まりパワーを一気に放つ。右足の力加減には注意も必要となる。
前方が開け、我慢できずにアクセルペダルをバルクヘッド目掛けて押し倒す。クアトロポルテは勇ましく加速し始め、シフトアップの度にウェイストゲート・バルブが鳴く。速度が増すほど、流暢に運転できるようになる。
シフトレバーは小気味よく動き、ステアリングホイールは軽く転じていく。一定のフィードバックも伝わるようになる。コーナリング中にアクセルペダルを加減すると、ニュートラルなバランスを感じる。
同時に、鋭いエッジで限界領域が待っている印象も漂う。上質な内装で覆い隠された個性は、丸みを帯びてはいない。
スーパーサルーンと呼べるのはBMW M5
クアトロポルテの場合は運転を楽しめるものの、人に運転してもらう方が充足感は高いかもしれない。マセラティの長い歴史で重要な1ページを刻んだクルマではあるものの、ポジショニングが明確ではなかった。スタイリングには魅了されるとしても。
メルセデス・ベンツE 55 AMGは、圧倒的な高速安定性が見事に達成されている。4台では最大の5.4L V8エンジンを搭載し、秀でた快適性と豪華な内装を備え、優越感に浸れるラグジュアリー・サルーンだといえる。
一方で、全方位的に能力が高いのはジャガーSタイプ Rだろう。優れた動的能力、特にしなやかな乗り心地と鋭い操縦性という、唸るほどの二面性を1台で実現させている。ドライビングポジションも理想的で、強力なブレンボ社のブレーキも付いている。
だとしても、4枚のドアが付いていることを忘れてしまうほどのスーパーサルーンは、今回の4台ではBMW M5だけ。不満のない上質さや実用性を残しつつ、知的なスタイリングは僅かに積極的に改められ、スーパーカーに迫るほどの興奮を味わわせてくれる。
V8エンジンを搭載したミレニアム世代の高性能サルーンはどれも印象深いが、E39型BMW M5の能力は一枚ウワテ。前世紀から、同クラスでは最も速くスリリングな選択肢として、完成の域にあったようだ。
協力:レディング・インターナショナル・ビジネスパーク
ミレニアムの高性能V8サルーン 4台のスペック
BMW M5(E39/1998~2003年/英国仕様)
英国価格:5万9950ポンド(新車時)/5万ポンド(約830万円)以下(現在)
販売台数:2万482台
全長:4784mm
全幅:1800mm
全高:1437mm
最高速度:249km/h
0-97km/h加速:5.3秒
燃費:7.1km/L
CO2排出量:−
車両重量:1720kg
パワートレイン:V型8気筒4941cc自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:400ps/6600rpm
最大トルク:50.9kg-m/3800rpm
ギアボックス:6速マニュアル
メルセデス・ベンツ E55 AMG(W210/1998~2002年/英国仕様)
英国価格:6万540ポンド(新車時)/3万ポンド(約498万円)以下(現在)
販売台数:約1万2000台
全長:4795mm
全幅:1799mm
全高:1411mm
最高速度:249km/h
0-97km/h加速:5.3秒
燃費:7.4km/L
CO2排出量:−
車両重量:1710kg
パワートレイン:V型8気筒5439cc自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:354ps/5500rpm
最大トルク:53.9kg-m/3000rpm
ギアボックス:5速オートマティック
ジャガーSタイプ R(1999~2007年/英国仕様)
英国価格:4万7400ポンド(新車時)/2万5000ポンド(約415万円)以下(現在)
販売台数:8043台
全長:4877mm
全幅:1818mm
全高:1423mm
最高速度:249km/h
0-97km/h加速:5.3秒
燃費:6.4km/L
CO2排出量:−
車両重量:1800kg
パワートレイン:V型8気筒4196ccスーパーチャージャーDOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:395ps/6100rpm
最大トルク:55.0kg-m/3500rpm
ギアボックス:6速オートマティック
マセラティ・クアトロポルテ IV(AM337/1994~2001年/英国仕様)
英国価格:5万9950ポンド(新車時)/5万ポンド(約830万円)以下(現在)
販売台数:約2400台
全長:4550mm
全幅:1810mm
全高:1380mm
最高速度:270km/h
0-97km/h加速:5.8秒
燃費:6.4km/L
CO2排出量:−
車両重量:1647kg
パワートレイン:V型8気筒3217ccツイン・ターボチャージャーDOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:334ps/6400rpm
最大トルク:45.8kg-m/4400rpm
ギアボックス:6速マニュアル
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「日高横断道路」は、なぜ幻の道となったのか? およそ半世紀越しの計画を凍結した理由。 【いま気になる道路計画】
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
古くなっても芸術品のような美しさ。
国産は単に貧乏くさいだけ。