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新型プリウスは“スーパーカー”? 「めっちゃ速い!」 これは庶民のクルマなのか

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新型プリウスは“スーパーカー”? 「めっちゃ速い!」 これは庶民のクルマなのか

新型プリウスの加速性能にネット驚愕

「カッコいい!」
「これは売れる!」
 
 新型プリウスが2022年11月16日(水)に発表されると、ネット上ではそのデザインを評価する声が多く上がりました。

【新型プリウス実車を写真で見る】

 車体をワイドにしつつ、全高をさらに40mmも下げたその姿は、もはやスポーツカーの趣き。頂点から前部にかけて浅く傾斜したスタイリングは「もうスーパーカーじゃん!」との声もあり、前面から見ると、確かにそれもうなずけます。メイン展示車のひとつの「マスタード」カラーも、スポーツ感を鮮烈に印象付けました。

 動力性能も特筆モノで、PHEV(プラグインハイブリッド)モデルは0 100km/h加速で6.7秒をマークする点に、「めっちゃ速い」「燃費がいいだけじゃない」といった驚きの声が寄せられています。それでいて、日常走行はほとんどEV走行で賄えるとのこと。

 内装は、運転席とセンターの2か所に大型ディスプレイを搭載。フルデジタル化したコックピットは、バッテリーEVの「bZ4Xのようだ」との声も寄せられるほど、先進的な印象を与えるものでした。

 それでもやっぱり、「プリウス」でした。

 車高が低く、タイヤが19インチに大径化したことで、サイドビューはシャープな印象になりましたが、リアの腰高なフォルムは歴代のプリウスに共通。実際に見ると「確かにプリウスだ」と感じるかもしれません。

 今後変更の可能性はあるものの、外装の窓回りやピラーは、質感の高いピアノブラックではなく一般的な樹脂パーツであるほか、ブルーの展示車はファブリックのシートで、庶民的な印象を受けました。デザインは先進的でも、抑えるところは抑えているようです。

開発コンセプトからして、やっぱりプリウスだ!

 会場でプレゼンしたトヨタのクルマ開発センター デザイン領域統括部長のサイモン・ハンフリーズさんによると、バッテリーEVが普及するなかで「いつまでハイブリッドを作り続けるのか」という問いのなかで新型は開発されたといいます。

 プレゼンの冒頭では、世界初の量産ハイブリッドカーであるプリウスが25年のあいだで、いかにCO2削減に貢献したかが紹介されました。プリウスは「みんなの手が届くエコカー」であり、「明日からではなく今日から」カーボンニュートラルに貢献できる選択肢として、残さなければならない、といった思いがあったそうです。

 しかし、燃費やCO2削減の「数字」だけでなく、エモーションで選ばれる、愛されるクルマーーそうしたコンセプトが、「一目惚れするデザイン」と「虜にさせる走り」を両立する今回の新型に結実しました。

 この新型は2023年春の発売予定。具体的な価格は明かされておらず、今冬に発表予定です。

 ちなみに、車高や重心を下げたスタイリングのため、車内の天井もやや低めです。その分、一部グレードにオプションで用意されるという「パノラマムーンルーフ」の解放感に期待したいところです。

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みんなのコメント

284件
  • 誰向けなのか全くわからないクルマ
  • デザインはそれぞれの好みだから良いんですけど、車高が低くなり、19インチになった乗り心地が分からないけど高齢者には不向きなプリウスになったと思います。ファミリー層には狭いだろうし、若い人には高価なのかも知れないし、走り屋さん達のウケは分からないけど、社用車とも違うし。
    ターゲットをどこに置いて造ったのだろう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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