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「セイウチ」に「ブタ」に「レンガ」! むしろ「遅そう」な名称で呼ばれた戦闘力抜群のレーシングカー3選

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「セイウチ」に「ブタ」に「レンガ」! むしろ「遅そう」な名称で呼ばれた戦闘力抜群のレーシングカー3選

 この記事をまとめると

■2004年のウィリアムズのF1マシン「FW26」は「セイウチノーズ」と呼ばれた

これぞクルマ好き究極の夢! 「F1エンジン」を積んだモデル5選

■1971年ル・マン24時間耐久レース参戦のポルシェ917/20の愛称は「ピンクピッグ」

■ETCCで活躍したボルボの240Tはスクエアなスタイルから「空飛ぶレンガ」

 吊り下げウイングのステーはまさにセイウチの牙だった

 2021年11月1日、F1ウィリアムズレーシングのツイッターアカウントは、アントニア・テルッツィ氏が亡くなったことをツイートした。報道によると死因は交通事故、享年50とまだまだこれからというときの死去だった。

 テルッツィ氏とウィリアムズF1チームの関係は、2000年代前半に空力部門のチーフエンジニアというものだ。おそらく女性として初めてF1チームにおいてチーフエンジニアとなった、まさに時代を切り開いたのがテルッツィ氏である。

 そんなテルッツィ氏が手掛けたマシンの代表作といえるのが2004年シーズンを戦ったウィリアムズFW26だ。ファン・パブロ・モントーヤ選手とラルフ・シューマッハ選手がレギュラードライバーを務めたシーズンで、モントーヤ選手はこのマシンで1勝を挙げている。

 2004年に4度の表彰台をもたらしたウィリアムズFW26は十分に戦闘力のあるマシンであったが、それ以上にスタイリングのインパクトが大きかった。ノーズ先端を横に広げ、そこから牙のようなステーを生やしてフロントウイングを吊るというスタイルが非常にユニークで、その姿から「セイウチノーズ」の愛称で呼ばれていた。ただし、FW26が勝利した際にはオーソドックスなノーズに変更されており、セイウチノーズが実戦で活躍したのかといえば、意見が分かれるところだろう。

 ちなみに、ノーズを高くしてフロントウイングを吊るというデザインは、すでに1990年代に登場していた。ハイノーズの元祖とされているのは日本人初のF1レギュラードライバーである中嶋悟さんが現役時代に乗っていたティレル019というのが定説だ。

 欧州のレーシングシーンで暴れまわった「豚」と「レンガ」

 ところで、レーシングマシンでいえば、バットマンディフューザーだのシャークフィンだのいかにもカッコイイ速そうな呼び名が多いわけで、その中で「セイウチノーズ」というのはなんだか動きが鈍そうな響きで、そのあたりのギャップも印象深い理由だろうが、時代をさかのぼると「ピンクピッグ(ピンクの豚)」と呼ばれたポルシェのレーシングカーも存在していた。

 肉屋の看板のごとくボディカウルに豚肉の部位名が書かれたカラーリングはインパクト抜群だが、肉屋のスポンサーがついていたわけではない。

 ポルシェの耐久マシン「917/20」の空気抵抗を減らすためのずんぐりとしたスタイルはいつしか「雌豚ベルタ」(Berta the Sow)という愛称で呼ばれるようになった。そのあだ名に合わせて1971年のル・マン24時間耐久レース参戦時に、このカラーリングで出走、「ピンクピッグ」の愛称が世界的に広まった。

 同様に、ボディシルエット由来の愛称として「フライング・ブリック(空飛ぶレンガ)」と呼ばれたのがボルボ240ターボだ。1980年代前半のグループA規格のツーリングカーレースで活躍した240ターボは、当時のボルボらしいスクエアで質実剛健なセダンスタイルで、それがレースでは圧倒的な速さを示すわけだから、そのギャップからモータースポーツファンはリスペクトを込めて「空飛ぶレンガ」と呼んだわけだ。

 そんな240ターボは、日本におけるグループAレースの原点であり頂点といえる「インターTEC」において1985年の第一回大会で優勝。さらに翌年の連覇したことで、日本でも「空飛ぶレンガ」という呼び名が定着したという経緯を思い出す。

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みんなのコメント

5件
  • あのレンガがカッコイイスタリオンより速いんだからな。ムカついたわ。
  • ピンクピッグはシュツットガルトのポルシェミュージアムに保存されており、訪独時に実車を見ることが出来ました。少し前にこれにインスパイアを受けた911GT3がルマンに出てましたから有名な1台ですね。
    でも、セイウチノーズも空飛ぶレンガもそのクルマのフォルムから名付けられているのに、ピンクピッグはカラーリング。
    同列に扱うのはちょっと違うような気がします。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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