現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗インプレ】カワサキ「Z650」2020年モデル/凄みを増したスタイリングと軽快なフットワークが光る!

ここから本文です

【試乗インプレ】カワサキ「Z650」2020年モデル/凄みを増したスタイリングと軽快なフットワークが光る!

掲載
【試乗インプレ】カワサキ「Z650」2020年モデル/凄みを増したスタイリングと軽快なフットワークが光る!

スリムでコンパクトな車体に、トルクフルなパラレルツインエンジンを搭載する、快速ミドルスポーツ、ニンジャ650とZ650がモデルチェンジを果たした。いずれも精悍なマスクにデザインを一新、装備もアップデートしての登場だ。今回は新型Z650の乗り味を解説しよう。

カワサキ新型「Z650」は、ライダーの心に訴える心地よい走りを生む
Z650は、ニンジャとは外装が違うだけのスタンダードネイキッド。足回りのセッティングがらエンジンのセッティングまで同じなので、当然その走りも似ている。

ホンダが「CB-F コンセプト」を世界初公開!

試乗車はまだ新車だったため、サスやエンジンにアタリが十分に付いていなかったせいだと思うが、この個体のエンジンは若干振動が多く、前後ショックの動きは硬め。タンデムライダーがわかるほどニンジャ650と乗り心地に違いがあった。

だが、パワーフィールや基本的なハンドリングはニンジャ650と酷似している。ハンドリングに関していえば、重量物であるカウルがないぶん、高速コーナーではフロントの落ち着きがニンジャほどの安定感ではないものの、切り返しは軽快。旋回性もニンジャよりいくらか強力だった。

ニンジャとこのZ650だと、100km/hくらいまではっきりとした違いがあり、ストリートユースを全般的に言えば、Zはより機敏な走りをする。

しかしながら、ストリートファイター的なデザインから想像するような、戦闘的で身軽でキレキレのハンドリング、というわけではない。ハンドリングには少し粘るような落ち着きがある。ただ、これはタイヤの違いによるものだろう。旧モデルよりいい意味でずっとソリッドだし、サスもソフトで、しっとりとした動きをする。

ニンジャ同様、ストリートでも、ツーリングで郊外の空いた道でも穏やかな気分で走れる。これはこのクラスで抜群の魅力。今回、エンジンの中域でトルクが太っていると聞いたが、実際それが凄かった。

回転数にすると、4000~6000回転あたりを使って、高めのギアのまま加速するようなとき、つまり、街中や郊外の空いた道をのんびり走る時に多用する回転域で、これまでより確実にダイレクトな加速をする。感覚で言うと、少しボアアップされたかのような印象だ。

さらに駆動系の味付けがよく、ドカンと出る加速になっていないのは嬉しいところ。ただ力が強くなっただけでなく、粘りも増しているので、流すような走りにはもってこい。このエンジンのお陰で、のんびり走る能力はこれまでにも増して魅力的になっている。

Z650はニンジャ650と同様に「思い通りに、ストレスなく、どこまでも」といった走りが、ライバルに比べて傑出している。ヒトの心に訴える能力、魅力が光るのだ。

カワサキ「Z650」ライディングポジションと足つき性
身長:176cm 体重:68kg

とても自然な弱前傾のライディングポジション。ニンジャ650よりハンドルの絞り角が弱めなため、ハンドルが広く感じる。

少し高めなんだが、このお陰で上体を被せるだけで力でハンドルを押さえ込みやすい。ストリートファイター的な配置だ。

カワサキ「Z650」木川田ステラのタンデム・チェック
グラブバーがなく、ニンジャと同様、タンデムはライダーにしがみつく形で乗りますが、アップライトなネイキッドだからなのか、ニンジャより若干ライダーとの距離が違うように感じられます。

タンデムシートは滑りにくい表皮の上、わずかなふくらみが前方にあるので、ブレーキングなどの際でも前へズレにくく安心でした。パルス感はニンジャより大きかったですが、道路の状態や、エンジンの状態がよくわかりました。(ステラ)

カワサキ「ニンジャ650」主なスペックと価格
SPECIFICATIONS
全長×全幅×全高 2055×765×1065mm
ホイールベース 1410mm
最低地上高 130mm
シート高 790mm
車両重量 189kg
エンジン形式 水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量 649cc
ボア×ストローク 83×60mm
圧縮比 10.8
最高出力 68PS/8000rpm
最大トルク 6.4kg-m/6700rpm
燃料供給方式 FI
燃料タンク容量 15L
キャスター角/トレール 24度/100mm
変速機形式 6速リターン
ブレーキ形式 前・後 φ300mmダブルディスク・φ220mmシングルディスク
タイヤサイズ 前・後 120/70ZR17・160/60ZR17
メーカー希望小売価格(税込):84万7000円

カワサキ「Z650」の各部を解説
[ アルバムはオリジナルサイトでご覧ください ]

PHOTO:南 孝幸 TEXT:宮崎敬一郎、木川田ステラ、月刊オートバイ編集部

こんな記事も読まれています

進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
レスポンス
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
くるまのニュース
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
VAGUE
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
AUTOCAR JAPAN
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
レスポンス
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
WEB CARTOP
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
AUTOSPORT web
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村