ジャパンモビリティショーでホンダはさまざまなモビリティを出展しているが、もっとも現実度が高いのが、「プレリュード コンセプト」だろう。会場で展示車両を前に、開発陣から話を伺った。
バッテリーEVではなく、ハイブリッドを採用
2022年4月の四輪電動ビジネス説明会で、ホンダはスポーツEVの開発も進めており、フラッグシップとスペシャリティの2モデルをグローバルに投入するとアナウンスしていた。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
今回、ジャパンモビリティショー2023において、そのスペシャリティモデルとしてお披露目されたのが「プレリュード コンセプト」だ。車名が示すようにコンセプトカー然としたものかと思って展示車両を見ると、完成度はきわめて高い。保安基準などの問題はあるだろうが、ほぼこのまま市販化できそうな仕上がりだ。
しかも、このプレリュード コンセプトは、バッテリーEVではなく、ハイブリッドを採用しているという。開発を担当した四輪事業本部 四輪開発センター LPL(ラージ プロジェクトリーダー)/チーフエンジニアの山上智行氏は、現行型のシビックの開発責任者だ。ということは、シビック e:HEVがベースとなっているようだ。駆動方式は明言されていないが、FWDということになるだろう。
発表前は、当然ながらバッテリーEVでの登場と考えていた身としては、意外に思った。だが、今後のホンダの電動化はどうあるべきか、現代のニーズなどを踏まえて、本格的な電動化に入る前のモデルとして、このプレリュード コンセプトを送り出したという。また、かつてのプレリュードを愛したジェネレーションXから、その子にあたるジェネレーションZまで、家族に合ったクルマであり、それはつまり、乗る人にゆとりや特別な時間を与えてくれるクルマであることを目指している。
1980年代後半から90年代前半にかけて、一世を風靡したスペシャリティカー「プレリュード」。その車名は、英語で「前奏曲」や「先駆け」という意味なのだが、つまり、ホンダの本格的な電動化の前奏曲や先駆けという意味合いも込めて、この車名が与えられた。開発当初から決まっていたわけではないが、結果的にこの名を与えることに反対する者はいなかったという。
コンセプトは「アンリミテッド グライダー」
デザインについて、エクステリアを担当したオートモービルデザイン開発室 プロダクトデザインスタジオ アシスタントチーフエンジニア デザイナーの大沼紀人氏にも話を伺ってみた。コンセプトは「アンリミテッド グライダー」。軽やかで、伸びやかで、しかもキビキビといったグライダーのイメージから、ボディカラーも特殊なホワイト(詳細は非公表)で塗装されている。
外寸は未発表だが、全長はシビック(4550mm)より少し短く、全幅はタイプRくらい(1890mm)、全高は低い(1300mm以下)といったところか。リアフェンダーの張り出しや、フロントフェンダー下部のエアアウトレット、リアスポイラー&ディフューザーなどが、スペシャリティだがスポーツでもあると主張している。ブレンボのブレーキも装着している。
プレリュードの車名からノッチバックのクーペを想像していたが、ファストバックのハッチバック クーペスタイルだ。これは、リアシートにプラス2以上の居住性をもたらすためのデザインでもあるという。全体の面構成がシンプルなのは、多くの世代に愛され、また長く乗って欲しいという想いも込められている。
今回、インテリアは未公開だったが、ほぼ完成形であるという。ホンダでは「2020年代なかばの市販を目指し、鋭意開発中」としているが、来年は2024年。もう、2020年代なかばと言ってもおかしくないだろう。スペシャリティカーやスポーツカーにとっては受難の時代が続いている昨今。だからこそ、ハイブリッド スペシャリティスポーツのプレリュードが、ホンダの本格的な電動化の前奏曲や先駆けとして一日も早くデビューすることに期待したい。(文と写真:篠原政明)
[ アルバム : ホンダ プレリュード コンセプト @JMS はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント