現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 古都の鉄道風景「お城の脇をゆく近鉄電車」が変わる!? 巨大モールに通じる“開かずの踏切”立体化が進む 将来かなり重要ルートに?

ここから本文です

古都の鉄道風景「お城の脇をゆく近鉄電車」が変わる!? 巨大モールに通じる“開かずの踏切”立体化が進む 将来かなり重要ルートに?

掲載 5
古都の鉄道風景「お城の脇をゆく近鉄電車」が変わる!? 巨大モールに通じる“開かずの踏切”立体化が進む 将来かなり重要ルートに?

巨大イオンへの抜け道…え、インターできるの?

 近鉄橿原線の近鉄郡山駅付近(奈良県大和郡山市)は、郡山城跡のすぐ横を通り、城とお堀の桜、そして電車を1枚に収められる古都らしい撮影スポットとしても知られます。その付近でいま、鉄道と道路の立体交差工事が行われています。

【こんなん撮れます】お城横の近鉄線「立体化」工事の概要と“意味”(地図/写真)

 これは都市計画道路「城廻り線」の工事。城の北側の「九条第9踏切」について、道路をアンダーパス化する工事が進行中です。

 この道路は2車線のそれほど広くはない道ですが、主要地方道(奈良大和郡山斑鳩線)に位置付けられており、南北幹線道路である国道24号から第二阪奈道路・生駒方面へ抜けるルートの途上にあります。

 近鉄線の東側を通るJR大和路線との交差部は、道路を高架化して立体交差化済み。ですが、近鉄の九条第9踏切はボトルネックとなっており、周辺には市役所やホールや図書館といった施設もあることから歩行者等も多く、2016年には奈良県で唯一の「要改良」踏切に位置付けられていました。

 問題は踏切だけではありません。このルートは今も交通量が多いですが、今後さらに増えると考えられます。

 まず、このルートで国道24号に出たところには、巨大な商業施設「イオンモール大和郡山」があります。イオン方面へ向かう交通量が多く、国道24号と交わる「西九条町南」交差点は右折レーンが二重化しているほどです。この交通が、踏切によって足止めされるのが現状です。

 さらに、国道24号では現在、京奈和道の一部を成す高架の自動車専用部「大和北道路」が建設中。「西九条町南」交差点付近には、大和郡山北IC(仮称)の一部ランプが接続する見込みです。

 城廻り線のアンダーパスは2026年春の開通が目指されています。大和北道路の開通は現在のところ未定です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

伝説の「10円高速」って!? 「100円高速」「50円高速」いや“タダ”も…? いろいろ特殊な「橋の区間」
伝説の「10円高速」って!? 「100円高速」「50円高速」いや“タダ”も…? いろいろ特殊な「橋の区間」
乗りものニュース
“地獄渋滞”国道25号の救世主「いかるがパークウェイ」建設中!? 法隆寺の激狭道路を「丸ごとスルー」どこまで工事進んだ?「半世紀以上の夢」の現在は
“地獄渋滞”国道25号の救世主「いかるがパークウェイ」建設中!? 法隆寺の激狭道路を「丸ごとスルー」どこまで工事進んだ?「半世紀以上の夢」の現在は
くるまのニュース
「圏央道ー新4号国道」直結の“新バイパス”とは? ポキポキ現道に代わる“ビシっと1本” アクセスポイント多重化へ
「圏央道ー新4号国道」直結の“新バイパス”とは? ポキポキ現道に代わる“ビシっと1本” アクセスポイント多重化へ
乗りものニュース
秋田の“内陸”南北軸を改良! トンネル4本で山を貫く国道105号「大覚野峠防災」着工へ
秋田の“内陸”南北軸を改良! トンネル4本で山を貫く国道105号「大覚野峠防災」着工へ
乗りものニュース
京王バス、12月に吉祥寺から撤退 お隣の小田急バスも運行系統にメス 「共同運行」を大幅整理
京王バス、12月に吉祥寺から撤退 お隣の小田急バスも運行系統にメス 「共同運行」を大幅整理
乗りものニュース
最後は“プラチナ・チケット”も「日本唯一、異形のバス」最終日に密着! 100年の歴史ついに終わり
最後は“プラチナ・チケット”も「日本唯一、異形のバス」最終日に密着! 100年の歴史ついに終わり
乗りものニュース
「池袋ー新大宮バイパス直結」未開通部どこまで進んだ? 地下鉄沿いの道=将来の“スーパー大幹線”
「池袋ー新大宮バイパス直結」未開通部どこまで進んだ? 地下鉄沿いの道=将来の“スーパー大幹線”
乗りものニュース
都心の無料高速「KK線」廃止に惜しむ声多数!?「好きでした」「東京の隠れた名所」そもそもなぜ廃止? 人気の「裏ルート」どうなるのか
都心の無料高速「KK線」廃止に惜しむ声多数!?「好きでした」「東京の隠れた名所」そもそもなぜ廃止? 人気の「裏ルート」どうなるのか
くるまのニュース
地下鉄延伸・BRT整備に続き検討されたのは… 仙台市の北へ基幹交通を 計画案が公表に
地下鉄延伸・BRT整備に続き検討されたのは… 仙台市の北へ基幹交通を 計画案が公表に
乗りものニュース
「レインボーブリッジ」1日は通行止め 臨海部の一般道&路線バスも影響 イベントで広く交通規制
「レインボーブリッジ」1日は通行止め 臨海部の一般道&路線バスも影響 イベントで広く交通規制
乗りものニュース
東武「スカイツリー駅~曳舟」来年3月に「完全高架化」へ! 地獄の“開かずの踏切”ついに消滅 浅草~東向島が全区間高架に
東武「スカイツリー駅~曳舟」来年3月に「完全高架化」へ! 地獄の“開かずの踏切”ついに消滅 浅草~東向島が全区間高架に
くるまのニュース
阪神高速湾岸線の延伸部「車線数減らすかも…!?」 事業費“めちゃ高くなっちゃった!”コスト縮減が課題に
阪神高速湾岸線の延伸部「車線数減らすかも…!?」 事業費“めちゃ高くなっちゃった!”コスト縮減が課題に
乗りものニュース
首都高の「信号機」撤去! 昔は“本線”にもあった!? ズラーり信号待ちしていたワケ
首都高の「信号機」撤去! 昔は“本線”にもあった!? ズラーり信号待ちしていたワケ
乗りものニュース
「本州最南端行きの高速」開通は大幅遅延 工事難航してるけど「遅れが2年を大きく超えないよう」作業継続 開通待たずに活用も?
「本州最南端行きの高速」開通は大幅遅延 工事難航してるけど「遅れが2年を大きく超えないよう」作業継続 開通待たずに活用も?
乗りものニュース
“バスの街”吉祥寺・三鷹にまた衝撃!? 中央線の北側も「大幅減便&運休」乗務員不足 大学の中まで行きません
“バスの街”吉祥寺・三鷹にまた衝撃!? 中央線の北側も「大幅減便&運休」乗務員不足 大学の中まで行きません
乗りものニュース
「指定時間に出よ」 高速SAの“かつてない駐車マス”運用拡大 「大型車3台タテ並び」方式
「指定時間に出よ」 高速SAの“かつてない駐車マス”運用拡大 「大型車3台タテ並び」方式
乗りものニュース
「いつも混んでる」都内の中央道“狭い3車線”増やします 下り7kmで計画始動! 上り新小仏は少し遅れ?
「いつも混んでる」都内の中央道“狭い3車線”増やします 下り7kmで計画始動! 上り新小仏は少し遅れ?
乗りものニュース
外環道「東名―湾岸」ルートの決着つかず “東京案”と“川崎案”どっち? 今後は「協議会に偉い人もう一人」
外環道「東名―湾岸」ルートの決着つかず “東京案”と“川崎案”どっち? 今後は「協議会に偉い人もう一人」
乗りものニュース

みんなのコメント

5件
  • yos********
    この踏切をよく通るが、ほんとに工事してるのかいつも疑問に思う、余りにも時間が掛りすぎてる。
  • whitebreath
    ここの渋滞は大和郡山イオン側の高架まで
    続いている時があるから早く開通して欲しいね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村