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全長5.1m超え! 北米発売の新型3列SUV マツダ「CX-90」が「ド迫力!」 日本向けは狭幅仕様で導入へ

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全長5.1m超え! 北米発売の新型3列SUV マツダ「CX-90」が「ド迫力!」 日本向けは狭幅仕様で導入へ

■2022年から2023年にかけ4つの新型SUVを導入するマツダ

 マツダの北米法人(マツダノースアメリカンオペレーションズ)は2023年1月31日(米国時間)、新型3列SUV「CX-90」を世界初公開しました。
 
 マツダが2023年中に導入していく新世代ラージ商品群4車種の中でも、主に北米市場向けとなるモデルで、同社のなかでも最大級のボディサイズだといいます。

【画像】内装は「オシャレ!」 マツダの大型3列シートSUV 新型「CX-90」を写真で見る(38枚)

 マツダの新世代ラージ商品群は、世界規模で需要の高いSUV市場に向けたもので、既存モデルの「CX-5」や「CX-50(北米向け)」から上の幅広い価格帯に位置するミッドサイズクロスオーバーSUVです。

 その存在は、マツダが2021年10月7日に発表した「2022年以降のクロスオーバーSUV商品群の拡充計画」の中で予告されていました。

 どのモデルも、後輪駆動ベースで開発された新世代アーキテクチャーと組み合わされます。

 まず道路や駐車場が比較的狭い欧州や日本市場に向け、車幅などを抑えた2列シート版「CX-60」と3列シート版「CX-80」を用意。

 これに対し、より大きなサイズや存在感が求められる北米などの市場に、ワイドボディ2列シート版「CX-70」と、今回発表したワイドボディ3列シート版のCX-90をラインナップしています。

 そのうちCX-60は2022年9月に日本で発売済みで、今回新型CX-90が北米で発表されたのち、順次CX-70やCX-80も発表される見込みです。

 まず、先行発表されている2モデルのボディサイズを比較してみましょう。

 CX-60 日本仕様のボディサイズは、全長4740mm×全幅1890mm×全高1685mm、ホイールベース2870mm。

 一方、新型CX-90 米国仕様(2024年モデル)のボディサイズは、全長約5121mm×全幅約1994mm×全高約1745mm(シャークフィンアンテナ含む)、ホイールベース約3119mmです。

 車幅だけ比較しても、北米向けはかなりワイドに拡がっていることがわかります。

 新型CX-90 米国仕様のパワートレインには、48Vマイルドハイブリッドを組み合わせた新開発の3.3リッター直列6気筒ガソリンターボエンジンと、2.5リッター直列4気筒ガソリンエンジン搭載のプラグインハイブリッドシステム「e-SKYACTIV PHEV」を用意し、北米ユーザーのハイパワー志向に応えます。

※ ※ ※

 ちなみに北米のマツダでは、既に3列シートSUV「CX-9」がラインナップされていて、現行型は2016年に登場した2代目モデルです。

 CX-9 北米仕様のボディサイズは、全長約5065mm×全幅約1969mm×全高約1753mm(シャークフィンアンテナ含む)、ホイールベース約2929mmで十分に大型ですが、新型CX-90はさらに巨大だとわかります。

 このCX-9の日本版とも言える3列シートSUVが「CX-8」で、2017年12月に発売されています。

 CX-8 日本仕様のボディサイズは、全長4925mm×全幅1845mm×全高1730mm、ホイールベース2930mmで、車幅を中心に縮小されているのがわかります。

 今後日本向けに登場を予定する3列シートSUVの新型CX-80も、このCX-9とCX-8の関係と同様に、車幅などを最適化したモデルとなる見込みです。

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みんなのコメント

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  • なんやかんやディスる奴らも多いけど2トン近い車にしては驚異的な燃費だわ
  • 似たようなクルマが多くてSUVブームが終わったら松田はどうする?アテンザみたいなクルマもきちんとモデルチェンジはして欲しいしするべき。
    SUV以外だとアクセラかデミオしか思い浮かばない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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