■2022年から2023年にかけ4つの新型SUVを導入するマツダ
マツダの北米法人(マツダノースアメリカンオペレーションズ)は2023年1月31日(米国時間)、新型3列SUV「CX-90」を世界初公開しました。
マツダが2023年中に導入していく新世代ラージ商品群4車種の中でも、主に北米市場向けとなるモデルで、同社のなかでも最大級のボディサイズだといいます。
【画像】内装は「オシャレ!」 マツダの大型3列シートSUV 新型「CX-90」を写真で見る(38枚)
マツダの新世代ラージ商品群は、世界規模で需要の高いSUV市場に向けたもので、既存モデルの「CX-5」や「CX-50(北米向け)」から上の幅広い価格帯に位置するミッドサイズクロスオーバーSUVです。
その存在は、マツダが2021年10月7日に発表した「2022年以降のクロスオーバーSUV商品群の拡充計画」の中で予告されていました。
どのモデルも、後輪駆動ベースで開発された新世代アーキテクチャーと組み合わされます。
まず道路や駐車場が比較的狭い欧州や日本市場に向け、車幅などを抑えた2列シート版「CX-60」と3列シート版「CX-80」を用意。
これに対し、より大きなサイズや存在感が求められる北米などの市場に、ワイドボディ2列シート版「CX-70」と、今回発表したワイドボディ3列シート版のCX-90をラインナップしています。
そのうちCX-60は2022年9月に日本で発売済みで、今回新型CX-90が北米で発表されたのち、順次CX-70やCX-80も発表される見込みです。
まず、先行発表されている2モデルのボディサイズを比較してみましょう。
CX-60 日本仕様のボディサイズは、全長4740mm×全幅1890mm×全高1685mm、ホイールベース2870mm。
一方、新型CX-90 米国仕様(2024年モデル)のボディサイズは、全長約5121mm×全幅約1994mm×全高約1745mm(シャークフィンアンテナ含む)、ホイールベース約3119mmです。
車幅だけ比較しても、北米向けはかなりワイドに拡がっていることがわかります。
新型CX-90 米国仕様のパワートレインには、48Vマイルドハイブリッドを組み合わせた新開発の3.3リッター直列6気筒ガソリンターボエンジンと、2.5リッター直列4気筒ガソリンエンジン搭載のプラグインハイブリッドシステム「e-SKYACTIV PHEV」を用意し、北米ユーザーのハイパワー志向に応えます。
※ ※ ※
ちなみに北米のマツダでは、既に3列シートSUV「CX-9」がラインナップされていて、現行型は2016年に登場した2代目モデルです。
CX-9 北米仕様のボディサイズは、全長約5065mm×全幅約1969mm×全高約1753mm(シャークフィンアンテナ含む)、ホイールベース約2929mmで十分に大型ですが、新型CX-90はさらに巨大だとわかります。
このCX-9の日本版とも言える3列シートSUVが「CX-8」で、2017年12月に発売されています。
CX-8 日本仕様のボディサイズは、全長4925mm×全幅1845mm×全高1730mm、ホイールベース2930mmで、車幅を中心に縮小されているのがわかります。
今後日本向けに登場を予定する3列シートSUVの新型CX-80も、このCX-9とCX-8の関係と同様に、車幅などを最適化したモデルとなる見込みです。
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みんなのコメント
SUV以外だとアクセラかデミオしか思い浮かばない。