■右ハンのスズキ新型「ジムニー“XL”」登場も…日本では未発表?
スズキの本格オフローダーである「ジムニー」。2018年7月に登場した現行型モデルは、スクエアで厳ついルックスが受けて大ヒットしました。
【画像】超カッコイイ! ”エクストララージ”なスズキ新型「ジムニーXL」を画像で見る(30枚以上)
しかし、人気が高くなりすぎてしまい、残念なことに、注文しても納車されるまでとても時間がかかる状況に。なんと1年を超えるのが普通になってしまったのです。
ちなみに、発売から5年が過ぎようという今も、1年を切るのは難しい状況のようです。X(旧Twitter)で「ジムニー」「納車」を検索してみると、「MTならば数か月も~」という書き込みはありますが、「ATは1年以上」という状況とか。発売直後の最悪の状況は越えつつあるようですが、まだまだ多難という状況のようです。
そんな、長い納車待ちにモヤモヤしているファンに、驚きのニュースが届きました。なんと、インドで「ジムニー」の5ドア仕様が発売されたというのです。これが2023年1月のこと。しかも、インドで作られた「ジムニー5ドア」は、アフリカや中南米などにも輸出されるというのです。
そして、2023年秋から2024年初頭にかけて、「ジムニー5ドア」は、ニュージーランドなどオセアニア地区でも販売が開始される予定です。
直近では、2023年12月5日に、オーストラリアでジムニー5ドア(オーストラリア名「ジムニーXL」)が発売となったと報じられました。
ポイントは、オーストラリアやニュージーランドは右ハンドル仕様ということ。日本にも、すぐにフィットしそうな内容です。
「すぐ隣で売っているのだから、日本にも輸入・販売して!」。ジムニーが欲しくて、1年以上も待たされている人であれば、そう思ってしまうのも当然のことでしょう。
そもそも日本で発売される「ジムニー」は、軽自動車も、登録車の「ジムニーシエラ」も3ドアです。街中での使用を考えれば、5ドアの方が便利に決まっています。日本で「ジムニー5ドア」を発売すれば、一定数売れることは間違いありません。
しかし“すぐに日本で発売を!“となるかといえば、それほど簡単な話ではありません。もしも、スズキが日本国内の販売を考えていれば、すでに何らかの発表があってもいいはず。しかし、スズキに動きは見られません。
なぜ、スズキから「ジムニー5ドア」の日本導入の話が出ないのでしょうか。その理由はいくつか推測することができます。
■ジムニー5ドア、なぜ出ない?いつ出る?
まず、優先順位として3ドアの日本生産の「ジムニー」の受注残を片付けることが先。散々に納車待ちを食らっている人が、「5ドアが出ました」と聞けば、怒ってしまうことが考えられます。
ですから、現在の納車まで1年待ちを超える状況が解消するまで、「5ドア」の追加はあり得ないはずです。
次に、「ジムニー5ドア」を日本に導入するとして、“一体、どの程度の数が売れるのか?”という問題があります。一定数は確実ですが、実際に、どのくらいの数になるのかは不明です。
現在のところ「ジムニー」は、月に3500台ほどが売れています。この調子で納車待ちが1年あるということは、バックオーダーが3~4万台程度あることが予想できます。
しかし、逆に言えば、その程度の数字です。ちなみに今、最も売れている軽自動車はホンダ「N-BOX」で、月に2万台ほどが販売されています。年間で言えば24万台規模。これに比べれば、「ジムニー」の年間3~4万台レベルというのは、それほど大きなものではありません。
ですから、「ジムニー5ドア」が追加されると、どの程度のプラスが生まれるのかが重要です。もしも、追加することで販売が2倍にまで膨れるのであれば、スズキも真剣に検討するはず。
ところが、「5ドア」を追加したことで「3ドア」が減ってしまうようでは意味がありません。ここら辺のシビアな計算をクリアした先に、「ジムニー5ドア」の日本導入のドアが開かれるのです。
現在ある、「長い納車待ち」という課題をクリアし、その先の「5ドア導入による販売数拡大の手応え」があって、ようやく真剣な検討が始まるというのが「ジムニー5ドア」の状況ではないでしょうか。
これらを解決すには、数か月ではなく、数年単位の時間がかかってもおかしくないのでは。残念ながら「ジムニー5ドア」が日本に登場するとしても、それは相当先になるのではないでしょうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
シエラの2ドアを待っている人が1年待ちならわかるんだけど、軽のジムニーを待っている人はシエラの4ドアが出ても怒るとは思えないんだけど