菅総理就任時に突如として宣言された「2050年カーボンニュートラル(温室効果ガス排出ゼロ)」宣言。実際は世界的にもその動きが加速していた近年だが、クルマは今後電動化が一気に進むことは既定路線だ。
そうなるとEVやハイブリッドの効率を考えると、トランスミッションを持つクルマ自体も激減するに違いない。つまり電動車+MTのクルマが登場するのは絶望的だ。
【後編】佐藤琢磨×原田哲也対談 「ところで、いつまでレースするの?(笑)」「いつまでやりましょうね?」
そんなことを考えていると、販売的には成功しなかったもののハイブリッドのMTがあったホンダCR-Zを思い出し、当記事ではCR-Zが歩んだ軌跡などを振り返ってみた。
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みんなのコメント
自分の好きな車に乗ればいい!
よくCR-Zの事を「中途半端なスポーティーカー」と
表現する人がいますが、そもそもそういう車をHondaは作ったんですよ!
スタイル、居住性、足回り、パワー、燃費、と、トータルでHONDA CR-Zなんだと思います。日常で乗っていますが仕事場からの帰りはつい遠回りしたくなります。