■クルマを試乗する際に確認しておきたい部分とは
クルマの購入を検討する際に、販売店で試乗をおこなう機会があります。では、流行りのSUVを試乗する場合には、どのような部分をチェックすると良いのでしょうか。
今回は、元国産ディーラーマンの筆者が、SUVの試乗時に確認したいポイントを解説します。
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デザイン性や実用性を兼ね備えたボディタイプとしてスタンダードになりつつあるSUV。
かつては三菱「パジェロ」などを筆頭とした「RVブーム」がありましたが、近年トレンドとなっているのは乗用車をベースに最低地上高を上げるなどした「クロスオーバーSUV」です。
クロスオーバーSUVは、パジェロやトヨタ「ランドクルーザー」などのような、いわゆる「ヨンク(四駆)」と呼ばれることの多い本格的なクロスカントリービークルほどの悪路走破性はありませんが、一方で乗用車ベースであるという特徴を活かし、乗り心地の良さや燃費の良さ、コストパフォーマンスの良さなどがメリットです。
近年では各メーカーの主力モデルがSUVへと移行しつつあり、新車販売台数の上位にも多くのSUVがランクインしています。
多くの人にとって、人生のなかでも高価な買い物のひとつといわれるのがクルマです。
クルマにそれほど関心のない人でも、数百万円単位の買い物となれば慎重になってしまうものです。
現在では、クルマに関する多くの情報がインターネットを通じて手に入れることができますが、それでも購入する前に一度は実際に見て、試乗したいという人も少なくないでしょう。
一般的に、試乗する際にはステアリングやアクセル、ブレーキなどのフィーリングや、車幅感覚などが自分自身の感覚とマッチするか、あるいはインテリアの質感や収納の大きさ、数が満足いくかどうかを見ておくのが大切です。
さらには、実際のボディカラーやデザインが気にいるかなどが、チェックするポイントとして挙げられます。
■SUVならではのチェックポイントとは?
SUVの大きな特徴は、第一に最低地上高がセダンなどに比べて高めに設定されている点です。
例えば、セダンのトヨタ「クラウン」は155mmですが、SUVであるトヨタ「ハリアー」は195mm(ハイブリッド車は190mm)となっています。
わずか4cmほどの違いですが、その分サスペンションのストロークを長くとれるため、走行時の凹凸に対する衝撃を緩和しやすく、一般的には乗り心地が良いというメリットにつながります。
また段差を乗り越える際に、フロントバンパー底部などをする「アゴスリ」が起きづらいという特長もあります。
一方、サスペンションのストロークが長いということは、高速走行時のふらつきやカーブ時にロールしやすい(車体がかたむきやすい)という特性を持つこともあります。
極端にスピードを出したり、急ハンドルを切ったりしない限りは、通常の走行で気になることはほとんどないと思われますが、セダンやスポーツカーから乗り換える場合などは、微妙な感覚の違いに違和感を覚えることがあるかもしれません。
しかし、SUVのなかでも車種によってはそれほど最低地上高が高くないという場合もあるという点には注意が必要です。
例えば、トヨタ「C-HR」の最低地上高は、ガソリン車が155mm、ハイブリッド車は140mmと一般的なセダンと同等レベルです。
もちろん、乗り心地の良さに影響を与えるのは最低地上高(サスペンションのストロークの長さ)だけではありませんが、SUVだからといって構造上必ずしもセダンなどに比べて乗り心地が良いとはいえない場合もあるため、試乗して確かめてみるとよいかもしれません。
同様に、セダンやミニバンなどで「アゴスリ」に悩んでいたユーザーが「SUVなら最低地上高が高いから大丈夫」と安易に考えると、悩みが解決されない可能性もあるので注意が必要です。
※ ※ ※
近年クルマのスタンダードになりつつあるSUV。現代のクルマは、基本的な性能に関してはどのクルマもとても優れているといえますが、自分自身の感覚にマッチするかどうかは実際に試乗してみなければわかりません。
とくにSUVに試乗して見る際は、最低地上高の高さと、それが与える影響について詳しくチェックしてみると良いでしょう。
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