現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ直6の名機1JZ‐GTE+FRをぶん回す快感!! おじさんが超絶乗りたい! X100系「チェイサーツアラーV」が暴騰中!

ここから本文です

トヨタ直6の名機1JZ‐GTE+FRをぶん回す快感!! おじさんが超絶乗りたい! X100系「チェイサーツアラーV」が暴騰中!

掲載 63
トヨタ直6の名機1JZ‐GTE+FRをぶん回す快感!! おじさんが超絶乗りたい! X100系「チェイサーツアラーV」が暴騰中!

 大排気量のFR車のMT車といえば、泣く子も黙る1JZ‐GTE型2.5L、直6エンジンを搭載したX100系チェイサーツアラーVが大人気。今では220万~470万円と高騰中だ。たしかに高いが、それだけの価値はあるのだろうか?

文:ベストカーWeb編集部/写真:トヨタ、ベストカーWeb編集部

トヨタ直6の名機1JZ‐GTE+FRをぶん回す快感!! おじさんが超絶乗りたい! X100系「チェイサーツアラーV」が暴騰中!

【画像ギャラリー】中古車価格がいまや470万円! 暴騰中のX100系チェイサーツアラーVの写真をチェック!(6枚)



記事リンク















前の記事





走行安定性も小回りも利くCX-60!! 価格帯もほぼ同じ……なのに未だCX-5の方が売れるワケ















次の記事





GR86じゃ物足りない人必見!! 300馬力超えに直6FRって魅力の塊!! BMW M235iクーペは中古で狙い目に!?















■2.5L、直6+FRをMTで操る楽しさって代えがたい

1996年10~2001年10月まで販売されたJZX100系チェイサーツアラーV。FRで280ps/38.5kgmを発生する1JZ-GTE型2.5L、直6エンジンに5速MT(4速ATもあり)ということで人気に火が付いた

 トヨタ車のなかでは、直6が一番いいと思っている。なかでも直6の名機1JZ-GTEを搭載したX100系チェイサーツアラーVが印象深い。特に5速MT車のおもしろさは正直セダンだから舐めてかかっていたから、試乗した時にはタマげたことを思い出す。

 1JZ-GTE型は、トヨタ社内で開発されたJZ系をベースにヤマハ発動機が開発および生産した2.5Lの直列6気筒ツインターボ付きエンジン。

新車当時に撮影したチェイサーツアラーV

 第一世代では2.5Lの直列6気筒DOHCにトヨタ製CT12型セラミックターボチャージャー2基を組み合わせ、当時の自主規制の上限値280psを最小排気量で実現していた。

 それでいて、軽量なセラミックタービンにより良好なアクセルレスポンスを有し、さらに、当時としてはターボラグが極めて小さいという、まさしく名機だった。

280ps/38.5kgmを発生する1JZ-GTE型2.5L、直6ターボ

 1996年10月に登場したX100系から第二世代となり、可変バルブタイミング機構とCT15B型シングルターボチャージャーとなる。280psの最高出力は変わらないものの、フルカウンタークランクやセミ鍛造ピストン、メタルヘッドガスケットなど、高強度のパーツが使われており、エンジンの耐久性は高かった。

 軽量なセラミックタービンによる鋭いレスポンスと、当時としては圧倒的に少ないターボラグが魅力で、排気音の美しさについても定評があった。

【画像ギャラリー】中古車価格がいまや470万円! 暴騰中のX100系チェイサーツアラーVの写真をチェック!(6枚)



記事リンク















前の記事





走行安定性も小回りも利くCX-60!! 価格帯もほぼ同じ……なのに未だCX-5の方が売れるワケ















次の記事





GR86じゃ物足りない人必見!! 300馬力超えに直6FRって魅力の塊!! BMW M235iクーペは中古で狙い目に!?















■中古車価格は今後高くなるいっぽうのX100系チェイサーツアラーV

今ではノーマルの個体も少なくなってきた

 もちろん2JZ-GTEの80スープラも捨てがたいが、いまや中古車の価格は1000万円オーバーの世界だからどう考えても手が出ない。

 とはいってもX100系のチェイサーツアラーVの中古車価格帯も220万~470万円と爆上がりをしている。流通台数は61台あまりで400万円を超えると走行距離がひと桁kmのクルマも出てくる。当然、ドリ車が多く、修復歴あり、15万kmを超えたクルマも多い。

 2021年には“25年ルール”により最初期の1996年式チェイサーツアラーVが北米で輸入できるので、程度のいいクルマはどんどんアメリカに輸出されてしまう。

 D1グランプリやフォーミュラドリフトの影響でアメリカではセダン系では人気を保ち続けている。実際、2020年あたりには150万~250万円ほどで探せた。

JZX100系チェイサーツアラーVのインパネ

 直6ならではのスムーズなエンジンフィールと、過給による爆発的な加速、そして甲高いエキゾーストノートなど、これは……、買って損はないと思う。やはりトヨタの直6+FR+MTの魅力は新車当時の走りを思い出す度に欲しくなってしまう。特にあの音は病みつきになる……。

  過去にチェイサーツアラーVを購入する際に気をつけなければいけないポイントをGTスポーツ系に強いチェイサーツアラーV専門店の「CAR工房」に聞いた内容を改めて紹介しておこう。

 「1JZ‐GTEエンジン自体は非常に丈夫ですが、純正部品の一部は廃番となっています。メインコンピューターの多くは液ダレを起こし始めていて、それが原因のハンチングやエアコンの誤作動などが多発しています。基盤が壊れてしまってからでは修理不能なので正常に機能しているうちにリフレッシュ作業をすることをお勧めします」。

JZX100系チェイサーツアラーVのインテリア

 またサブスロットルコンピューターはすでに新品部品としては出てこないが、これが劣化するとTRCやETCSの警告灯が付いてしまう不具合も多発しているという。

 いずれにしても新車の発売から19年以上も経っているクルマなので、メンテナンスに強い中古車店で購入することをお勧めしたい。あ~、お金があれば乗ってみたい!

■JZX100系チェイサーツアラーV主要諸元
●ボディサイズ:全長4715×全幅1755×全高1400mm
●ホイールベース:2730mm
●車両重量:1470kg
●エンジン:1JZ-GTE型直6DOHC 24バルブターボ
●総排気量:2491cc
●最高出力:280ps/6200rpm
●最大トルク:38.5kgm/2400rpm
●サスペンション前/後:ダブルウィッシュボーン/ダブルウィッシュボーン
●タイヤサイズ:前/205/55R16、後/225/50R16
●価格:5速MT/322万2000円、4速AT/329万円(1996年10月当時)

【画像ギャラリー】中古車価格がいまや470万円! 暴騰中のX100系チェイサーツアラーVの写真をチェック!(6枚)



記事リンク















前の記事





走行安定性も小回りも利くCX-60!! 価格帯もほぼ同じ……なのに未だCX-5の方が売れるワケ















次の記事





GR86じゃ物足りない人必見!! 300馬力超えに直6FRって魅力の塊!! BMW M235iクーペは中古で狙い目に!?















投稿 トヨタ直6の名機1JZ‐GTE+FRをぶん回す快感!! おじさんが超絶乗りたい! X100系「チェイサーツアラーV」が暴騰中! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
AUTOSPORT web
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
AUTOSPORT web
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
乗りものニュース
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
くるまのニュース
ダッシュボードはラジカセ風! モビライズ・デュオへ試乗 航続160km クラス最有力の選択肢に?
ダッシュボードはラジカセ風! モビライズ・デュオへ試乗 航続160km クラス最有力の選択肢に?
AUTOCAR JAPAN
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
乗りものニュース
「鉄道・鉄道・道路」トンネル開通で3層化 なぜ踏切は残されてきた? 川崎市
「鉄道・鉄道・道路」トンネル開通で3層化 なぜ踏切は残されてきた? 川崎市
乗りものニュース
「夢洲‐阪神高速」ルートが快適に 夢舞&此花大橋間のボトルネックに高架橋が開通
「夢洲‐阪神高速」ルートが快適に 夢舞&此花大橋間のボトルネックに高架橋が開通
乗りものニュース
「ドッキドキ」の新体制でニュル24時間に挑むスバル/STI。2025年型は空力向上でコーナリングに好感
「ドッキドキ」の新体制でニュル24時間に挑むスバル/STI。2025年型は空力向上でコーナリングに好感
AUTOSPORT web
ベントレーから世界的タトゥーアーティストとタッグを組んだ“走るアート”が登場
ベントレーから世界的タトゥーアーティストとタッグを組んだ“走るアート”が登場
OPENERS
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
motorsport.com 日本版
【F1第24戦無線レビュー(2)】チームに26年ぶりのタイトルをもたらしたノリス「来年は僕の年だ」とリベンジを宣言
【F1第24戦無線レビュー(2)】チームに26年ぶりのタイトルをもたらしたノリス「来年は僕の年だ」とリベンジを宣言
AUTOSPORT web
ルーキー最速のフラガが早くも見据える“実戦”「出しきれれば、レギュラー陣と遜色なく戦える」
ルーキー最速のフラガが早くも見据える“実戦”「出しきれれば、レギュラー陣と遜色なく戦える」
AUTOSPORT web
フィアット、人気MPVの『ドブロ』を刷新。新世代フェイスと新ロゴを採用し、導入記念限定車も
フィアット、人気MPVの『ドブロ』を刷新。新世代フェイスと新ロゴを採用し、導入記念限定車も
AUTOSPORT web
全長5.3m超え! ビッグな“新型高級ミニバン”「Vクラス」がスゴイ! 唯一無二の“輸入プレミアムモデル“はトヨタ「アルファード」と比べてどう?
全長5.3m超え! ビッグな“新型高級ミニバン”「Vクラス」がスゴイ! 唯一無二の“輸入プレミアムモデル“はトヨタ「アルファード」と比べてどう?
くるまのニュース
【F1第24戦無線レビュー(1)】ピアストリがフェルスタッペンとの接触で後退「あれが世界チャンピオンの走りだ」
【F1第24戦無線レビュー(1)】ピアストリがフェルスタッペンとの接触で後退「あれが世界チャンピオンの走りだ」
AUTOSPORT web
飛行機は大好きだけど、クルマの方がいい 英国記者の視点 3本立て
飛行機は大好きだけど、クルマの方がいい 英国記者の視点 3本立て
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニが悲願のチャンピオンに! SUPER GT最終戦は残り10周で決着…「VENTENY Lamborghini GT3」のリアタイヤ交換が勝利の鍵に
ランボルギーニが悲願のチャンピオンに! SUPER GT最終戦は残り10周で決着…「VENTENY Lamborghini GT3」のリアタイヤ交換が勝利の鍵に
Auto Messe Web

みんなのコメント

63件
  • vrh********
    やっぱノーマルはカッコいいな。

    ここ最近は街で見るチェイサーでカッコいいの一台も見たことないから尚更そう思うわ。
  • わんこ
    コンディションは悪いのばっかりだし維持は大変だし経年劣化も酷いし
    苦行と後悔が待っていると思う
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

194.0347.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.0571.5万円

中古車を検索
チェイサーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

194.0347.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.0571.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村