現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フォルクスワーゲン・ゴルフの満足度…乗って分かる、ハイレベルな「普通」の魅力

ここから本文です

フォルクスワーゲン・ゴルフの満足度…乗って分かる、ハイレベルな「普通」の魅力

掲載 2
フォルクスワーゲン・ゴルフの満足度…乗って分かる、ハイレベルな「普通」の魅力

輸入車 [2024.08.07 UP]


フォルクスワーゲン・ゴルフの満足度…乗って分かる、ハイレベルな「普通」の魅力
ゴルフの「普通」は、世間のハイレベル[ドイツ車を代表する人気モデルを分析する]

フォルクスワーゲン 一挙5モデル!新型モデル同時発表!「Tクロス」「ティグアン」など

文と写真●ユニット・コンパス ※ナンバープレートはすべて、はめ込み合成です。
(掲載されている内容はグーワールド本誌2024年9月号「世界の基準ともいえる基本性能の高さにはワケがある[ドイツ車が間違いない理由]」記事の内容です)

1974年に誕生した初代から50年。フォルクスワーゲン ゴルフは、日本におけるドイツ車人気に大きく貢献した名車だ。ここでは、そんな人気モデルを改めて分析して、ドイツ車の魅力について考えてみる。


世界の「普通」を牽引し続けてきたドイツの名車
 近年ではうれしいことに日本車の実力がレベルアップしているので、スタンダードなクルマを輸入車から選ぶ意味や意義がどれだけあるのか、正直疑問に思う部分がある。
 そこで、ドイツ車を代表するVWゴルフの量販仕様である「eTSI Active」を借りて、自分のクルマのように使わせてもらった。ゴルフで出社し、取材先へ出かけ、買い物にも出かけた。
 改めて感じたのは、ベーシックであることの心地よさ。
 スタイリング全体の印象はミニマムで抑制的。ボディサイドを走るシャープなプレスラインで品質感のよさをさりげなく主張するオトナのデザインだ。だからどこに出かけても悪目立ちしないし、見劣りしない。
 室内もそう。余計なものがなく、質感も価格に見合っている。そしてシートの出来のよさは、ゴルフの伝統どおりトップレベルにある。
 そして驚いたのが走りの質感だ。導入当初よりも「eTSI」の制御が洗練された印象で、街中でのスムーズさは特筆すべきレベル。これは、パワートレインの進化だけでなく、基本骨格の強さも間違いなく効いている。こうした土台の強さは、まさしくドイツ車らしいところ。
 そんなゴルフがマイナーチェンジを受けた。新型は9月から受注開始。大きな進化はインフォテインメントシステムで、画面が12.9インチとなりボイスコントロールも採用。パワートレインも洗練された。スタンダードの基準がまたレベルアップしそうなニュースである。


ゴルフの満足度をグラフにすると……
 ゴルフの満足度を5段階評価(3が合格ライン)で表現したとすると、ほんとうに綺麗な八角形ができあがる。しかもこれはスタンダードなグレードである「eTSI Active」での話。多くの人にとって、普通以上の満足度を提供してくれるのがゴルフというクルマの伝統であり凄いところなのだ。


わずか1Lの排気量にもかかわらず、高速道路での走りも快適。装備も充実していて、全車にLEDヘッドライトやUVカットガラス、ディスプレイオーディオ、スマホの非接触充電が装備。上級モデルはさらに豪華となる。

低燃費と走行性能を両立するDSGは、電動化によって大幅に洗練され、街中でのストップ&ゴーがスムーズで上質な質感になった。アクセルを大きく踏み込まなくてもスルスルと滑るように加速するため、運転しやすい。

今回の分析モデル[フォルクスワーゲン ゴルフ]
フォルクスワーゲン ゴルフの新車情報を見る

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2024年のベスト・ファミリーハッチバックは? ゴルフ/308/カローラ・スポーツ 3台比較試乗(1)
2024年のベスト・ファミリーハッチバックは? ゴルフ/308/カローラ・スポーツ 3台比較試乗(1)
AUTOCAR JAPAN
SUVの3列目は緊急用じゃない!! 機動力と使い勝手の良さで[ミニバンを凌駕するSUV]4選
SUVの3列目は緊急用じゃない!! 機動力と使い勝手の良さで[ミニバンを凌駕するSUV]4選
ベストカーWeb
トヨタの「信頼性」が1番? ゴルフ/308/カローラ・スポーツ 3台比較試乗(2) 一長一短あるけれど
トヨタの「信頼性」が1番? ゴルフ/308/カローラ・スポーツ 3台比較試乗(2) 一長一短あるけれど
AUTOCAR JAPAN
先代の特徴を継承しながらさらなる進化を遂げたMINIのプレミアムコンパクトSUV「カントリーマンS ALL4」
先代の特徴を継承しながらさらなる進化を遂げたMINIのプレミアムコンパクトSUV「カントリーマンS ALL4」
@DIME
BMWの“小さな高級車”まもなく上陸! 4代目へ進化した新型「1シリーズ」は“先代の不満”を見事に払拭!! 気になる走りの実力は?
BMWの“小さな高級車”まもなく上陸! 4代目へ進化した新型「1シリーズ」は“先代の不満”を見事に払拭!! 気になる走りの実力は?
VAGUE
初代の哲学を回復:ゴルフ GTI(Mk5) ボルボの5気筒ターボ:フォーカス ST 初代から5代目 比較試乗(5)
初代の哲学を回復:ゴルフ GTI(Mk5) ボルボの5気筒ターボ:フォーカス ST 初代から5代目 比較試乗(5)
AUTOCAR JAPAN
これぞフォルクスワーゲンの底力!──新型T-Cross試乗記
これぞフォルクスワーゲンの底力!──新型T-Cross試乗記
GQ JAPAN
中古[インプレッサ]が超狙い目!! 装備充実も値落ち傾向で135万円! 改良後をオススメするワケ
中古[インプレッサ]が超狙い目!! 装備充実も値落ち傾向で135万円! 改良後をオススメするワケ
ベストカーWeb
4代目へモデルチェンジ! 新型 BMW X3 M50へ試乗 プラットフォーム継続 クラストップの走り堅持
4代目へモデルチェンジ! 新型 BMW X3 M50へ試乗 プラットフォーム継続 クラストップの走り堅持
AUTOCAR JAPAN
400馬力超えの[M3]が最高!! 10年後も愛せる[クルマの条件]とは
400馬力超えの[M3]が最高!! 10年後も愛せる[クルマの条件]とは
ベストカーWeb
N-BOXジョイが9月27日ついに発売!! 188万4700円からでライバル撃破? 正式発表で流れはどうなる? 
N-BOXジョイが9月27日ついに発売!! 188万4700円からでライバル撃破? 正式発表で流れはどうなる? 
ベストカーWeb
先代[フリード]が今でも魅力満点!! 装備たっぷりの後期も200万円以下! 中古は60万円からもおすすめグレードは?
先代[フリード]が今でも魅力満点!! 装備たっぷりの後期も200万円以下! 中古は60万円からもおすすめグレードは?
ベストカーWeb
「四角い」ボディで大胆イメチェン ヒョンデ・サンタフェ PHEVへ試乗 広大な車内に充実装備
「四角い」ボディで大胆イメチェン ヒョンデ・サンタフェ PHEVへ試乗 広大な車内に充実装備
AUTOCAR JAPAN
どうしたゴルフ! 長年「輸入車王者」だったVWゴルフがいま失速しているワケ
どうしたゴルフ! 長年「輸入車王者」だったVWゴルフがいま失速しているワケ
WEB CARTOP
人気のスポーツ・コンパクトが第4世代に進化! まもなく日本でも登場!? BMW新型「1シリーズ」の走りはどう変わった?
人気のスポーツ・コンパクトが第4世代に進化! まもなく日本でも登場!? BMW新型「1シリーズ」の走りはどう変わった?
VAGUE
シルエット激似!! CR-ZってやっぱCR-Xの再来だったのか!?
シルエット激似!! CR-ZってやっぱCR-Xの再来だったのか!?
ベストカーWeb
MTの原付二種モデルに乗りたい! 一体どんなモデルがラインナップしている?
MTの原付二種モデルに乗りたい! 一体どんなモデルがラインナップしている?
バイクのニュース
【マニアック解説】[N-BOXカスタム]がコスパ最強!? 推しグレード暴露
【マニアック解説】[N-BOXカスタム]がコスパ最強!? 推しグレード暴露
ベストカーWeb

みんなのコメント

2件
  • mero
    ゴルフ8酷いってレビュー多いのですが、どちらが嘘つきなのでしょう?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

419.0545.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

40.0528.0万円

中古車を検索
コンパスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

419.0545.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

40.0528.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村