JUNらしい質実剛健のエンジンチューニングに注目!
FA20エンジンを覚醒させる2つのアプローチを提案
「86&BRZチューンの可能性を追求し続けるJUNの今」ハイコンプNA仕様の86とターボ仕様のBRZを展示!【東京オートサロン2020】
高度なチューニングには欠かせない精密エンジン加工のJUNマシンショップ、ユーザーの望みを実現するチューニングショップのJUNオートメカニック、エアロパーツの開発や板金・塗装のエキスパートJUNボディワークスで構成されるJUNグループ。
そのブースを飾ったのは、オリジナルのリップスポイラーとサイドステップ、リヤディフューザーを装着し、おなじみのスーパーレモンイエローのグラフィックで仕上げられたトヨタ86とスバルBRZだ。
トヨタ86は自然吸気ならではのエンジンフィーリングを追求したもので、FA20エンジンには米国CPーCARRILLO社製のハイコンプピストン、ヘッドには試作品のハイカムが組み込まれている。
吸気系にはカーボン製のインテークやGTサージタンク、排気系はトラストのエキゾーストマニフォールドとコンフォートスポーツVer.2マフラーで吸排気系もしっかりと効率アップを図り、最高出力213.9ps、最大トルク22.18kgmを獲得しているのだ。
足回りはエンドレスのファンクション.com車高調と6ポットキャリパーを装着。ホイールはアドバンレーシングGT(FR9.5J×18 +45)で、タイヤはアドバンネオバAD08R(FR235/35R18)を組み合わせる。
一方のスバルBRZは、パワフルな走りを追求したボルトオンターボ仕様だ。FA20エンジンには手を加えず、トラストT518ZターボキットとJUNのGTサージタンク、トラストパワーエクストリームRマフラーなどの装着により、最高出力342.4ps、最大トルク37.16kgmを獲得。
将来的にはCPーCARRILLO製のローコンプピストンを組み込んで、さらにハイブーストを可能にすることを検討しているという。
足回りは86と同様で、車高調はエンドレスのファンクション.com、ブレーキはフロント6ポット、リヤ4ポットキャリパーを装着。ホイールはアドバンレーシングTC4(FR9.5J×18 +45)で、タイヤはアドバンネオバAD08R(FR255/35R18)となっている。
NAとターボでアプローチは異なるが、どちらも魅力的なチューニングということに変わりはない。さすがは世界に多くのファンを持つ“技術屋集団”の作品だ。
●取材協力:JUNオートメカニック 埼玉県入間市狭山ヶ原松原102-1 TEL:04-2934-5335
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタの斬新「86ワゴン」に大反響! まさかの「スポーティワゴン」に進化! 実用的な「ハチロク」実車展示に熱視線
シートベルトに付いてる「謎の丸ボタン」何のため? 無いと困る「便利アイテム」! 意外と知らない「正式名称」も判明!?
「うわああ!」目の前で大クラッシュ…NEXCOの衝撃映像に反響多数!? 「怖い」「呆れる」雨の日のオーバースピードで制御不能「タイヤの擦り減り」も!?
東北有数の「超デカい新イオン」無料高速インター直結で開業へ 電車でも行ける?
マツダ新型「小さな高級車」発表! MT設定&美麗デザインの”ハッチバック”! “クレバー”になった「マツダ3」480万円超えで独に登場
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?