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ジムニーもランクル250も丸目で大バズり!! でも2代目インプレッサはなんでダメだった!?

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ジムニーもランクル250も丸目で大バズり!! でも2代目インプレッサはなんでダメだった!?

 丸目にすりゃ流行る!! とすら思えてくる昨今のクルマたち。ハスラーにランクル250に70だってそうだ。でも2代目インプレッサはさほどであった気が。ありゃ一体なんで!?

文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部

ジムニーもランクル250も丸目で大バズり!! でも2代目インプレッサはなんでダメだった!?

■ランクルにジムニーだけじゃない!! N-BOXだって丸!!

まさか新型ランドクルーザー250に丸目が設定されるとは!! これで説は立証確定か!?

 小型で省スペースかつ圧倒的な明るさを実現することができるLED。

 ヘッドライトに採用されるようになってからは、今まで以上に個性的な形状をしたヘッドライトを採用する車種が増えている。

 ただその一方で、一部の車種についてはあえてレトロな丸型のヘッドライトを採用し、こちらはこちらで一定の人気を得ているのが現状だ。

 特に今でも長納期が続いているジムニー/ジムニーシエラや先日発表されたランドクルーザー250。

 そして日本でも復活することがアナウンスされたランドクルーザー70など、SUVを中心に採用されている。

 それだけでなく、ワゴンRスマイルや先日発表された新型N-BOXといった軽自動車や、初代モデルをオマージュしたというRZ34型のフェアレディZも変則的ではあるが丸型ヘッドライトを採用したモデルと言っていいだろう。

 このように幅広い車種に採用され、人気を集めている丸型ヘッドライト車。

 だが、実は丸型ヘッドライトで登場するや否や、賛否両論……というか否定的な意見が多かった悲運のモデルが存在している。それが2代目インプレッサだ。

■2代目インプはポルシェになりたかった? 歴史が衝撃だぜ

WRXは未だ根強い支持だが、まさか本来はポルシェみたいな見た目を目指していたとは……

 2000年8月に2代目へとフルモデルチェンジを果たしたインプレッサは、初代と同じくセダンとスポーツワゴンの2種類のボディをラインアップ。

 スバルのアイデンティティのひとつでもある水平対向エンジンを搭載したスポーティなモデルとしてリリースされた。

 基本的なスタイルは好評を集めた初代モデルを踏襲していたが、フロントマスクだけは先代とは異なり丸型のヘッドライトが採用。

 可愛らしいようなとぼけたようななんとも個性的なものとなっていたのだ。

 もしインプレッサが実用一辺倒のセダンとワゴンであったならば、丸型ヘッドライトもそこまで否定的な意見も集めなかったかもしれない。

 だが、当時のインプレッサにはSTIを頂点とする硬派なスポーツモデルという側面もあったため、ファニーなフロントマスクには否定的な意見が集まってしまったというワケだ。

 ちなみに当初は当時のポルシェ911(996型)のようにスラントさせ、空気抵抗を減らしつつラリーなどでの視界確保を狙う予定であった。

 だがフロントエンジン故の空間確保や整備性を重視した結果、、ポルシェ911とは異なるイメージのフロントマスクになってしまったというのが実のところなんだとか。

 その後、ポルシェ911は997型でインプレッサが狙ったであろう丸型ヘッドライトをスラントさせたスタイルになったのは、どちらも水平対向エンジンを搭載するだけに何か因縁めいたものを感じてしまう。

 結局インプレッサは2002年11月に実施されたマイナーチェンジのタイミングでフロントマスクのデザインが大幅に改良。

 通称“涙目”と呼ばれる形状になったが、2005年6月には再びフロントマスクのデザインが一新され、“鷹目”と呼ばれるスプレッドウィングスグリルを採用したものへ改められられている。

■なぜ丸型ヘッドライトはレトロに感じるのか?

再々復活のランドクルーザー70も丸目に!! このトレンドはしばらく続くか!?

 ファニーな印象を与えてくれる丸型ヘッドライトがなぜレトロな雰囲気を醸し出しているのか? 

 それは古いクルマに装着例が多いからというのは何となくお気付きだとは思うが、ではなぜ旧車に丸型ヘッドライトを採用した車両が多かったのだろうか?

 それは当時「規格型ヘッドライト」と呼ばれる決まった形状、大きさのヘッドライトが多くの車両に採用されていたからだ。

 この規格型ヘッドライトは1940年にアメリカで販売される新車への装着が義務付けられたことが事の発端。

 対米輸出をしていた車両はもちろん、国内専売車であっても車種やメーカーの垣根を超えて装着ができる規格型ヘッドライトは重宝されていたのである。

 ちなみにこの規格型ヘッドライトはヘッドライトの形状に自由度が出たあともしばらく使用されており、現在でも現役で走っているクルマも多いユーノスロードスター(丸型)や180SX(角型)などが規格型ヘッドライトを採用していた。

 もちろん現在丸型ヘッドライトを採用している多くの車種は規格型ヘッドライトではなく、独自の形状や大きさを持ち、光源もLEDなどで当時のものとは比べようがないほど明るくなるなど、時代に即した進化をしているが、その形状がもたらすレトロ感は変わることはないと言えるだろう。

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みんなのコメント

45件
  • コンバット越前
    何を持ってダメなのか?
    販売台数は好調で3代目より売れたんですけど
    お前の趣味を押し付けるなよ
  • ***********
    丸目ってのは規格品の丸形標準型ヘッドライトだけだ。今のは丸目っていっても丸形風なだけで異形ヘッドライトだろ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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