■長浜市から今庄方面へ直結
国土交通省 福井河川国道事務所は2025年3月14日、滋賀・福井県境を抜ける国道365号の「栃ノ木峠」のバイパス計画について、技術検討結果を地元2県へ送付しました。
【画像】超便利!? これが滋賀~福井の「栃ノ木峠道路」計画ルートです
滋賀・福井県境といえば、琵琶湖最北端の塩津から敦賀市街へ直結する「国道8号」ルートがメインとなっています。
いっぽう、木之本からまっすぐ北上し、余呉を越えて長い長い山岳地帯を抜け、今庄から嶺北エリアに直結するのが「国道365号」です。
いわば滋賀県~福井市を短絡するルートですが、最大の難所である県境部「栃ノ木峠」がいまだに未改良となっていて、長期間の冬季通行止めがあるほか、ギリギリの狭隘崖っぷち区間やヘアピンカーブが連続し、大型車や慣れないドライバーにとっては通行困難で、長距離ネットワークとしては不十分でした。
その手前の椿坂峠は2014年にトンネルで丸ごとスルーできるようになりました。そしていよいよ、栃ノ木峠についてもスムーズに通過できるバイパスの検討が本格化し始めることとなります。
計画は昔からあり、滋賀県側から福井県側へストンと落ちる高低差をループ橋で克服するなどの基本検討がありつつ、長い間棚上げにされたままでした。
2022年には国道8号が豪雨で被災するなどし、関西~北陸の代替ルート確保などネットワーク強化が課題として浮き彫りになりました。
そして2023年3月の「国道365号栃ノ木峠道路技術検討委員会」を皮切りに、長大トンネルの建設可能性をはじめ、技術的課題が整理されてきたのです。
トンネル長さは2542m。滋賀県最北端の「中河内(なかのかわち)」集落の手前で西側に並行し始め、一気に国道476号合流点の手前までワープする算段です。
技術検討の結果「地山状況に応じた迅速な技術的判断や高度な技術力を活用することにより事業実施が可能」と結論付けています。
今後、事業化に向けて、滋賀・福井両県での準備がはじまっていき、国の事業化を待つ段階まで進められていくこととなります。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
上野と秋田を結ぶ「夜行列車」いよいよ運行へ 寝台車ではない“座席夜行” 所要時間は10時間!
カーナビ受信料徴収に批判の声続々! NHKは「放送をスクランブル化すれば良い」「放送法が今の時代にそぐわない」の声も! 警察捜査車両のカーナビ38台がNHK受信料「未払い」、みんなの反響は?
ホンダの「小さな高級車」がスゴい! 全長4m級の「ちょうどイイサイズ」×「豪華すぎ内装」完備! 約230万円の“プレミアム”仕様「フィット“LUXE”」とは
新車59万円! 3人乗れる新「トライク」に反響殺到!「めちゃくちゃ欲しい!」「想像して楽しくなる」「通勤はこれでいいね」の声も! 横からの“雨風”にも強くなった新「ビベルトライク」とは!
ついに“新型潜水艦”の本格的な建造開始! 竜骨の据え付け完了 完成すればイギリス海軍史上最大の潜水艦に
【え、スイフトも売れていない!?】高評価なのに苦戦が続く2つの要因と、唯一の“生き残る道”
カーナビ受信料徴収に批判の声続々! NHKは「放送をスクランブル化すれば良い」「放送法が今の時代にそぐわない」の声も! 警察捜査車両のカーナビ38台がNHK受信料「未払い」、みんなの反響は?
若年層が移動手段としてBEVを支持するデータを日産が発表【概要、本質、期待!自動車ニュースを読む】
狭軌新幹線ぜひ一考でしょ! 北陸新幹線の「敦賀から先」 地下水問題など回避する策はある?
車線の真ん中を時速30キロで走り続ける原付。君は「キープレフト」の意味を知っているか←知っててわざと? なぜなのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
早期開通を楽しみにしてます。
調査も中止になったりするのに
道路の建設は長い時間かかっても
着々と進んで行く。
この違いは何?