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ランボルギーニ「アヴェンタドール」は「SV」だと2倍の中古相場! じつはシリーズ最高との呼び声も高い限定モデルとは【真夜中のブローカー】

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ランボルギーニ「アヴェンタドール」は「SV」だと2倍の中古相場! じつはシリーズ最高との呼び声も高い限定モデルとは【真夜中のブローカー】

「スーパーヴェローチェ」の称号の価値とは

 伝説のブローカーと美女のセールスレディが、毎回注目の中古車をピックアップ。ふたりのトークを読めば、現在の中古車相場や購入ポイント、クルマの来歴までわかります。第3回目は、中古相場が高騰中のランボルギーニ「アヴェンタドール」のなかでも特別なモデル「アヴェンタドールLP750-4スーパーヴェローチェ(SV)」を紹介します。

いま「アヴェンタドール」に再注目! 最初期でも4000万円は最後の自然吸気V12モデルだから?【真夜中のブローカー】

50馬力アップした自然吸気V12エンジン

 ここは東京ベイエリア。工場や倉庫が立ち並ぶ地域に、一軒のガレージがひっそりと建っている。一見したところでは小さな倉庫にしか映らないガレージなのだが、扉を開ければ、その内部は桃源郷のごとく、素晴らしいスーパーカーやプレミアムカーの数々が次なる顧客を待ちながら潜んでいる。

 このガレージの主は、かつて伝説のスーパーカーディーラーと呼ばれたブローカー。若き日には首都高アタックやゼロヨンで鳴らした猛者だったという噂もあるようだ

 あるときそんな彼のもとに、うら若きナゾの美女が「押しかけセールスレディ」として居座ってしまった。彼女はクルマについてはまったくの素人ながら、ウンチクを垂れるばかりで売る気があるのかないのかも判らない社長の代わりに、天才的な営業センスと昭和&平成スタイルのトークで次々と入庫するクルマを売りさばいていく。

 さて今夜はどんなスーパーカー、あるいはプレミアムカーが入庫しているのだろうか……?

社長「お~い、俺のアヴェンタドールSVどうした?」

美女「俺の、じゃなくってウチのお店の在庫車両でしょ。ワタシがみっちりテストドライブしたあとに、いつもの工場に点検整備お願いしちゃいましたよ」

社長「おいおい、まだ試運転もしてないんだぞ……」

美女「アヴェンタドールなら、この間LP700-4とピレリ・エディションを立て続けに売った時に、充分に乗ったんじゃないんですか~?」

社長「両方ともキミがサッサとお客さん見つけちゃったから、ほとんど乗れてないよ~。しかもSVって、ゼンゼン別物なんだよぉ」

美女「たしかに羽根とかついてて、ノーマル版よりも見た目からしてゴイスーだし、アクセル踏み込んだ時の反応やサウンドも……」

社長「ゴイスーってさ……(苦笑)。それはさておき、エンジンは6.5リッターV12でLP700と基本は同じ。でも、最高出力の発生回転数がスタンダードモデルよりさらに150rpm引き上げられ、8400rpmで50ps増しの750psを生み出す。最大トルクは70.4kgmで標準型と変わらないんだけど、この大排気量にしてはキョーレツな8500rpmという最高許容回転数が示すように、とにかくエンジンを回せるようにした。で、パワーアップを図ったってワケさ」

見た目に反して乗り心地の良い「SV」

美女「ウラカンでいえばペルフォルマンテみたいなものですね。じゃ、軽くもなってるんですか?」

社長「フロントバンパーやサイドステップ、リヤのディフューザー、固定式となったリヤのインテークダクトなどがカーボンファイバー素材に変更され、ドライウェイトの公称値は1525kg。つまり、標準型よりも50kg軽量化されてることになってる」

美女「アレ? さっき車検証見たら、もっと重かったような気も……?」

社長「ソコはソレ、キミの公称体重みたいなもんで……」

美女「うっるさいわね~! ワタシは永遠のモデル体型ですっ!(怒)」

社長「あとアヴェンタドールSVには、磁性流体を封入した“アダプティブダンパー”ってのが採用されている。これはアウディでは“マグネティックライド”と称している可変ダンピングシステムで、おかげで通常走行時の乗り心地とスタビリティがより洗練されてるんだそうな。また“ランボルギーニ・ダイナミック・ステアリング”と呼ぶ可変レシオのステアリングも初採用されてて、ハンドリングもスムーズで安定してるんだ。まだ乗って試せてないけどな」

美女「だから初心者マークのワタシでも、スイスイ走れちゃうんですね。意外なくらいに乗り心地イイし」

社長「そういうコト……、っていうか、キミってまだ初心者マークだったの?」

美女「あ、バレた……。まあ、イイじゃないですか。ところで、このクルマも限定モデルなんですか?」

社長「アヴェンタドールSVはクーペが600台、ロードスターが500台の限定モデル。だから、市場での価値もそれなりに高くて、最近の相場ではクーペで8000万円くらい。標準版LP700-4の相場の約2倍ってことだな。さらにロードスターならば、プラス1000万円は見とかないと」

美女「あ……。そういえば、もう社長のいう価格プラス500万円で商談決まっちゃいそうですよ。社長の仕入れてくるクルマって、いつも新車みたいに程度バツグンだから、すぐに売れて助かるわ~」

社長「はぇ……? そ、そうなの?」

美女「ハイ。なので、もう社長が試乗する前に工場から納車決定です! 差額の500万円は臨時ボーナスってことでいいんですよね?」

社長「ああ~、また乗らずじまいとは……(泣)」

【取材協力】アルティメットモーターカーズhttp://www.ult-cars.co.jp

【model】esteem

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みんなのコメント

10件
  • なんじゃこりゃ。
  • この手のブローカーが必要以上に中古車の
    値段を吊り上げている。
    まあランボルギーニやフェラーリの限定車が
    少し高くなるのは希少性の観点からあり得るが
    日本車の中古をアホの様に吊り上げるなよ。と
    言いたい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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