現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 2023年のボルボは攻めに攻める! クルマもラインアップも大幅に進化してるぞっ!!

ここから本文です

2023年のボルボは攻めに攻める! クルマもラインアップも大幅に進化してるぞっ!!

掲載 49
2023年のボルボは攻めに攻める! クルマもラインアップも大幅に進化してるぞっ!!

 この記事をまとめると

■ボルボが2023年モデルでこれまでのグレード体型を変更した

【試乗】C40&XC40に乗ったらボルボ「電動化」の本気が見えた! 高い完成度と暴力的な速さに嬉しいオドロキ

■グレードは「プラス」「アルティメット」のふたつになり、「ベース」「ブライト」「ダーク」のエクステリアテーマを用意

■リチャージはプラグで充電することができるモデル(=EV/PHEV)のサブネームとなった

 2030年の全車EV化へ向かう道中も手を抜かないボルボ

 2030年までに全車を100%ピュアEV(以下、BEV)にするとアナウンスしているボルボだが、その計画は着々と進行しているようで、2020年にはすべてのモデルの電動化を成し遂げているのはご存じのとおりだ。そして昨年7月に、日本に導入される2023年モデルが発表となっていて、そこでもパワートレインなどにも進化があって、100%ピュアEV化を推し進めつつも、これまでのハイブリッド系にもまったく手を抜いてないことがわかる。

 2016年に2代目XC90が導入されたのを皮切りに、すべてのモデルがそれまでとは雰囲気の大きく異なる新世代のデザインをまとって上陸を果たし、いまやボルボは完全にドイツ御三家“じゃない”プレミアムブランドとして根強い人気を得ている。今回はやたらと変更点の多かった2023年モデルについて整理しつつ代表的なところをお伝えし、あわせてパワートレインにも触れていこうと思う。

 まず2023年モデルでは40シリーズ、60シリーズ、90シリーズのすべてに共通する変更点があって、ラインアップのグレード名がガラッと変わった。従来はベーシックな“モメンタム”、上級グレードの“インスクリプション”、スポーティな“Rデザイン”という内外装まとめてのグレード構成だったが、今回から基本がスタンダードといえる“プラス”と最上級の“アルティメット”の2グレードとなり、装備などのトリムレベルについては、プラスが従来のモメンタム、アルティメットはインスクリプションに相当するという。

 ちなみにXC40のみ中間グレードとなる“プラスプロ”が設定されていて、どうやらこちらが従来のモメンタムに相当、プラスは従来の車名の後ろに何もつかないモデルのような同様のトリムレベルになるようだ。

 エクステリアのデザインテーマは3種類が用意されていて、“ベース”、“ブライト”、“ダーク”と名づけられている。それぞれ従来のモメンタム、インスクリプション、Rデザインに相当すると考えていいだろう。ベースに対してブライトはエレガンスを、ダークは精悍さをテーマにしたディテールが与えられている。それぞれモデルやグレードごとに組み合わせが異なるので、こうして文字にすると複雑に感じられるかもしれないが、ぶっちゃけ、カタログを見ればすぐにわかることだろう。

 また、従来は40シリーズのBEVモデルであるC40にのみつけられていた“リチャージ”というサブネームだが、今回からは“リチャージ=プラグを挿して充電することのできるモデル”ということで、60シリーズや90シリーズのプラグインハイブリッド(以下、PHEV)モデルにも与えられることになった。

 つまり、リチャージのサブネームがつくモデルはEVまたはPHEV、つかないモデルはマイルドハイブリッド(以下、MHEV)となるわけだ。

 PHEVもMHEVも進化を果たした2023年のボルボ

 もうひとつ全車に共通するのは、先んじてXC60から導入されていたGoogle搭載の新インフォテインメントシステムが標準で備わったことだ。メーターパネルと連携したGoogleマップによるナビゲーション、Googleアシスタントによる音声操作、さらに各種アプリケーションを使えるGoogleアプリ/サービスが利用できるようになった。もちろん緊急通報サービスや故障通報サービスなどと連携する“ボルボ・カーズ・アプリ”も利用可能だ。

 また、XC40に関してはマイナーチェンジが行われ、デビュー以来初となるフェイスリフトが行われている。ラインアップにも変更があり、PHEVが廃止となって、代わりにBEVの“XC40リチャージ”が加わった。基本的にはC40リチャージと同じパワートレインを使い、スペックがわずかに異なるところもあるが、C40リチャージ同様に前輪駆動の1モーター仕様と全輪駆動の2モーター仕様が用意されている。

 パワートレインについては、MHEVモデルの2リッターユニットに変更があった。型式や排気量などは代わらないものの、あらたにミラーサイクルエンジンとなってるのだ。可変バルブタイミング機構の採用、圧縮比アップ、エンジンの回転数に応じて排気の流速をコントロールするバリアブルノズルタービンの採用など、各部の効率化を図っている。また、これに組み合わせられるトランスミッションも、トルコン式8速ATから7速DCTへと変更されている。

 そしてPHEVモデル。じつは2022年の頭にパワートレインの改良が行われてるのだが、意外やご存じない方が少なくないのでお伝えしておこう。ひとことでいうなら、エンジン、モーター、バッテリーのすべてが一新されてるのだ。

 バッテリーは充電容量が従来から約60%増となる18.8kWhとなっていて、モデルによって異なるが、EV航続距離が最長で約70~90kmと、従来型のほぼ倍ほどに伸びている。リヤモーターも107kWと、約65%も出力がアップしている。2リッターユニットも従来のスーパーチャージャーをやめ、組み合わせられるCISG(クランクインテグレーテッドスタータージェネレーター)の出力を54馬力/160Nmへと向上させることで、低回転域でのトルクやレスポンスを補っている。

 こうしていずれ廃止となるEV以外のパワートレインにも細かく手を入れてる辺り、ボルボのまじめさがわかろうというもの。じつはMHEVモデル、PHEVモデルに試乗をする機会があってどちらにも感銘を受けたのだけど、この先を続けると絵巻物レベルの長さになってしまうので、そちらは続編でとさせていただきたい。

こんな記事も読まれています

F1分析|角田裕毅イモラでの10位は喜ぶべき結果? ヒュルケンベルグに先行されてしまったことで、タイヤの”美味しいところ”が使えなかった事実
F1分析|角田裕毅イモラでの10位は喜ぶべき結果? ヒュルケンベルグに先行されてしまったことで、タイヤの”美味しいところ”が使えなかった事実
motorsport.com 日本版
ダイハツが本気出すとこんなことになる! ブーンX4がガチで熱すぎるクルマだった
ダイハツが本気出すとこんなことになる! ブーンX4がガチで熱すぎるクルマだった
WEB CARTOP
フェラーリは、パワーの使い方で負けていた? ルクレール「予選の戦略が間違っていた」|F1エミリア・ロマーニャGP
フェラーリは、パワーの使い方で負けていた? ルクレール「予選の戦略が間違っていた」|F1エミリア・ロマーニャGP
motorsport.com 日本版
セダン? SUV? シトロエンらしい個性派モデルが大規模改良へ フロントマスクに注目!
セダン? SUV? シトロエンらしい個性派モデルが大規模改良へ フロントマスクに注目!
レスポンス
レースペース好調で追い上げた坪井翔、“有言実行”の3位表彰台獲得。しかし優勝争いには慎重「まだトップへの壁は厚い」
レースペース好調で追い上げた坪井翔、“有言実行”の3位表彰台獲得。しかし優勝争いには慎重「まだトップへの壁は厚い」
motorsport.com 日本版
都内「自転車が命がけ!」危険スポット5選 「左折車こわっ!」「マジで、ここ進むの…?」
都内「自転車が命がけ!」危険スポット5選 「左折車こわっ!」「マジで、ここ進むの…?」
乗りものニュース
約70年前に登場したBMWの“大衆車”!? 時代を先取りした2人乗りの元祖マイクロカー BMW「イセッタ」ってどんなクルマ?
約70年前に登場したBMWの“大衆車”!? 時代を先取りした2人乗りの元祖マイクロカー BMW「イセッタ」ってどんなクルマ?
VAGUE
バイクも運んでくれる? 引越しを業者に頼む際のバイクの扱いとは
バイクも運んでくれる? 引越しを業者に頼む際のバイクの扱いとは
バイクのニュース
なぜ「トナラー」現れる? あえて「隣に停める」のは故意か偶然か… 駐車場「ガラ空き」なのに“わざわざ”隣に停める人の心理とは?
なぜ「トナラー」現れる? あえて「隣に停める」のは故意か偶然か… 駐車場「ガラ空き」なのに“わざわざ”隣に停める人の心理とは?
くるまのニュース
トラックの制限速度を上げても「2024年問題」は解決しない!? 大型トラックの「追い越し」問題はなぜ起きる?【Key’s note】
トラックの制限速度を上げても「2024年問題」は解決しない!? 大型トラックの「追い越し」問題はなぜ起きる?【Key’s note】
Auto Messe Web
VWが5月31日に新型車発表…『ゴルフGTI』改良新型に「クラブスポーツ」を設定か
VWが5月31日に新型車発表…『ゴルフGTI』改良新型に「クラブスポーツ」を設定か
レスポンス
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】新しいプレミアムSUVスタイルを提案したスカイラインクロスオーバー!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】新しいプレミアムSUVスタイルを提案したスカイラインクロスオーバー!
ベストカーWeb
「スーパーカブ」×「ラッピー」コラボTシャツが【CAMSHOP.JP】から!ホンダとTBSが、なんで?  
「スーパーカブ」×「ラッピー」コラボTシャツが【CAMSHOP.JP】から!ホンダとTBSが、なんで?  
モーサイ
【新型クラウン タイプ別解説】 クロスオーバーはセダンなの?SUVなの?どういうキャラクター?
【新型クラウン タイプ別解説】 クロスオーバーはセダンなの?SUVなの?どういうキャラクター?
月刊自家用車WEB
洗車に最適! 水垢の原因を除去するイオン交換式純水器
洗車に最適! 水垢の原因を除去するイオン交換式純水器
月刊自家用車WEB
辛勝フェルスタッペン、ハードタイヤに大苦戦「スタンドに突っ込みそうだったよ!」
辛勝フェルスタッペン、ハードタイヤに大苦戦「スタンドに突っ込みそうだったよ!」
motorsport.com 日本版
【2024 スーパーフォーミュラ第2戦】牧野任祐がスーパーフォーミュラ初優勝!
【2024 スーパーフォーミュラ第2戦】牧野任祐がスーパーフォーミュラ初優勝!
Webモーターマガジン
【ベスパ】熊本市東区にベスパ/モト・グッツィ/アプリリアの正規ディーラーを移転オープン!
【ベスパ】熊本市東区にベスパ/モト・グッツィ/アプリリアの正規ディーラーを移転オープン!
バイクブロス

みんなのコメント

49件
  • カッコよくてV60ハイブリッドを欲しいんだけど、毎年コロコロ変わっていつ買っていいか…
  • ボルボの値上がりには目を見張るものがある!

    それはさておき、クリーンディーゼル復活させてください。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

549.0629.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

205.0559.8万円

中古車を検索
XC40の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

549.0629.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

205.0559.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村