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ランボルギーニ、アド・ペルソナム制作のウルス・ペルフォルマンテ「エッセンツァSCV12」限定版を発表

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ランボルギーニ、アド・ペルソナム制作のウルス・ペルフォルマンテ「エッセンツァSCV12」限定版を発表

サーキット用ハイパーカーのオーナーに限定したスーパーSUVの特別仕様車!

ランボルギーニは、わずか40台しか生産されなかったサーキット専用ハイパーカーのオーナーのために、エッセンツァSCV12に捧げるウルス・ペルフォルマンテ特別仕様車を発表する。この限定スーパーSUVの製作は、ランボルギーニのアド・ペルソナム部門が監修し、エッセンツァSCV12のお客様一人ひとりがウルス・ペルフォルマンテを独自に構成できるようにしたもの。

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このウルス スペシャルエディションのエクスクルーシブなキャラクターは、光沢仕上げまたはマット仕上げの露出したカーボンファイバーエレメントを多用することで強調され、顧客が選んだボディワークの処理と呼応する。カーボンファイバー製のエンジンフードやルーフだけでなく、ロッカーカバー、ミラー、リアライトクラスター間にセットされたランボルギーニのロゴを持つカーボンファイバーフレームもカーボンファイバー製となっている。

ランボルギーニのチェントロ・スティレのデザイナーは、この車がサーキット走行に適していることを強調するため、顧客の要望に応じた色の組み合わせで、アド・ペルソナム専用のカラーリングを作成した。車体下部はブラックで統一され、ルーフアーチにはコントラストカラーのラインが繰り返され、車のシルエットをさらに際立たせている。

ボディカラーとカラーリングは、ドアに描かれた特徴的なナンバーを含め、エッセンツァSCV12と同じもので、顧客との共同作業により決定された。また、23インチのハイグロスブラックホイールとブラックキャリパーが標準装備されているが、ホイールとキャリパーの種類と色は、顧客が自由に選択することができる。

【写真18枚】サーキット用ハイパーカーのオーナー限定の特別仕様車 

「ランボルギーニ・ウルスSCV12エディションは、これまでで最も表現力豊かで詳細なカラーリングです」と、ランボルギーニ・デザイン責任者のミッチャ・ボーカート氏はコメントしている。「ランボルギーニ・エッセンツァSCV12の40人のお客様のために特別にデザインされたものです。

ウルスSCV12のカラーリングは、ウルスでさらにスポーティなプロポーションを実現するため、下部をブラックに塗装し、エクステリアカラーはエッセンツァSCV12の専用色と直接リンクし、フロント、サイド、リアをグラフィカルにつなぐカラーピンストライプが施されています。その結果、嵐のようにユニークでカラフルなウルス限定シリーズが誕生しました」

キャビンには、レザーのディテールを施した専用のネロ・コスムス(ブラック)アルカンターラ張り、光沢仕上げまたはマット仕上げを選べるカーボンファイバー装飾、ブラックアルマイトのエレメント、コントラストが強いレッドのドアハンドルを除くダークパッケージが採用されている。

カーボンファイバーのディテールには、ダッシュボードの助手席側の装飾要素や、エッセンツァSCV12のロゴとシルエットが入ったキックプレートも含まれている。このトリムをさらにユニークなものにするために、パッセンジャーコンパートメントには、ランボルギーニ60周年記念ロゴと、車両番号またはお客様の名前を記した2つの記念用カーボンファイバープラークが付属する。

ウルス・ペルフォルマンテは、ランボルギーニのスーパーSUVシリーズの中で最もスポーティでハイパフォーマンスなバージョンだ。666CVのパワーと850Nmの最大トルクを発揮するツインターボV8エンジン、優れた重量対パワー比、最適化されたエアロダイナミクスにより、ペルフォルマンテは0-100km/h加速がわずか3.3秒、最高速度が306km/hに達する。これらの性能により、ウルス・ペルフォルマンテはパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムコースにおいて、標高4,302mのゴールラインを10分32秒064で通過し、従来のタイムを17秒以上上回る市販SUV部門の記録を樹立している。

2020年7月に発表された「エッセンツァSCV12」は、レースから得たエンジニアリング・ソリューションにより、サーキット専用車として設計された。アヴェンタドールに採用されている自然吸気V12エンジンを搭載し、高速走行時のダイナミック・スーパーチャージの貢献もあり、830CV以上の出力を発揮することができる。

このパワーは、リアアクスルに横置きされた6速ロードベアリングギアボックスで処理され、後輪駆動と組み合わせることで、コンパクトさ、構造的連続性、ねじれ剛性を高めている。また、軽量化とFIAプロトタイプ規則の安全性を両立させた新世代のカーボンファイバーモノコックシャシーにより、1.66kg/CVという優れた重量対出力比を達成した。

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みんなのコメント

20件
  • 「レヴエルト」
  • 今年初めのレヴェルト発表会にランボルギーニファクトリーに行った時、案内された建物の手前に顧客のSCV12がズラリと並べられていた。多分14台くらいあったかな。
    ちなみにレヴェルトはアヴェンタドールの様に量産せず顧客を絞って販売との事。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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