この記事をまとめると
■トラックの99%がFRかFRベースの4WDを採用している
「8×4」って何? FFやFRのように単純じゃないトラックやバスなど大型車の「駆動方式」事情
■しかし日野デュトロZ EVはFFだ
■FFを採用した理由を解説
超低床を実現するためにFFを選択
いまや乗用車の9割近くはFF(フロントエンジン・フロントドライブ)かFFベースの4WDだ。FFレイアウトの車両は、生産効率が高く(パワートレインを一塊りにできる)、ボディサイズから室内空間を最大化しやすい。安くて広くて燃費がいいクルマを作りやすいから当然の帰結だ。
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みんなのコメント
そこがEVの全てを否定してしまう。モーター駆動のいいところは実はあって、エンジン式では難しいところに駆動を持っていけるところが存在します。低床化もドライブシャフトがなければ叶う方法ですね。
トレーラーの後軸を駆動化するなんて方法もモーター駆動なら可能になると思います。
エコでなくてもいいと割り切れればもっと多方面に有意義なことが生まれるでしょう。