ボディは小さくても過激な走りで多くの人を魅了した
東京オートサロンで公開された、トヨタのスポーツモデルを担当するGazoo Racingが初めて自社のみで手掛けた市販車であるGRヤリスのカタログモデルが9月に発売された(筆者も東京オートサロンから6月30日まで先行予約が行われたファーストエディションをオーダーしており、納車間近となっている一人だ)。
何の商品? モータースポーツマシンに貼られた超有名なロゴ5つの正体とは
GRヤリスはWRC参戦のため、「既存の市販車を改造するのではなく、競技に使う際に有利な市販車を造る」というコンセプトで開発されてモデルで(残念ながら現行レギュレーション最後の年となる、2021年のWRCへのGRヤリスでの参戦は見送られてしまったが)、ラリー以外の競技での活躍も楽しみだ。
GRヤリス以前の日本車の歴代ラリー参戦ベース車はWRX STIを含むスバル・インプレッサと三菱ランサーエボリューションが双璧だが、前回の2リッターターボ+4WDに続きコンパクトカー以下のラリー参戦ベース車を振り返ってみよう。
1)日産マーチR(1988年)&マーチスーパーターボ(1989年)
初代マーチに設定されたRはラリーをはじめとした競技ベース車で、1リッター4気筒エンジンの排気量を競技のレギュレーションで有利なよう若干排気量を小さくし、ターボに低速域を担当するスーパーチャージャーを加え110馬力を絞り出すという強烈なスポーツモデルだった。
マーチRの一般仕様がスーパーターボなのだが、一般仕様のスーパーターボでもエンジンルームがダブル加給によりギュウギュウ詰めのためパワステが付かず、ハンドリングも荒っぽいものだったというが、古き良き時代の楽しいクルマだったと聞く。
2)スバル・ヴィヴィオRX-R系(1992年)
軽自動車の競技ベース車はアルトワークスやミラにもあったが、ここではヴィヴィオRX-R系を紹介する。1992年登場のヴィヴィオは1台1台入魂のクルマづくりをするスバルらしい、お金の掛かったクオリティの高い軽ハッチバックだった。そのなかでスポーツモデルのRX-R系は4気筒スーパーチャージャーを搭載し(FFと4WDを設定)、あのニュルブルクリンクでもテストを行うなど、バカっ速だった。そんなクルマだけにラリー参戦は当然で、なんと過酷かつ走行距離の長いサファリラリーでもクラス優勝を遂げた。
また競技ベース車のRX-RAはエアコンレスなどによる軽量化に加え、専用ECU、専用クロスミッション、強化サスペンション、リアには機械式LSDを装備するなどした非常にスパルタンなモデルだった。なお、ヴィヴィオRX-R系はダート系の競技志向のユーザーを中心に今でも大人気である。
3)ダイハツ・ストーリアX4(1998年)&ブーンX4(2006年)
現在のブーンの前身となる初代ストーリアには競技ベースのX4が設定されており、その内容は競技のレギュレーションで有利なよう軽自動車の4気筒エンジンを713ccに排気量アップし、ハイブーストを掛けた120馬力のエンジンを搭載した4WDと、とにかく過激だった。
その後継車となるのが初代ブーンのX4で、こちらは936ccのターボエンジン(133馬力)+4WDとストーリアX4ほど過激ではなかったが、どちらも愛すべき存在だった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント