2010年2月、2代目アウディTTのRSモデル「TT RS」が日本に上陸した。Motor Magazine誌はさっそく試乗テストを行っている。ここではその時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年4月号より)
新開発の5気筒エンジンなど、RSの名に相応しい凝ったメカニズム
アウディTTにRSモデルが登場した。その名は、モータースポーツをも想定したホットなモデルであることを示している。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
カーデザインのマイルストーンとなったTTクーペが、2代目へとフルチェンジしたのは2006年。初代は本格スポーツというより、アウディというブランドの方向性を模索する中でゴルフ/A3のプラットフォームを元に創作したスペシャリティクーペの意味合いが強かったが、これが予想を超える成功を収め、後期にはクワトロ社が手掛けたクワトロスポーツまで登場した。
思えば、TTの走りの目覚めはこの頃から始まっていたのだろう。2世代目も横置きエンジンのFFベースという点は変わらなかったものの、ボディはスチールとアルミのハイブリッド構造となり大幅な軽量化を実現。ここからTTは独自の進化の道を歩み始めることになった。そして2008年に2.0TFSIから272psを絞り出したTTSが登場。さらに2009年のジュネーブショーでTT RSを発表。今回それが日本に上陸したわけだ。
開発を担当したのはもちろんクワトロ社。メルセデス・ベンツのAMG、BMWのM社と同様に、クワトロ社はアウディのカスタマイズパーツの開発と、最高性能モデルRSのプロデュース&生産を担当することで知られている。TT RSでもハイブリッドASFをはじめ、新開発の5気筒2.5TFSIエンジンを搭載するなど、その内容はRSの名に相応しい凝ったものになっている。ちなみに現時点でRSを名乗るのはRS6/RS6アバントとこのTT RSだけだ。
最大の関心事は、やはり5気筒TFSIエンジンだろう。奇数気筒エンジンはアウディのオハコ。4気筒並みのコンパクトさと6気筒に迫るパフォーマンスを叶えるということで、80年代はモータースポーツから市販モデルまで幅広く採用されていた。
今回のCEP型と呼ばれる5気筒エンジンは、もちろん当時のエンジンとは別物。ボア×ストロークは2.0TFSIと同じだからモジュラー化を巧く活用しているのだろうが、340ps、450Nmというハイスペックを引き出すために相当手が加えられているのは確かだ。ブロック自体は北米市場向けのVWジェッタのものとも考えられる。まずはそのフィーリングからお伝えしよう。
回すほどに盛り上がるパワー、RSのオーラがほとばしる
ちょっと長めのクランキングの後に目覚める5気筒は、やはり独特のビートだ。6気筒ほどサラサラとはしてないが、4気筒とも違う面白い感触である。しかしアクセルを踏み込むと粒立ちが消えてスムーズさが際立つ。音質も2つのエンジンが同時に回っているような個性的なハミングだ。
TT RSは6速MTのみ。ストロークはやや大きいが、ゲート感のしっかりある独特のシフト感が小気味いい。そのレバー後方コンソール上のSボタンを押すと、排気経路が切り替わって抜けの良い図太い音質となり、アクセルペダルの制御も変わってレスポンスがシャープになる。オプションの可変ダンパー、アウディマグネティックライドも備わっていたが、同時にこれもスポーツモードに切り替わる。ちなみに、マグネティックライドをオプションとしたのは、RSモデルという性格上、ピュアな走りを求めるユーザーを想定した結果だという。
フットワークは想像していたよりジェントル。もちろん相応に締まってはいるが、スポーツモードでも不快な突き上げは少ない。スポーツモデルらしく高い減衰力を感じさせる爽快な硬さだ。このホイールベースと車重で重厚感も出せているのは素晴らしい。
ハンドリングはまさにオンザレール感覚。4輪に駆動力を分散するクワトロシステムの恩恵だろうが、ステアリングを切り込んだ分だけ正確にノーズが入っていくし、脱出時のトラクションのかかり方も強力。その分コーナリングのペースがどんどん上がっていくのだが、限界が近づくとフロントの応答性が徐々に落ちてくる。これがコーションサインだ。また、フロントに対向4ピストン式キャリパーを備えるブレーキの効き味も良かった。
エンジンは非常にトルクフル。4速30km/hで、1000rpmあたりからアクセルペダルを踏んでも、苦もなく速度を乗せていくフレキシビリティを持っている。6速MTとは言え、けっこうズボラな走りもできてしまうのだが、やはりこのエンジンは回してナンボ。5気筒独特のビートはなかなか小気味良いし、回すほどにRSモデルらしいオーラが発散される。
TTそのものがお洒落な出で立ちのクルマなので、内外装にTTSとの差を感じにくいが、それでも大開口のエアインテークや固定式リアスポイラー、ヒーター付きバケットシート(オプション)などやはり特別。コンパクトなボディに精緻なメカニズムを詰め込んだスペシャルなモデルなのである。(文:石川芳雄/写真:永元秀和)
アウディTT RS クーペ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4200×1840×1380mm
●ホイールベース:2465mm
●車両重量:1500kg
●エンジン:直5DOHCターボ
●排気量:2480cc
●最高出力:250kW(340ps)/5400~6500rpm
●最大トルク:450Nm(45.9kgm)/1600~5300rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:4WD
●車両価格:835万円(2010年当時)
[ アルバム : アウディTT RS クーペ はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
[由々しき事態]ついに6000件オーバーで2024年の盗難車被害が激増!! 税関で被害勃発!! 最新耳にする[目玉抜き]ってナニ?
荷主より厄介? 「荷受け担当者」の“上から目線”にドライバー不満爆発! 「忙しいから早くしろ」 現場の見えない圧力を考える
新車250万円! “イチバン安い”ホンダ「フリード」に反響多数! ライバル「シエンタ」最安モデル比「40万円以上」に「実際買うなら装備付きがイイ」「価格差は気になる」と賛否両論!?
約250万円! 斬新「“2段ベッド”プロボックス」車中泊車に“反響”多数! 広々「屋根ウラ部屋」に「シンプルすぎ!」「これで十分」と賛同の声も! キャンパー厚木「パティック」に集まった“熱視線”とは
前のクルマに謎の「ちょうちょマーク」が…一体どういう意味? 知らなきゃ「反則金6000円」の可能性も! 若葉マークだけでない「重要な標識」見たらどうすればいいのか
最近純正装着が増えているアジアンタイヤってどうなの?! 装着後1年経過したリアルなレビュー
ガソリン減税、2025年中は困難か 「国民をなめている…」「税金を上げるのは早いのに、下げるのはなぜ遅い?」の声も! 暫定税率(25.1円)に代わる財源確保が課題だと言うが
[由々しき事態]ついに6000件オーバーで2024年の盗難車被害が激増!! 税関で被害勃発!! 最新耳にする[目玉抜き]ってナニ?
「マツダよ、お前もか」。新“フラット”エンブレムに賛否両論…各社が多額のコストをかけ刷新する理由とは?
「普通」であることの脅威。BYD「シール」に乗ったらコスパ最強で日本メーカーの将来が心配になった【JAIA】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ベイビーR8の名にふさわしい魅力的なエンジン。