現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 5気筒エンジン搭載のアウディTT RSクーペは「アウディクワトロ」の再来だった【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

5気筒エンジン搭載のアウディTT RSクーペは「アウディクワトロ」の再来だった【10年ひと昔の新車】

掲載 5
5気筒エンジン搭載のアウディTT RSクーペは「アウディクワトロ」の再来だった【10年ひと昔の新車】

2010年2月、2代目アウディTTのRSモデル「TT RS」が日本に上陸した。Motor Magazine誌はさっそく試乗テストを行っている。ここではその時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年4月号より)

新開発の5気筒エンジンなど、RSの名に相応しい凝ったメカニズム
アウディTTにRSモデルが登場した。その名は、モータースポーツをも想定したホットなモデルであることを示している。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

カーデザインのマイルストーンとなったTTクーペが、2代目へとフルチェンジしたのは2006年。初代は本格スポーツというより、アウディというブランドの方向性を模索する中でゴルフ/A3のプラットフォームを元に創作したスペシャリティクーペの意味合いが強かったが、これが予想を超える成功を収め、後期にはクワトロ社が手掛けたクワトロスポーツまで登場した。

思えば、TTの走りの目覚めはこの頃から始まっていたのだろう。2世代目も横置きエンジンのFFベースという点は変わらなかったものの、ボディはスチールとアルミのハイブリッド構造となり大幅な軽量化を実現。ここからTTは独自の進化の道を歩み始めることになった。そして2008年に2.0TFSIから272psを絞り出したTTSが登場。さらに2009年のジュネーブショーでTT RSを発表。今回それが日本に上陸したわけだ。

開発を担当したのはもちろんクワトロ社。メルセデス・ベンツAMGBMWのM社と同様に、クワトロ社はアウディのカスタマイズパーツの開発と、最高性能モデルRSのプロデュース&生産を担当することで知られている。TT RSでもハイブリッドASFをはじめ、新開発の5気筒2.5TFSIエンジンを搭載するなど、その内容はRSの名に相応しい凝ったものになっている。ちなみに現時点でRSを名乗るのはRS6/RS6アバントとこのTT RSだけだ。

最大の関心事は、やはり5気筒TFSIエンジンだろう。奇数気筒エンジンはアウディのオハコ。4気筒並みのコンパクトさと6気筒に迫るパフォーマンスを叶えるということで、80年代はモータースポーツから市販モデルまで幅広く採用されていた。

今回のCEP型と呼ばれる5気筒エンジンは、もちろん当時のエンジンとは別物。ボア×ストロークは2.0TFSIと同じだからモジュラー化を巧く活用しているのだろうが、340ps、450Nmというハイスペックを引き出すために相当手が加えられているのは確かだ。ブロック自体は北米市場向けのVWジェッタのものとも考えられる。まずはそのフィーリングからお伝えしよう。

回すほどに盛り上がるパワー、RSのオーラがほとばしる
ちょっと長めのクランキングの後に目覚める5気筒は、やはり独特のビートだ。6気筒ほどサラサラとはしてないが、4気筒とも違う面白い感触である。しかしアクセルを踏み込むと粒立ちが消えてスムーズさが際立つ。音質も2つのエンジンが同時に回っているような個性的なハミングだ。

TT RSは6速MTのみ。ストロークはやや大きいが、ゲート感のしっかりある独特のシフト感が小気味いい。そのレバー後方コンソール上のSボタンを押すと、排気経路が切り替わって抜けの良い図太い音質となり、アクセルペダルの制御も変わってレスポンスがシャープになる。オプションの可変ダンパー、アウディマグネティックライドも備わっていたが、同時にこれもスポーツモードに切り替わる。ちなみに、マグネティックライドをオプションとしたのは、RSモデルという性格上、ピュアな走りを求めるユーザーを想定した結果だという。

フットワークは想像していたよりジェントル。もちろん相応に締まってはいるが、スポーツモードでも不快な突き上げは少ない。スポーツモデルらしく高い減衰力を感じさせる爽快な硬さだ。このホイールベースと車重で重厚感も出せているのは素晴らしい。

ハンドリングはまさにオンザレール感覚。4輪に駆動力を分散するクワトロシステムの恩恵だろうが、ステアリングを切り込んだ分だけ正確にノーズが入っていくし、脱出時のトラクションのかかり方も強力。その分コーナリングのペースがどんどん上がっていくのだが、限界が近づくとフロントの応答性が徐々に落ちてくる。これがコーションサインだ。また、フロントに対向4ピストン式キャリパーを備えるブレーキの効き味も良かった。

エンジンは非常にトルクフル。4速30km/hで、1000rpmあたりからアクセルペダルを踏んでも、苦もなく速度を乗せていくフレキシビリティを持っている。6速MTとは言え、けっこうズボラな走りもできてしまうのだが、やはりこのエンジンは回してナンボ。5気筒独特のビートはなかなか小気味良いし、回すほどにRSモデルらしいオーラが発散される。

TTそのものがお洒落な出で立ちのクルマなので、内外装にTTSとの差を感じにくいが、それでも大開口のエアインテークや固定式リアスポイラー、ヒーター付きバケットシート(オプション)などやはり特別。コンパクトなボディに精緻なメカニズムを詰め込んだスペシャルなモデルなのである。(文:石川芳雄/写真:永元秀和)

アウディTT RS クーペ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4200×1840×1380mm
●ホイールベース:2465mm
●車両重量:1500kg
●エンジン:直5DOHCターボ
●排気量:2480cc
●最高出力:250kW(340ps)/5400~6500rpm
●最大トルク:450Nm(45.9kgm)/1600~5300rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:4WD
●車両価格:835万円(2010年当時)

[ アルバム : アウディTT RS クーペ はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

藤トモ、トヨタ・ソアラに興奮! 番組初のオープンカーを鑑定!【グー鑑定団】
藤トモ、トヨタ・ソアラに興奮! 番組初のオープンカーを鑑定!【グー鑑定団】
グーネット
ジムニーオーナー必見!カンタン設置で有能すぎるアウトドアテーブル誕生!
ジムニーオーナー必見!カンタン設置で有能すぎるアウトドアテーブル誕生!
グーネット
ノア・ヴォクシー専用!車内がスタイリッシュに映えるLED付きコンソールボックス
ノア・ヴォクシー専用!車内がスタイリッシュに映えるLED付きコンソールボックス
グーネット

みんなのコメント

5件
  • 未だに乗った時の感動が忘れられん。
    ベイビーR8の名にふさわしい魅力的なエンジン。
  • 8J型のTTRSって日本仕様ってMTあったのは驚きます。Sトロニックのみと勘違いしてました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1076.01309.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.0994.0万円

中古車を検索
TT RSの車買取相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1076.01309.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.0994.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

あなたの愛車今いくら?