評価が定まっていて人気も上々。クルマ選びのプロがわざわざ薦めなくても選択肢の上位に入っている、誰が見ても分かりやすい『良い車』。
だが、目立たないけど良い車というのも、もちろんある。『真っ先には思い浮かばないかもしれないが、魅力は負けていないクルマたち』、そんなクロウト好みのいいクルマをプロが選んでいくのがこの企画。
「今年のクルマ」決定!! …でも選ばれると売れないという声も…過去5年のイヤーカー中古車事情
日本のスポーツモデルは一時絶滅危惧種に指定され、クルマ好きを心配させたが、杞憂に終わって何より。それは今後電動化されようが、クルマがある限りスポーツモデルが消滅することはない。
本企画では基本的に玄人がSUVとかコンパクトカーといったカテゴリー別に優等生的人気車とクロウト好みのいいクルマを選ぶのだが、ここだけはスポーツできればなんでもあり、カテゴリーを度外視して選んでもらった。
オールカテゴリーが対象のためクロウト好みのいいクルマには意外なクルマも登場してまっせ!!
※本稿は2021年10月のものです
文/松田秀士、岡本幸一郎 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2021年11月26日号
[gallink]
■まずは人気の『優等生』スポーツモデルをご紹介
評価も人気も優等生のスポーツモデルたち。松田・岡本両氏のオススメ車は表のとおりだ
スポーツの王道、クーペ&オープンを筆頭にそうそうたる顔ぶれ、というかこれが現状のほとんどすべて。ただ、現行モデルではあるが、すでに新車で購入できないNSX、S660のホンダ勢が除外なのが残念すぎますね。
ノミネートした人気者の優等生たちに対し岡本氏は、「どのクルマもそれぞれ選ぶ意義がある」という理由から表グルマのすべてをお薦めグルマに認定。
それに対し松田氏は、どちらもいいクルマであるのに異論はないとしながらも、「400Rを名乗ったならもう少し特別感を出して、刺激的なクルマにしてほしかった。GRヤリスは特別な存在だが、実際に乗るなら86/BRZのほうがいいと思う」という理由で推薦外となった。
ベタすぎるほどの王道スポーツモデルに対し、松田氏、岡本氏はどんなクロウト好みのクルマを挙げたのか? お楽しみに!!
■松田秀士氏が選ぶクロウト好みのスポーツモデル
レクサス IS Fスポーツ。コーナー進入後の修正や追舵にもしっかりと反応。一般路での乗り心地や静粛性も抜群
確かに人気者の優等生にはGT-Rあり、GRヤリスありと華があります。これに対して散華(さんげ)の魅力とも言えるクロウト好みのスポーツモデルをボクはさらにお薦めしたい!
まずはマイチェンで驚くハンドリングを身に着けたレクサスIS Fスポーツ。GT-Rも年次改良を重ねて今がある。でもこのFスポほど激変したことはなかったと思う。
3.5L、V6自然吸気エンジン搭載モデルは、パワーではGT-Rに適わないが、ワインディングで多少のオーバースピードでコーナーに飛び込んでも車体がブレず、修正も追舵にもしっかりと反応。一般路での乗り心地も静粛性も高い次元でバランス。
さらにやっぱりスイスポでしょ! って言ってるキミにはノートオーラNISMОに乗ってみなさい、と言いたいね。
確かにスイスポはコスパもいいし評価は高いです。
しかし、オーラNISMОはね、足ガチガチに攻めてんだろうな! という予感がみごとに外れて、締まってるんだけど必要最小限でしっかりしたホイールトラベルを実現。電気モーターだからレスポンスも素晴らしく、燃費もいい。
レヴォーグはもうすぐ2.4Lターボが追加されるが、これは次期WRX S4と車体ベースが同じだから。つまりWRXのステーションワゴン版がレヴォーグなのだ。
インナーフレーム構造によって、とにかくボディ剛性が高い。だからサスペンションの動きを正確にコントロールしている。ボディとサスペンションのバランスは欧州車を超えたと言っても過言でない。
マツダ6はアテンザ時代のマイチェンで部位によっては鋼板の厚みを増すなど、マイチェンとは思えない進化でハンドリングも成熟。それだけでなく2.5Lターボの分厚いトルクと高回転域でストレスのない抜け感たっぷりのパワーは魅力。
地味で目立たないが、もうこれは芸術の域。ボディとサスがしっかりしたから載せられるエンジンだ。
■岡本幸一郎氏が選ぶクロウト好みのスポーツモデル
ホンダ N-ONE RS。小さくて軽い車体と強力なターボパワー。なによりも6速MTを選べるのがクロウトを喜ばせる
一時期は絶滅の危機に瀕していた日本のスポーツモデルが、いつの間にかこんなに充実しているわけだが、ここに挙がったクルマたちはすべてお薦め。どのクルマもそれぞれ選ぶ意義がある。
一方で、クロウト好みのスポーツモデルもまた充実している。最もお薦めなのは、出て間もないノートオーラNISMOだ。
見た目はもちろん、e-POWERの潜在能力を引き出した強力な加速性能に、意のままのハンドリングと、実用コンパクトのノートを、よくぞここまで楽しいクルマに仕上げてくれたものだと感心する。さすがはNISMOを名乗るだけのことはある。
後席に人を乗せることを考えてドアが4枚ないといけないけど、走りも楽しさも重視するという人にもってこいだ。
次いでN-ONE RSは、こんなにカワイイのに走りの実力はかなりのもの。小さくて軽い車体を強力なターボパワーを駆使して手の内で操って楽しめて、なんといっても6速MTが選べるのがうれしい。走りの質感も軽自動車の常識を超えている。
さらに、よりスパルタンな走りを好むならアルトワークス。もとは普通の軽乗用車でも、ワークスなら強力なエンジンと強化された足回りで刺激的な走りを楽しめる。
そして、まさにクロウトっぽく裏をかいてC-HRを挙げたい。
SUVとして分類されることが多いが、実は本場の欧州市場で認められるために本気で走りを追求して開発したというだけあって、その正確なハンドリングはかなりのもの。意外やスポーツカーにも負けない実力の持ち主だったりする。MTが普通に選べるのもポイントだ。
旬は過ぎた感もあるものの、ユニークなデザインが好みで、ある程度は実用性も必要で走りを重視する人にとって、今でもイチオシしたい一台だ。
あるいはコペンGR SPORT。登場から7年半、細く長くやってきたコペンに2年前に加わったGR SPORTの走りには大いに感心したので、ぜひお薦めしたい。
■ベストカー編集部よりクロウト好みをもう一台
トヨタ RAV4 PHV。加速性能も凄いが、コーナリング性能も強烈。サーキットを走りたくなる!!
いつの時代にもスポーツカーをカモれる性能を持つ非スポーツカーは存在するが、現代のクルマではRAV4 PHVが筆頭候補だろう。
トヨタが『RAV4史上最速』と大々的にアピールするのも納得のスーパーな加速性能は圧巻で、コーナリングと違って、テク無用で誰もが堪能できるのも万人向きだ。
それでいて加速だけでなくRAV4 PHVはハイスペックな悪路走破性、実用性、快適性も備えている万能魔人。
性能を考えると破格の469万円が出せるなら、これ一台ですべてこなせる最高のパートナーになるぞ!!
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まともなスポーツカーに乗ったことがあるのか?
サーキットラップや加速だけの数値では無い。