現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【2025年のクルマ世界に思うこと】マルチパスウェイで本当に自分の好きなクルマを探したい

ここから本文です

【2025年のクルマ世界に思うこと】マルチパスウェイで本当に自分の好きなクルマを探したい

掲載 1
【2025年のクルマ世界に思うこと】マルチパスウェイで本当に自分の好きなクルマを探したい

BEVもひとつの重要な選択肢

なにかと物騒がしい世の中だが、中でも自動車世界の2024年は特に混沌としていたと思う。そしてこの状態はもうしばらく続くのだろう。それはおもに自動車メーカー同士の話であったり、国や地域、政治や資源といったことにも繋がるのだが……。

【画像】期待のBEV、『ルノー5ターボ』と『5ターボ3E』 全36枚

そんな壮大なテーマはさておいて、本稿ではクルマ好きが2025年に踏まえておくべき事柄について考えてみることにした。テーマとしては、1:バッテリーEV(BEV)は今後どうなる? 2:期待したいニューモデル、3:愛車選びで大切なこと、という3つを思いついた。

これまでは盛んに『20××年までに~』といった電動化目標が叫ばれていたが、その勢いは2024年の春頃から急速に衰えはじめている。以前からそういった大胆なスローガンの片隅には小さく『もし世の中がそのようになっていたら』という但し書きが付いていたのだが、今の状態が『そうならなかったから』ということなのだろう。高い目標を掲げても、そこに経済がついて来なければどうにもならない。

2025年の前半はその動きがさらに加速するはずだ。ではBEVは消えてしまうのかと言えば、そうではないだろう。走行中にCO2を出さず、静かに走り、電力を有効活用できるメリットは無視できない。BEVはすでに一定のファンを獲得しており、将来のモビリティの選択肢のひとつになっていくはず。ハイブリッド車やカーボンニュートラル(CN)燃料等の進化も含め『マルチパスウェイ』というかたちがより鮮明になっていくに違いない。

1万回転とBEVで復活の1台に注目

ここにきて混沌としてきた電動化だが、その影響はスーパースポーツ界にも浸透しており、『これが最後?』といった不安を煽りつつ、それでも印象的なV12エンジン車がリリースされている。しかも面白いことに、電動化を味方にすることで1000ps超えを実現しているクルマも登場しているほどだ。

2025年以降も、ハイブリッドによるパワー追及の流れは途絶えないだろう。達成できない目標は撤廃、もしくは修正という流れが出来つつあるからである。そしてヨーロッパの国々は、自分たちの自動車産業を守るためCN燃料の開発を加速させることになる。

そんな転換期ともとれる2025年に上陸する注目の1台が、昨年末、国立競技場で華々しく本邦デビューを飾ったランボルギーニ・テメラリオだ。V8エンジン+3モーターによるAWDというスペックは『初モノ』ではないが、それでも1万回転というレブリミットにそそられないファンはいないはずだ。

一方ベーシックカーではBEVとなって復活するルノー5(サンク)に注目したい。初代やシュペールを知っている世代も、ネオヒス好きな20~30代も揃って反応できるアイコニックな1台。さらに歴史を忠実にたどるように、ターボ(R5ターボ3E)が2モーターの後輪駆動と噂されるスペックで開発が進んでいるというのも泣かせる。偉大なアーカイブを持ったブランドの強みがどのようにマーケットに受け入れられるのか、大いに注目したい。

視野を広げ理想の1台を探すと吉

恐らく混乱が続く2025年にあって、じゃあ自分はどんなクルマを手に入れればいいのか? 欲しいクルマがない! もしくは高過ぎる! と嘆く人がいるかもしれない。そんなクルマ好きに対しては「心配する必要はありませんよ」と声をかけてあげたい。そしてこの機会に、さらに視野を広げてみてはいかが? ということもオススメしたい。

理想の1台を新車から選ばなくてはならないルールはないし、走行距離が10万キロを越えたら魅力がなくなってしまうわけでもない。趣味車に本当にエアコンが必要だろうか?「キャブ車はアシにならない」という声も聞いたことがあるが、そんな思い込みがみすみす選択肢を狭めることに繋がっているように筆者には思えてしまうのだ。

少し古めのクルマはその評価があらかた確定しており、そのせいで人気モデルの価格が高騰したりする。だがそんな世の中の評価はとりあえず無視して、本当に自分の好きなクルマを『マルチパスウェイ=複数の小道』に入り込んで探してみるということも、今という情報過多の時代に大切なことだと思っている。

例えば筆者は、昨年12月15日にAUTOCARにアップされた2代目ロータス・エリートの記事に心打たれた。タイトルで『悪評ばかり聞こえた』と書かれており、実際にそんな印象を持っていたのだが、読み進めると『袖を通したような絶妙な一体感』、『半世紀前の技術的な偉業』という誉め言葉にドキッとさせられたのだ。

混沌とした自動車世界の行方はもちろん重要だが、自分と愛車の関係にすぐに影響を及ぼすものでもないのである。2025年もAUTOCARを熟読しつつ、高くなってしまったハイオクを入れても「惜しくない!」と思える1台を探す作業を怠ってはならない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【昭和の青春的ホットハッチの世界】最後のルノー・スポールと寸止めゴルフGTI!
【昭和の青春的ホットハッチの世界】最後のルノー・スポールと寸止めゴルフGTI!
AUTOCAR JAPAN
【2025年もJDMはアツい予感】 SEMA SHOW 2024に出展されたとっておきのJDM 10選
【2025年もJDMはアツい予感】 SEMA SHOW 2024に出展されたとっておきのJDM 10選
AUTOCAR JAPAN
【ランボルギーニを率いるヴィンケルマン氏に訊く】電動化を達成した先の未来と2025年のあるべき姿
【ランボルギーニを率いるヴィンケルマン氏に訊く】電動化を達成した先の未来と2025年のあるべき姿
AUTOCAR JAPAN
クルマ業界はどうなる? 2025年のニュースを大予言!(ウソ) F1、新型車、噂のあの人…
クルマ業界はどうなる? 2025年のニュースを大予言!(ウソ) F1、新型車、噂のあの人…
AUTOCAR JAPAN
生々しい感覚のスーパースポーツ マスタングとヴァンテージが輝くのは公道? BBDC 2024(5)
生々しい感覚のスーパースポーツ マスタングとヴァンテージが輝くのは公道? BBDC 2024(5)
AUTOCAR JAPAN
10年前に一目ぼれしたディーゼルコンパクトを今さら愛車にしてみたら、ただ懐かしいだけじゃなかった【旧車系新企画「ちょいふるジョイフル」はじめます(2) スタッフブログ特別編】
10年前に一目ぼれしたディーゼルコンパクトを今さら愛車にしてみたら、ただ懐かしいだけじゃなかった【旧車系新企画「ちょいふるジョイフル」はじめます(2) スタッフブログ特別編】
Webモーターマガジン
「マジか…」記者が震えた 2024年最も印象に残ったクルマの記事 3選
「マジか…」記者が震えた 2024年最も印象に残ったクルマの記事 3選
AUTOCAR JAPAN
四輪駆動による革命! アウディUrクワトロ UK版中古車ガイド(1) 売れるほど赤字が増えた?
四輪駆動による革命! アウディUrクワトロ UK版中古車ガイド(1) 売れるほど赤字が増えた?
AUTOCAR JAPAN
「眠れる獅子」が目覚めたSUV プジョー3008(Mk2) UK中古車ガイド 2017欧州COTY受賞
「眠れる獅子」が目覚めたSUV プジョー3008(Mk2) UK中古車ガイド 2017欧州COTY受賞
AUTOCAR JAPAN
2024年もいろいろ大変だった 自動車業界ニュース振り返り(欧州編) EV低迷、関税、価格競争…
2024年もいろいろ大変だった 自動車業界ニュース振り返り(欧州編) EV低迷、関税、価格競争…
AUTOCAR JAPAN
次期メルセデス・ベンツCLA EQテクノロジーへ先行同乗 ツインモーターで約380ps 1.5L HVも
次期メルセデス・ベンツCLA EQテクノロジーへ先行同乗 ツインモーターで約380ps 1.5L HVも
AUTOCAR JAPAN
充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20へ試乗 213psと5速MTに620kg 過去1番に快適!
充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20へ試乗 213psと5速MTに620kg 過去1番に快適!
AUTOCAR JAPAN
誰もが称賛! 「圧勝」を決めたマクラーレン・アルトゥーラ BBDC 2024(8) 10台の得点は?
誰もが称賛! 「圧勝」を決めたマクラーレン・アルトゥーラ BBDC 2024(8) 10台の得点は?
AUTOCAR JAPAN
フランスの高級車ブランド「ファセル・ヴェガ」を知っていますか? スターリング・モスがアンバサダーを務めるも10年でなくなった理由とは【クルマ昔噺】
フランスの高級車ブランド「ファセル・ヴェガ」を知っていますか? スターリング・モスがアンバサダーを務めるも10年でなくなった理由とは【クルマ昔噺】
Auto Messe Web
1990年代に登場したマニアックなセダン3選
1990年代に登場したマニアックなセダン3選
GQ JAPAN
【高級車ならぬ高旧車が流行中】一時代を築いたトヨタ・セルシオと日産シーマは国産高級車の文化遺産!
【高級車ならぬ高旧車が流行中】一時代を築いたトヨタ・セルシオと日産シーマは国産高級車の文化遺産!
AUTOCAR JAPAN
その進化は吉か凶か!? 初代モデルからコンセプトが変わったクルマ3選
その進化は吉か凶か!? 初代モデルからコンセプトが変わったクルマ3選
VAGUE
気軽なメルセデス・ベンツ540Kを夢見て クーリエ・キャデラック(1) 社長のワンオフ
気軽なメルセデス・ベンツ540Kを夢見て クーリエ・キャデラック(1) 社長のワンオフ
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • sho********
    政治というゲームに翻弄されただけなんだよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413.0838.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

350.0350.0万円

中古車を検索
テーマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413.0838.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

350.0350.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村