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これはもはや奇跡なのか S660惜別の影で30年以上愛されるロードスターの秘訣
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 ホンダS660が2022年3月で生産終了となるのは既報の通りである。このニュースを耳にした際、筆者は環境性能や安全性能といったクルマに要求される要素が増える一方の現代において、販売台数が多いものではないスポーツカーを継続するのは本当に大変というのを改めて痛感した。

 そんなことを考えながら現行日本車を見ると、オリジナルボディを持つスポーツカーとしてほぼ空白期間なく長年存続しているのは、日産フェアレディZ(4代目と5代目の間に2年近くの空白期間はあったが、これはノーカウントとしていいだろう)とマツダロードスターの2台だけである。

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みんなのコメント

18件
  • 今回の記事ではNDだが、自分と嫁はNB(MT)に乗り続けている。また、2人でジムカーナにたまに参加するなどしている。NDも試乗したことがあるが、一貫しているのは、「運転していて楽しい」ことである。決してパワーがあるわけでなく(もっとパワーがあれば・・・と思うこともあるが)、速いわけではない。でも、運転している感覚が強く存在しているから、永く続く車だと思う。確かに、燃費はハイブリッドに負けるし、車内の快適性では他の車に劣る部分があるかもしれない。でも、「運転を楽しみたい」「車を操りたい」と感じている人には感性がマッチングする車だからこそ、続いているのだと思う。これからも、電動化等々はあるかもしれないが、「運転する楽しさ」をもたらしてくれる車であって欲しいし、あってくれる車だと思う。
  • ロードスターはキープコンセプトで哲学にブレがないところが良い。他のスポーツカーは北米のニーズに媚び過ぎ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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