現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 戦略的価格や燃費スペシャルだけじゃない!? 新車最安グレードの役割と5つの目的

ここから本文です

戦略的価格や燃費スペシャルだけじゃない!? 新車最安グレードの役割と5つの目的

掲載 更新 5
戦略的価格や燃費スペシャルだけじゃない!? 新車最安グレードの役割と5つの目的

 乗用車のバリエーションを見ると、大半の車種に、エンジンや装備の組み合わせに応じて複数の「グレード」が設定されている。

 このうち、売れ筋になるのは、機能が充実した中級から上級のグレードだ。そうなると価格が最も安いグレードには、どのような役割があるのか。それを考えてみたい。

N-BOXがトップを死守!! それともヤリス逆転か!? 波乱の2020年度 販売台数ランキング予想

文/渡辺陽一郎 写真/MAZDA、TOYOTA、HONDA、編集部

【画像ギャラリー】安いグレードにだって存在意義がある!! 新車最安グレードの役割を見る

■目的別最安グレード【1】法人やレンタカー向け

トヨタ ヤリス「X・Bパッケージ」。「X」から衝突被害軽減ブレーキと運転支援機能をカットしたグレードだ

 最安グレードを設定する目的はさまざまだ。コンパクトカーに多いのは、法人ユーザーやレンタカー向けになる。

 例えばヤリスなら、直列3気筒1Lエンジン搭載車に、「X・Bパッケージ」が設定されている。「X」から衝突被害軽減ブレーキと運転支援機能をカットしたものだ。

 重要な安全装備をはずした仕様だから推奨はできない。しかも価格は「1.0X」に比べて6万円安いだけだ。クルマの装備は、製造コストのレベルでは驚くほど安く装着されるので、はずしても価格をあまり下がらない。

 従って「X・Bパッケージ」は、一般ユーザーには選ぶ価値の乏しい仕様だが、コンパクトカーにはこのような最安グレードが設定されている。

■目的別最安グレード【2】燃費スペシャル

フィットe:HEV。「ベーシック」グレードは燃費数値を高めるためのグレードだ

 ハイブリッド車の場合、燃費数値を高めるためのグレードを設定することも多い。いわゆる燃費スペシャルで、ボディを軽くするために、装備を省いたり、燃料タンク容量を小さく抑える。

 燃料タンク容量を減らすといっても、タンク本体を小さく軽量化するわけではない。単純に容量を抑えるだけだ。クルマの車両重量は燃料を満タンにして計測するから、搭載できる燃料が少なければ軽量化したのと同じ効果が得られ、燃費数値を有利にできる。

 燃料タンクが小さいと、満タンで走行できる距離も短くなってユーザーの不利益になるが、このような仕様が用意されている。そして燃費スペシャルは装備を省くから、先に挙げた法人やレンタカー向けのグレードと兼用されることも多い。

 例えばプリウスの燃料タンク容量は、大半のグレードが43Lだが、「E」は38Lだ。「E」は車両重量も軽く、「S」を30kg下まわる1320kgになる。

 その結果、WLTCモード燃費は「S」が30.8km/Lだが、「E」は32.1km/Lに向上した。「E」は装備もシンプルだから、価格は260万8000円で、「S」よりも4万7000円安い。最安で燃費数値は最良だ。

 ノート「F」も、燃料タンク容量をほかのグレードに比べて4L少ない32Lに抑えた。WLTCモード燃費は、ほかのグレードが28.4km/Lで「F」は29.5km/Lになる。

 この数値はフィットe:HEV「ベーシック」(これも燃料タンク容量は同じだが装備を省いた燃費スペシャルだ)の29.4km/Lを辛うじて上まわったが、特に優れた数値ではない。

 このほかヤリスハイブリッドのWLTCモード燃費は35.4~36km/Lと優秀だが、燃料タンク容量は36Lだから、ノーマルエンジン車に比べると4L少ない。

 なお燃費スペシャル的なグレードは、販売が低迷するから、発売から少し時間を経過すると廃止されることも多い。前述のノート「F」も、受注台数全体に占める比率は0.2%で、ほとんど売れていない。

 ノートにとって本当に必要なグレードなのか、開発者に尋ねると「e-POWERの低燃費を訴求するために設定したが、今後は廃止される可能性もある」と述べた。

■目的別最安グレード【3】割高感を解消するため

ハリアーの「S」グレードは価格を200万円台ギリギリに設定し、モデル全体の割高感を防いでいる

 「あのクルマは価格が高い」と思われるのを避けるため、価格の安いグレードを設定することもある。

 例えばハリアーのノーマルエンジンを搭載した「S」は、装備の貧弱なグレードではないが、価格を299万円に設定した。仮に301万円だったら、印象が変わり、ハリアー全体の買い得感にも影響を与えただろう。

 実際に多く売られるのは「G」(341万円)以上のグレードだが、299万円の「S」があると、ハリアーが身近なクルマに感じられる。ハリアーの割高感を解消しているわけだ。

 また、高価格車の開発者は次のように述べた。

 「装備がシンプルな価格を抑えたグレードは、たとえ売れなくても必要だ。高価格車のお客様は、一番安いグレードは買いたくないから」

 一番安くても高くても、自分にとって必要なグレードを選べば良いと思うが、すべてのユーザーがそう考えるとは限らない。「自分よりも下の存在」が欲しいのか…。クルマの開発者と話をすると、時々悲しい気持ちになることがある。

■目的別最安グレード【4】販売テコ入れのために追加

販売テコ入れのために最安グレードを新たに設定したCX-3

 クルマの売れ行きが伸びない時、割安な特別仕様車を追加することが多いが、車種によっては新しいエンジンを搭載したグレードを加えて、価格を大幅に引き下げる。売れ行きを伸ばすために追加される最安グレードもあるのだ。

 例えばCX-3は、2015年に直列4気筒1.5Lクリーンディーゼルターボのみを搭載して発売された。この時の最安グレードは237万6000円(消費税は8%)であった。

 CX-3は1か月の販売目標を3000台に設定したが、2016年の月平均登録台数は1656台だ。発売後1年しか経過していないのに、CX-3の売れ行きは目標の約半分と低迷した。

 そこで2017年に2Lガソリンエンジンを追加して、価格を安く抑え、最安グレードを210万6000円(消費税は8%)に引き下げた。それでも売れ行きが伸びず、2020年には1.5Lガソリンエンジンも加えた。それにより最安グレードの価格は、189万2000円(消費税は10%)となった。

 この価格はさらにコンパクトなSUVのライズ「G」(189万5000円)を若干下まわるが、2020年におけるCX-3の月平均登録台数は635台と低迷する。発売時点で割高感が生じて売れ行きが伸び悩むと、その後に最安グレードを更新しても、販売をテコ入れするのは難しい。CX-3は貴重な教訓を残した。

■目的別最安グレード【5】シンプルなグレードにこそ価値があるから

シンプルなグレードにこそ価値を見出そうというのがマツダ ロードスターだ

 最安グレードの目的は、法人向け、燃費スペシャル、割高感の解消など、いまひとつ魅力を感じにくい。しかし「シンプルなグレードにこそ価値がある」という考え方で設定された最安グレードもある。その代表がロードスター「1.5S」だ。

 「1.5S」の価格は260万1500円と安いが、一番の魅力はそこではない。6速MT専用車でありながら、トンネルブレースバーを省いたことによる運転感覚だ。

 補強材を省いたためにボディ剛性は下がったが、挙動の変化は入念にチューニングされている。カーブを曲がっていくと、粘りながらヌメーッと後輪が横滑りを開始する。この時の挙動(感覚的にはクルマの見せる表情)が、初代ロードスターにソックリなのだ。車両との一体感を呼び覚ます。

 この運転感覚には、少々目頭が熱くなった。初代ロードスターを初めて試乗した30年以上前の記憶と、当時の思い出が、なぜかリアルに蘇ったからだ。昔の恋人に良く似た女の子と出会って話をしたら、実はその女性の娘だった、という感じだろうか。

 クルマの本質が宿る最良の最安グレード、それを待っているベテランのクルマ好きは意外に多い。特に趣味性の重視されるクルマは、最安グレードにこだわって開発していただきたい。

【画像ギャラリー】安いグレードにだって存在意義がある!! 新車最安グレードの役割を見る

こんな記事も読まれています

レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

5件
  • 廉価グレードこそ、そのモデルをよく知る事が出来ると評論家は言う
    上級グレードは良くて当たり前
  • クラウンやセドリックに、スタンダードやデラックスと言った下級グレードが設定されていた。シンプルで好感が持てるグレードだった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

312.8453.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8674.8万円

中古車を検索
ハリアーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

312.8453.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8674.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村