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50年前の大戦争! ホンダN360が火を付けた「360cc軽自動車」の馬力争いが猛烈だった
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「パワー戦争」のきっかけはホンダ・N360の登場

 軽自動車は実用性も高くて、安価。庶民の味方でもあるだけに、いつの世もライバル争いは激しいジャンルだ。今でもハイト系などで、しのぎを削っている。一方、軽自動車が市場として確立しつつあった時代はさらに過激だった。昭和20年代にもマイクロカー的なモデルがいくつか登場したが、昭和33年に登場したスバル360で一気に人気が高まり、軽自動車というカテゴリーを作り上げた。

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 スバルの人気に続くべく、各メーカーからライバルが続々と登場したが、次第に市場は成熟していく。

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みんなのコメント

10件
  • 2ストバイクが普通に乗れた時代の人間なら分かるはずだが、
    小排気量エンジンの2ストと4ストでは、カタログ馬力が同じでも
    走りが雲泥の差だよ。4ストは加速が悪くてお話しにならない。

    4ストはある程度排気量が無いと。だから軽が規格変更で度々
    排気量アップしてきたのは理に適ってる。
  • 2スト、ツインキャブでリッター当たり100馬力の軽乗用車が現れたが、実用域のトルクはスカスカでとても運転しづらかった思い出がある。のべつ幕なし高回転域までエンジンをブン回すもんだから、燃費も2L級の6気筒車とそれほど変わらなかった。2ストなのでガソリンの他、オイル消費も相当なもんで、これだけ維持費や手間がかかる軽から、カローラ、サニークラスなどにスポーツモデルが出るに及んで軽のパワーウオーズは終焉を迎えたのである。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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